コーヒーの香り広がる金沢駅!「金澤コーヒーフェスティバル2023」

2023年6月1日ドリンク系,イベント石川県,金沢市,コーヒー,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年5月27日〜28日の2日間にわたって開催されたコーヒーイベント「金澤コーヒーフェスティバル2023」へ行ってきました!

コヨーテのコーヒー

日本各地のロースタリーカフェの名店たちが金沢駅に大集結。
コーヒーの良い香りに包まれて嗜むこともでき、コーヒーラバー大満足なイベントでした!

今回行ったところ

金澤コーヒーフェスティバル2023
公式Twitter

金澤コーヒーフェスティバル2023

金澤コーヒーフェスティバル2023入口

金沢駅地下、東もてなしドーム地下広場にて開催された金澤コーヒーフェスティバル2023
今年が記念すべき初開催となる、金沢駅に全国の名店のコーヒーたちが集結する「金沢を日本イチのコーヒーの街にしたい」という思いから開催された嬉しいイベントです!

日本各地の名店コーヒーを楽しめるだけでなく、現在のコーヒーに関する世界的な問題も知ることができました。

コーヒーの2050年問題紹介パネル

コーヒーの2050年問題」ってご存知ですか?
私はコーヒー大好きで毎日飲んでいるにも関わらず、この日初めて会場内に掲示されていたパネルで知りました。

気候変動によってコーヒー栽培可能エリアがどんどん減少し、ブラジルでは2050年までにそのエリアは1/2にまで減少すると言われているそうです。
そうなるとコーヒーの値段は上がり、消費者もコーヒー離れが加速し、売れないからと生産者は栽培をやめ……という負のスパイラルが見込まれているんだとか。
実際、既にコーヒーの価格が上昇しているためカフェの倒産が最近相次いでいるそうです。

2023/8/7追記:こんなニュースを見つけました。2023年時点で既に高騰。大きな社会問題ですね。。

今回のイベントは美味しいコーヒーをただ楽しむだけでなく、コーヒーを飲みながら未来のことも考えてみよう、という提案も与えてくれるもの。
しっかり胸にとどめながら、各店のコーヒーを楽しみました!

Gluck Coffee Spot(熊本県)

Gluck Coffee Spot出店の店頭

まず向かったのは、「Gluck Coffee Spot」という熊本県からやってきたお店のブース。
世界各地から買い付けた生豆を丁寧に自家焙煎したスペシャルティコーヒー専門店だそう!
熊本県は遠くてなかなか行けないので、金沢駅で九州・熊本のお店の味が楽しめるのは嬉しいですよね♪

限定コーヒー販売

その場で飲めるコーヒーだけでなく、おうちで楽しめるコーヒー豆の販売もされていました。
ありがたいことにフェスティバル限定セットで、3種類のコーヒー飲み比べセットが2,000円だとか。
お店の方からも「普段やってないので貴重だしお得ですよ!」と薦められ、思わず購入しちゃいました!

ただその場でも飲みたかったので……

Gluck Coffee Spotのコーヒー

その場で淹れていただくハンドドリップコーヒーもGet。
2種類あったので、私がグアテマラ・フィンカ・ラ・ソレダのゲイシャロット(1,000円)、一緒に行った相方さんがブラジル・ファゼンダ・リオ・ブリジャンテのアラモサロット(500円)をセレクト。
1杯1,000円の高級コーヒーはフルーティな甘い香りと柔らかい酸味が特徴的で、なんだか華やかな気持ちになりました。

公式HPのオンラインショップで購入することもでき、全国配送も可能だそうです◎

今回行ったところ

Gluck Coffee Spot(グラックコーヒースポット)
公式HP

COYOTE(京都)

Coyoteの出店

続いて、「COYOTE」という京都のお店のブースへ!
京都出身の私、実は石川に来てからも長年のクセで京都のお店をチェックすることがありまして……2021年7月に京都駅近くにオープンされたコーヒー屋さんなんですよね。中米・エルサルバドル産のコーヒーのみを扱う、こだわりのお店です。
お店自体にはまだお邪魔したことはなく前から気になっていたところ、このイベントに来られたのでちょっと運命を感じて立ち寄りました♪

コーヒーを淹れていただいている間、お店の方とはコーヒーのお話の他に京都の地元トークもたくさん付き合ってくださって大変楽しかったです!

コヨーテのコーヒー

私は今回ラウル・リベラさんのコーヒーを、相方さんはアコパカのコーヒーをセレクト。
コーヒーそれぞれ、コーヒーの説明が書かれたオシャレなカードもつけていただきました。

ラウルリベラさんのコーヒーとカード(表)

ラウル・リベラさんのコーヒーのカードには、表側に生産者であるラウル・リベラさんの満面の笑みのイラストが♪

ラウルリベラさんのコーヒーとカード(裏)

カード裏側には、生産者の説明が記されています。
こうして形に残るものがあると、後から見返した時に思い出してまた飲みたくなりますね。

こちらのコーヒーは口当たりが綺麗で、華やかな香りと酸味が素敵なバランスでした。
お店は京都駅すぐということなので、帰省時に立ち寄ってみようと思います!

今回行ったところ

COYOTE(コヨーテ)
公式HP

PRANA CHAI(オーストラリア)

コーヒー屋さん以外にも、フードや物販の出店店舗もちらほらあり、見て回るのも楽しいイベントでした。
その中で気になったのが、「PRANA CHAI」というオーストラリアを代表するチャイ・ブランド。

日本には現在販売店舗がなく、取り扱われている一部カフェなどで味わうか、Webで購入するしかないそうです。

PRANA CHAIのチャイ3種

そんなレア感あふれるお話を聞いちゃうと、ついつい買ってしまうのが私。
今回はなんと100g2パック分の値段で3パック購入できるというお得なキャンペーンをされていたので、当然のように3パック買っちゃいました。

一番オーソドックスなブレンドは既に売り切れてしまったそうなので、デカフェブレンドをひとつ。
初めて聞いたペパーミントブレンドをひとつ。
これまた珍しそうなターメリックブレンドをひとつ。

最近カレーにハマっているので、スパイスに興味津々な私。
自分でもブレンドを楽しみたいなぁと思いつつ、勉強させていただきます!

今回行ったところ

PRANA CHAI
公式HP

ごちそうさまでした

アクセス抜群の金沢駅で、他県の名店コーヒーたちを味わえて大満足!
コーヒーを淹れていただきながら、お店の方とのコミュニケーションも楽しめました。

来場者も多くかなりの賑わいだったことも嬉しかったです。
金沢にはこんなにコーヒーラバーがいるんだと肌で感じながら、たくさんの同士と同じ空間でコーヒータイムを過ごせてホクホクです♪

今年初開催とのことで、来年以降もぜひ継続してほしいですね。
そしてコーヒーの2050年問題についてもしっかり胸にとどめ、私たちひとりひとりにこれから何ができるのか、じっくり考えてみようと思いました。
大好きなコーヒー、これからもずっと飲み続けたいですから……!

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

金澤コーヒーフェスティバル2023
公式Twitter