「金澤文豪カフェあんず」甘くない爽やか青色クリームソーダ♪

ドリンク系石川県,金沢市,カフェ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市市に住んでいる私ですが、実はウチから徒歩すぐのバス停から金沢中心部までも一本で行けちゃうので(便利!)、ちょこちょこと金沢散策も楽しんでいます。
この日は美術館&ショッピング目当てに午前中から金沢へ!
遊び疲れたところで、お買い物をしていた東急スクエアの地下にある「金澤文豪カフェあんず」さんで一休みすることに。

金澤文豪カフェあんずのドリンク

青い色がとっても涼やかな、甘くないクリームソーダ「沖つ白波」をいただきました!
見た目だけでなく、ほのかに香る柑橘も爽やかに感じる美味しいドリンクでした♪

今回行ったところ

金澤文豪カフェあんず
公式facebook

東急スクエア地下のブックカフェ「金澤文豪カフェあんず」

金澤文豪カフェあんず

金沢市香林坊の中心部にあるお買い物スポット・東急スクエア。
その地下1Fにある書店「うつのみや」の一角にあるブックカフェが「金澤文豪カフェあんず」さん。

純喫茶風のレトロな落ち着いた空間の中で、金沢珈琲や加賀棒茶をはじめとしたドリンクや、金沢の和菓子や洋軽食などもいただくことができる素敵なカフェです♪

グラス系ドリンク以外は、基本的にお料理のうつわやドリンクのカップは九谷焼のうつわで提供されるそうなので、観光の際の休憩として立ち寄っても金沢らしさを感じられて嬉しいですよね。
九谷焼のうつわの店頭販売もされているので、自宅用やお土産に購入するのも良さげです。

入り口前のメニュー

お店はレジで注文してから席に座るスタイル。
入り口前にメニューがあるので、先に何を頼むか選んでおくと◎!

夏の季節メニューとして普通の緑色のクリームソーダ等がありましたが、今回私がいただいたのはお店の定番メニューの青いクリームソーダ。
「甘くない」という、ダイエット中の私の心から罪悪感をすっかり奪い去ってくれる嬉しいドリンク……!

甘くないクリームソーダ「沖つ白波」

金澤文豪カフェあんずのドリンク

ということで、こちらの左側が甘くないクリームソーダ 沖つ白波(600円)
ちなみに右側は旦那さんがセレクトしたアイスカフェラテ(550円)です。

透き通る青さがなんとも涼やか。さらにほのかに柑橘が香り爽やかさも感じられます。
クリームソーダの主役となるバニラアイスの下に、レモンのスライスが隠れていました。これが爽やかさの源!

上から見たカフェラテとクリームソーダ

バニラアイスが溶けたあたりからシュワシュワ白く泡立っていく様子は、まさに沖つ白波。
(沖つ白波:沖に立つ白い波という意味)

「甘くない」といっても甘味が全くないわけではなく、ほのかに甘さは感じます。
でも普通のメロンソーダに比べるとかなり甘さ控えめなので、大人に嬉しい爽やかなソーダ。
バニラアイスはしっかり甘いので、このバランスが良いですね!

こちらの「沖つ白波」は、実はかつて期間限定メニューだったそうです。
それがかなりの人気だったそうで、期間が延長、そして定番となり、現在ではすっかりお店の看板メニューなんですって♪

ごちそうさまでした

昔懐かしでフォトジェニックなクリームソーダ。
甘くないソーダなので、最後までシュワっと爽やかな気分でいただくことができました。

ノスタルジックを感じる空間でのんびり過ごすひととき自体も、とっても素敵な時間でした!
九谷焼のうつわ&おやつor軽食も気になるので、次回はホットコーヒーと共にお食事をいただこうかと考え中。
東急スクエアというお買い物スポットの建物内にあるのも、アクセス便利でありがたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

金澤文豪カフェあんず
公式facebook
食べログ

営業時間:10:30~18:45(L.O.18:00)
 ※火曜日のみ10:30~17:30(L.O.17:00)
定休日:第2・4水曜日
住所:石川県金沢市香林坊2-1-1香林坊東急スクエアB1F

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!