学びの杜ののいちカレードの3周年イベントに行ってきた!

イベント石川, 野々市

野々市市の図書館、学びの杜ののいちカレード
実は2020年11月で、カレードは開館から3周年を迎えたそうです。

学びの杜ののいちカレード

3歳になったカレードではプチイベントを実施中。先日、遊びに行ってきました!

今回行ったところ

学びの杜ののいちカレード
公式HP

3周年を迎えてイベント実施!

カレードでは、開館3周年を記念してイベントが行われています。
公式HPで開館記念事業をまとめたイベントガイドパンフレットを見ることができます!

私は野々市市が毎月発行してくれる「広報野々市」の愛読者なのですが、その広報誌にも上記のパンフレットが挟まれていて、このイベントのことを知りました。

コロナ禍のお出かけ自粛でカレードにもしばらく行けていなかったものの、コロナ禍の前まで月2回以上訪れるくらいカレードファンな私。どんなイベントか気になって仕方なかったので、行ってきましたよ!

記念品ももらえるクイズラリー!

カレード3周年のクイズラリー

2020年11月15日まで実施されている、カレードや野々市に関するクイズに答えるクイズラリー
参加者にはもれなくクリアファイルが、全問正解者にはオリジナルシールがもらえます。

私は年甲斐もなく、こういうスタンプラリーとかクイズラリーとかが大好き。見かけたらついつい参加してしまいます。

なので今回も、しっかり参加してきました!
大人でも参加できるかな?とちょっと心配でしたが、ちゃんと子供用と大人用、それぞれのクイズが用意されていましたよ。

クイズラリー台紙

ノーヒントでは難しい問題もありましたが、クイズラリーの台紙にはカレードの地図があって、指定されたところに行くとヒント(や答え)が分かるようになっています。
つまり館内をウロウロすることになるので、なかなか普段は行かないコーナーに足を踏み入れることにもなり、「こんな本も扱ってたんだ!」と知れたり。
私は野々市移住2年・カレードファン歴も2年ですが、新たな発見が色々とあって楽しかったです。

そしてクイズは無事に全問正解。

カレードのクリアファイルとシール

クリアファイルとオリジナルシールをGetです!
こちらのクリアファイルは透明ベース&透明感のあるパステルカラーが散らばっていて、まさにカレードの名前の語源・カレードスコープ(万華鏡)のように綺麗なファイル。

白い紙をいれるとこんな感じ。大事に使わせていただきます♪

さらにダブルチャンスの応募もできて(クイズ全問正解&利用者カード所持者のみ)、当選者4名にはカレードトートバッグも貰えるんですって。
もちろん応募してきました。当たるといいな〜。

カフェオープン記念もあわせた、のっティキットカット!

2020年10月31日、併設カフェの「9nava(ナヴァ)」がオープンされました。

オープン日には「カフェオープン×カレード3周年」を記念して、ドリンクをオーダーした先着何名かにのっティキットカットの引換券がプレゼントされていました。

ナヴァオープンとカレード3周年記念チケット

こちらのカフェオープンはものすごく心待ちにしていたので、オープン午前中に伺い、引換券も無事Getしていた私。
のっティキットカットも入手!

カレードオリジナルのっティキットカット

全国的に大人気のあのキットカットに、のっティのイラストが。
可愛いしレア感あるし、なかなか食べられません。笑

のっティお菓子、どんどん作って販売してほしいです!(一希望)

日によってワークショップも多数開催!

もともとカレードではワークショップがよく行われていましたが、こちらももちろん開催!
有料・無料・多岐に渡るジャンル、申し込めば様々なワークショップに参加することができます。

大人向けの野々市に関する市民講座や料理教室(カレードにはキッチンスタジオもあるんです!)があったり、子供向けの科学実験教室やクリスマスグッズ作り。親子で楽しめる紙芝居ライブなどなど、魅力的なワークショップが週末を中心に実施されています。

ワークショップなどのイベントカレンダーも公式HPで公開されていますので、要チェックです!
カレードシネマ(映画上映)やギャラリー展示の情報もあります(*^^)

3周年おめでとうございます

というわけで、3周年記念のお祝いイベントを楽しんできました。久しぶりにいくつか本も借りました。

図書館ってそれだけで楽しいのに、新しくて綺麗&イベントやワークショップがたくさん行われる図書館はさらにワクワクしちゃいますね。やっぱり私、カレード好きです。
3周年おめでとうございます。今後も様々なイベントなどなど、とても楽しみにしています♪

また、カレードでは11月9日(月)15:30 ~ 17:30までの2時間、「東京2020オリンピック・パラリンピック」の聖火と聖火トーチが展示されるんですって!
私はお仕事のMtgが重なっている時間ですが、せっかくなのでチラッと覗きに行きたい。。

今回行ったところ

学びの杜ののいちカレード
公式HP

開館時間:9:00~22:00
定休日:水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
住所:石川県野々市市太平寺4-156
電話番号:076-248-8099

※投稿時の情報です。最新情報は施設の公式情報をお確かめください!