【休館】金沢21世紀美術館が2019/12/20〜2020/2/3まで全館休館

2019年12月19日お出かけスポットいしかわ観光特使, 石川, 金沢, 文化施設

観光客に大人気の金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

こちらが2019/12/20(金)〜2020/2/3(月)まで全館休館となります。
この時期に金沢観光をお考えの方は、中に入ることができませんのでお気を付けくださいね。

関連サイト

◆ 金沢21世紀美術館
公式HP
全館休館のお知らせ

改装工事のための休館

休館になる理由は改修工事のため。
主に総合受付やトイレ、ロッカーなどの混雑緩和のための工事が行われるそうです。

GW辺りからものすごい観光客の方が金沢21世紀美術館に来られているのを、私も実際に何度も目にしました。そのため「有料エリアは今度にしよう」と無料エリアだけ楽しんでいたのですが、その「今度」でもまた行列……。
チケット購入のために、約1時間待ちの行列ができることもあったそうです。もはやテーマパーク級の人気っぷり。

券売機やコインロッカーも増やされるそうで、改装後は倍近くのスピードで列がはけるのではないでしょうか。

トイレについても増設とは名言されていないですが、改修されるそう。
女子トイレの混雑も相当でした。建物自体は無料エリアが多いため、金沢21世紀美術館に用がない方もお手洗いのために来られることがあります。
それもあって、私もお手洗いのために数十分待ちしたことが。。改修によって増設されることに期待です。
何より入り口までのスペースがとにかく細い通路で、終えた後に並ぶ人を縫うように出るのもとても大変でした。
それらが改善されると嬉しいです。

カフェレストラン「Fusion21」も入れません

全館休館なので、21世紀美術館内にあるカフェレストランFusion21」にも入ることはできません。

「どうしてもここの美味しいケーキが食べたい!」という場合は、休館期間中は同じ「メープルハウス」が運営されている別のお店でお楽しみくださいね。
美味しいケーキがいただけます(*^^)

関連サイト

メープルハウス
公式HP

2020年2月4日(火)〜リニューアルオープン

金沢21世紀美術館に入れるようになるのは、2020年2月4日(火)から。

大人気の観光スポットなので、観光客がより「行ってよかった」と思い出が残るような素敵な文化施設に生まれ変わりますように。
新しい金沢21世紀美術館のリニューアルオープンがとても楽しみです♪

関連サイト

金沢21世紀美術館
公式HP
全館休館のお知らせ