「道の駅めぐみ白山」で買える!幸せを運ぶレストランティラミス♪

スイーツ系石川県,白山市,テイクアウト,洋菓子

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー、13店舗目!
白山市の「道の駅めぐみ白山」へ行ってきました。

直売所ではたくさんのスイーツが購入できますが、今回いただいたのは「幸せを運ぶレストラン」と呼ばれる「トラットリアオルソ」さんが製造された、白山きなことほうじ茶ティラミス

幸せを運ぶレストランティラミス

きなこ&ほうじ茶の風味とほんのり香るラム酒、甘さも控えめでちょっぴり大人の味わい♪
可愛い瓶に詰まったリッチな和風ティラミスに大満足です!

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山
公式HP

道の駅めぐみ白山

道の駅めぐみ白山

白山市(と、その近隣のまち)の特産品等が買える直売所がある、白山市宮丸町の道の駅めぐみ白山
新鮮なお野菜やお土産を入手できる他、8番らーめんでお馴染みのハチバンさんが運営されているレストランがあったり、充実の施設です。

私は少し前にイベントのために訪れたところ。
車無し生活をしているので「再訪は少し後になるかも」と、そのときに色々買い込んでいたのですが……
その1〜2週間後にスタンプラリーが開催され、パンフレットに参加店舗として掲載されていたのでちょっとビックリ!

ちなみに前回はJR松任駅からバス×徒歩で行きましたが、今回は「わくわく手作りファーム川北産直物産館」から歩いてみました。大体徒歩40分くらい。
この日はたくさん歩いたのでお腹もペコペコ。美味しいスイーツをいただくのに絶好のコンディションです!

幸せを運ぶレストラン「トラットリアオルソ」

トラットリアオルソのティラミス

そんなわけで今回購入したのは、イタリアンレストランの「トラットリアオルソ」さんが製造された瓶入りのティラミス。
こちらのレストラン、なんでもお店主催の婚活パーティー等で150組以上の方がご成婚されて「幸せを運ぶレストラン」と呼ばれているんですって!

店舗は白山市博労、松任税務署のすぐ近くに構えてらっしゃるそう。
ミシュランガイドにも掲載されたそうで、一度お食事にも行ってみたいです♪

白山きなことほうじ茶ティラミス

白山きなことほうじ茶ティラミス

幸せを運ぶレストランのティラミス。
可愛い瓶に入ったこちらは、白山きなことほうじ茶のほうじ茶クリーム味のティラミス(432円)
プレーンのティラミスも販売されているのですが、私が訪れた13時頃には既に完売。こちらも残り3つしかない状態でした。
お店の方に聞いてみると、毎日夕方にはなくなっちゃうくらいの大人気商品だそう!

成分表示

白山市産のきなこが使われているティラミス。
ラム酒が少し含まれているので、アルコールが苦手な方はちょっと注意。

きなこ

瓶の蓋を開けると、ココアパウダーではなくきなこがかかったティラミスがお目見え。きなこのティラミス、珍しいですよね。
加熱されたきなこで、より香ばしさが感じられます。

ティラミスの層

きなこは上にかかっているところだけでなく、中のスポンジ生地にも使用されていました。

一般的なティラミスといえばコーヒー味のほろ苦なスイーツですが、こちらコーヒーは全く使われていません。
ほうじ茶クリームときなこの風味が美味しい和風ティラミス♪
甘さは控えめで、ラム酒がほんのり香る大人味のスイーツです。マスカルポーネチーズたっぷりのリッチな味わいがたまりません!
瓶で食べるとパクパク進んでしまい、あっという間になくなってしまいました。

ごちそうさまでした

珍しい和風ティラミス、香ばしくて美味しかったです。
幸せを運ぶレストランのスイーツということで、ちょっぴり幸せをお裾分けしてもらった気分。何か良いことがあるといいな(*^^)

こちらのティラミスは今回私が購入した道の駅めぐみ白山の他、レストランの店頭や公式HPのオンラインストアでも購入できるようです。
ふるさと納税の返礼品としても登録されているようですよ。

遠方からでも、幸せのお裾分けがいただけますね♪
ごちそうさまでした!

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山
公式HP
食べログ

営業時間:9:30~18:00
定休日:無休/12月31日~1月4日
住所:石川県白山市宮丸町2183
電話番号:076-276-8931

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!