栽培100周年!かほく市の「高松ぶどう」をいただきました/石川

お土産・テイクアウト石川, かほく, 食べ物

石川県かほく市は豊かな自然や環境に恵まれ、地域の特性を活かした特産品がたくさんあります。
そんなかほく市特産品ブランドの一つである「高松ぶどう(デラウェア)」をいただきました!

デラウェアの高松ぶどうです

今年2019年2月、誕生してから100周年を迎えたかほく市でのぶどう栽培
瑞々しくて甘みと酸味のバランスがとれた葡萄は、そのまま食べてもジャムにしても美味しい葡萄でした(*^^)

かほく市特産品ブランド「高松ぶどう」

大正8年から始まった、日本海側砂丘地でのぶどう栽培。
100年という歴史の中で試作栽培を重ねてできた「高松ぶどう」は、大房で粒が大きく、色が濃く黒っぽいのが特徴のぶどう。

ちなみに最高額100万円という超高級な石川県オリジナルのぶどう「ルビーロマン」も、かほく市内の施設で誕生したそうです。

かほくのぶどうの歴史はとっても深くて、濃いのですね!

かほく市観光物産協会のキャンペーンで当選!

2019年7月、「かほく市特産品が当たる!クイズキャンペーン」というキャンペーンが行われました。(※現在、キャンペーンは終了しています)

そちらを見かけて、「かほく市って住むか迷ったところだし気になる!」「ぶどう食べたい!」という気持ちで、なんとなーく応募してみたところ……

我が家に届いた段ボール箱です

当選しました!!!

まさか当たるとは思っていなかった上に、キャンペーン最終日に応募してから一週間程度という素早い発送だったため、いきなり届いてびっくり。
でもびっくり以上に、めっちゃ嬉しいですよね。当選!

かほく市のキャラクター「にゃんたろう」がブドウを食べながら走っている段ボールのイラストも可愛くて癒されちゃいました。

濃い色のぶどうが12房入っています

ぶどうは瑞々しさが皮の上からも伝わってくる感じ!
ころんとしたデラウェアの可愛らしさがあるものの、普通のデラウェアよりもちょっと大粒です。
これが高松ぶどうの特徴なんですね。

同封されていたお手紙です

かほく市観光物産協会さまから、「当選おめでとうございます」のありがたいお手紙も入っていました♪

それにしても、2kgです。12房あります!
なんとなーく応募しちゃったから全然深く考えていなかったけど、食べきれるかしら……?

まずは普通にいただきます

早速いただきます。

高松ブドウをひとふさいただきます

まずは普通に!

デラウェアは種無しぶどうなので、すごく食べやすいです。
そして何より、瑞々しくて美味しい!

甘いぶどうなのかな?と思っていたんですが、甘いだけじゃなくて、ほどよい酸味もある高松ぶどう。
その甘味と酸味のバランスがとっても良くて、一房にもりもりあるのに手が止まらず、あっという間に無くなっちゃいます。
スッキリした味わいなので、いくらでもいけちゃいます。

少しジャムにしていただきます

そのままでも美味しいけど、せっかくこれだけあるんだし!と、少し加工していただくことに。
たくさん果物があると作りたくなるのが、ジャムですよね〜!

ひと瓶の量をジャムにしました

というわけで、高松ぶどうをちょっとだけジャムに!

綺麗な色のジャムです

皮の色味を出したので綺麗な色になりましたが、色出し後に皮を捨てたため、果実のみの滑らかなジャムです♪

トーストに塗って、高松ぶどうをひたすら堪能できるジャムトーストに。

ジャムをたっぷり乗せたトーストです

豆乳に混ぜて、ぶどう豆乳に。

豆乳の下にジャムがたまり二層になっています

あまーい高松ぶどうジャムはクセがないから、いろんなメニューに使えそうです。
明日はヨーグルトにかけていただこうかな〜。

ちなみにジャムは、ちょっと配分は違いますが、クックパッドの以下レシピを参考にして色付けしました。

関連サイト

冷凍保存してゆっくりいただきます

それでもまだまだあるので、冷凍保存してゆっくりいただくことに。
いっぱいあるって幸せ……!

ぶどうは冷凍保存にすごく向いています。
房から実を全部もぎとって、洗って水気を切ってフリーザーバッグに入れたらOK!

冷凍保存することで長期保存できるだけで無く、皮が剥きやすくなるメリットも。
使いやすくなるので、今後もどうやってアレンジするか悩み中です!

最近暑くて外に出るのが億劫になりがちなので……おうちカフェ・おうちスイーツができるのはとってもありがたいです。

ごちそうさまでした

高松ぶどう、とっても美味しかったです!
スッキリした美味しさなので、本当にもう手が止まりません。

かほく市では、この美味しいぶどうが採れたての状態でいただける「ぶどう狩り」が体験できる施設もありますよ。

関連サイト

◆ モアイ農園
公式HP

ぶどう狩りができる期間は7月〜8月下旬まで。
お送りいただくぶどうも完熟の状態を収穫して送ってくださるので美味しいのですが、採れたてだとさらに美味しいでしょうね♪

かほく市は他にも、甘くてホクホクのさつまいも「かほっくり」や、糖度の高いスイカ「大崎すいか」等、様々な特産品が。
そして「住みよさランキング」も2019年、全国で第13位という魅力の多いまちなんです。
まだ訪れたことがないのですが、私個人的にも気になるお出かけスポットが結構あったりして。

今回「高松ぶどう」をいただいたことにより、かほく市へ行きたい欲がぐんぐんアップ(*^^)
また、かほくも開拓していきたいなと思います。

ごちそうさまでした!

関連サイト

◆ かほく市
公式HP