九谷茶碗まつり2023で初お披露目!「能美豚饅(揚げ豚饅)」に舌鼓♪

お食事系石川県,能美市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年のGW。
コロナによる制限もだいぶ緩和されて、全国各地でコロナ前のようにイベントがたくさん開催されましたね!

イベントごとが大好きな私は今年のGWもたくさんお出かけをし、石川県能美市の「九谷茶碗まつり」にも開催初日に遊びに行きました。

そのお祭りの中で出会った、美味しい食べ物のひとつがこちら。

揚げた能美豚饅

ツヤっと輝く能美豚饅(揚げ豚饅)
揚げたてで外はカリサク&中はふかふか、ジューシーな具ととろけるチーズがたっぷり♪
九谷茶碗まつりの日に出店デビューしたばかりの、とっても美味しい豚饅でした(*^^)

今回行ったところ

能美豚饅
公式Instagram

出店デビューの「能美豚饅」

九谷茶碗まつりの案内

九谷茶碗まつり2023は、会場分散型のうつわイベント。
期間中の5/3(水)〜5/5(金)まで、能美市のコミュニティバス・のみバスが全線無料という太っ腹さに感動しながら、せっかくなのでバスに揺られて全会場まわってきました。

そんな折、和田山会場(能美ふるさとミュージアム)で見かけて強く惹かれたのが……

出店の看板

こちらの豚まんの出店です♪

能美豚饅、揚げ豚饅、あんばたまん。
私はかじりついてハフハフいただく食べ物に目がないので、美味しそうな写真と匂いにつられて即座に並んじゃいました。

タイミング的に蒸した能美豚饅よりも能美豚饅を揚げた「揚げ豚饅」の方が早く用意できるとのことだったので、今回は揚げ豚饅をいただくことに。
そしてせっかくなので、デザート用にあんばたまんもあわせて購入!

みんな大好きな豚まん&あんまん、やっぱりとても人気らしく、出来上がりまで少し待ち時間が。
しかしお店の方がとってもフレンドリーでたくさんお話をしてくださり、なんだかんだ体感時間は短めでした♪

そしてその待ち時間中に教えていただいたのですが、なんと能美豚饅は九谷茶碗まつり2023が初出店
私が訪れたのがおまつり初日なので、完全なるデビュー日に出会えたことになります。なんだか嬉しい!

能美豚饅を揚げた「揚げ豚饅」

揚げ豚饅

パンダロゴが可愛い、能美豚饅の揚げ豚饅(500円)〜♪
一緒に行った相方さんと1つずつ。

揚げた能美豚饅

ツヤっと輝く、揚げたての能美豚饅。
きつね色にこんがりと揚がって、アツアツです!

ハフハフしながらかぶりつくと外はカリサクっとたまらない食感。
そして中の生地はふかふか〜。

揚げ豚饅

具もギュギュッと詰まっていて、肉肉しい餡は甘味と旨味がしっかり感じられて食べ応えバッチリ。
写真じゃ分かりづらいんですが、もっちりしたチーズもたっぷり入っています。
とろ〜りチーズがジューシーな餡と絡んで、これまたたまりませんでした!

中村屋のあんこ使用「あんばたまん」

蒸し器に並ぶあんばたまん

続いて、あんばたまん(500円)
蒸し器に並ぶあんばたまん、本体中心部にハートが埋め込まれているのですが、その上にもひとつひとつに「ミニハートまん」が乗っかってとても可愛らしいです♪
(蒸し中の写真、快く撮らせていただいて感謝〜!)

購入したあんばたまん

「あんばたまん」とは、あんこの他にバターも入った贅沢なあんまん。
使用されているあんこは、創業100年の和菓子屋・中村屋さんのあんこ
和菓子屋さんの秘伝のあんこに、じゅわ〜っととけるバター。こっくりした美味しさに、思わず笑みがこぼれちゃいます♪

ごちそうさまでした

能美豚饅はお店などはまだ無く、今後の反響次第でもろもろご検討されるそうです。
思い出したらまた食べたくなるような美味しい豚まん&あんまんだったので、これからさらに期待大!
今後の情報は公式Instagramで発信されるようなので、要チェックですね♪

今後もっともっと有名になるであろう能美豚饅。
「私は初日に食べたんだよ!」とドヤ顔できる日をとても楽しみにしています。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

能美豚饅
公式Instagram