今出川の隠れ家カフェ「thread cafe(スゥレッドカフェ)」金土日のみランチも営業♪/京都

2019年7月11日カフェ・レストラン京都, カフェ, スイーツ, 食べ物

京都・今出川は学生さんが多いまちのため、様々な飲食店が勢ぞろいしています。
お店の数が多いだけではなく、それぞれの個性も豊か。こだわりや強みが異なるお店が集結するため、食を求めて探索するのが楽しいまちです。

そんな今出川にある「thread cafe(スゥレッドカフェ)」にうかがいました!

細い路地の奥にあるため、パッと見では分かりにくい隠れ家的カフェ
金土日しかいただけないランチプレートに、スイーツ・ドリンクの付いたセットをいただきました!

空間もランチもスイーツも、お店のこだわりが詰まった素敵なカフェでした(*^^)

今回行ったところ

◆ thread cafe(スゥレッドカフェ)
公式HP

thread cafe(スゥレッドカフェ)

地下鉄烏丸線「今出川駅」から徒歩10分ほど。
同志社大学新町校舎を北へ、そして上立売通を西へ行ったところにこっそりとあるカフェです。

本当にひっそりしているので、通り過ぎてしまわないように注意が必要。
細い路地への入り口の前に、看板が出ているので見逃さないように要チェックです!

京都らしい、細長い路地。この先にカフェがあります。

お店へ向かう途中にも、店名の「thread」にちなんで、様々な糸巻きのディスプレイやアートが。
細い路地を歩くだけで少しワクワクしてきます。

路地を抜けるとお店に到着!
「隠れ家」という言葉がピッタリなお店ですね。

もともとは西陣の織工場だったところを改装されてできたカフェ
店名の「thread」はまさしく織工場から連想する「糸」が由来とのこと。その他、カフェを通して人との「繋がり」を大切にしたいという素敵な思いが込められているそうですよ。

オシャレな店内

白基調の店内はコンクリート感強めなのですが、高い天井や植物がたくさん飾られていること、入り口側のガラス扉から明るい光が入ってくることから、とっても開放的で素敵な空間です。

黒のカウンターもすごくオシャレ!

テーブル席が数席と、他には壁に向かう形の2人掛け席などがあります。

そんなに席数が多くないので、絶対に行きたい方は予約するのが無難かも。
私は友人と予約なしで行きましたが、タイミングがギリギリで、ちょうど私たちのところで満席になりました。

ランチプレートは金土日のみ

お店は曜日によって営業時間が異なります。現在、ランチタイムの営業は金土日のみです。
ただしこのランチ営業についても、月によって変更される場合があります。
毎月、お店のHPで「今月の営業」をお知らせされていますので、訪れる前にHPは要チェックです!

ランチの種類は一種類、「雑穀ごはんプレート」のみ。
しかし品数がとっても多いですね。

こちらのプレートは単品だと900円。
少しプラスして、ドリンクやスイーツ、または両方付けることもできます。

プラスするお値段によって、つけられるドリンクは変わります。
メニューに明記されているので分かりやすいです!

スイーツはこちらから選びます。
水のシフォンケーキ」など、ちょっと見慣れないスイーツも。

せっかくなので、一番良いセットにしちゃいました!
ランチプレート+スイーツ+ドリンク(b)のセットで、1,550円。

雑穀ごはんプレート

こちらが雑穀ごはんプレート
メニューを見て「盛りだくさんだな〜」と思った通り、一枚のプレートにこれでもかとたくさんの品が♪

そしてこれだけたくさんあるのに、全部ヘルシー。
写真の一番左にあるのは「ミルフィーユカツ」なんですが、カツ部分はお揚げさんです。中身も大葉にレンコンで、とっても健康的!

ヴィーガン系の料理かな?と思いましたが、キッシュには卵やベーコンも使われています。
この卵とベーコン、三重県の愛農高校の学生さんが飼育された鶏や豚だそうですよ。
他にもグラタンにはチーズも使われていますので、ヴィーガン食ではありません。

とはいえ野菜が中心のメニューなので全体的にヘルシー。でも品数が多くて、どれもすごく美味しいんです。見た目も舌もお腹も大満足のランチです!

バナナ・カラメルパウンドケーキ

食後のデザートに選んだスイーツはこちら。

バナナ・カラメルパウンドケーキです♪

もちもちのパウンドケーキ。
優しいバナナの甘みに、ほんのりカラメルの風味がプラスされて美味しかったです。

ボリュームもたっぷりで、ランチと合わせてお腹いっぱいになりました!

水のシフォンケーキ

一緒に行ったお友達が食べたのはこちら。

他であまり聞かない、水のシフォンケーキです!

このシフォンケーキ、とんでもなく柔らかいんです。
テーブルに運ばれてきたとき、柔らかすぎてふるふる震えるケーキを見てびっくりしてしまいました。笑

見た目からすると口の中でとろけるような……というイメージがあったものの、一口いただくと意外にも食感はしっかりしていて、とても不思議な感じ。それがまた美味しいんです。
サイズはパウンドケーキの半分ほどで、満腹でもスルッと入ります。

北海道利尻の甘露水を使用されたシフォンケーキだそう。

カフェオレと夏至レモン

ドリンクは、私はアイスカフェオレ

グラス小さく見えますが、横に結構どっしりしていたので少なさは感じません。
木のトレイに布コースター、そして添えられたドライフラワーも素敵。

こちらはお友達の夏至レモン

自家製のレモンジンジャーシロップで、アイスでいただくと炭酸です。
炭酸のレモンジンジャー、夏にピッタリの涼しげな飲み物ですね〜!

ごちそうさまでした

品数たっぷりで健康的なランチプレートにスイーツ、大満足でした!

お店の空間も最高で、大変ゆっくりリラックスできる雰囲気でした。
あまりにも落ち着けた上にランチタイムを過ぎると満席ではなくなったため、ついつい長居してしまいました。。

平日のカフェタイムには、ゆっくり読書したり勉強される学生さんもいらっしゃるそうです。
まさに学生街らしいカフェですね。

スゥレッドカフェは定休日は月曜日と決まっていますが、その他にもお休みされたり営業時間を変更されたりすることが多々あります
いずれも公式HPで最新情報を載せてらっしゃいますので、スゥレッドカフェ目当てにお出かけをする際は必ずチェックを!

プラスチックを使わない取り組み

ちなみにスゥレッドカフェでは、プラスチックストローの使用を減らす取り組みをされています。
ステンレスのストローを使うと1回の来店でスタンプが貰えて、スタンプを貯めると特典がもらえるという、地球に優しく面白い取り組みです♪

ストローだけでなく、プラスチック容器での提供も停止されています。
ドリンクのテイクアウトは、タンブラー等の容器を持っていくとご対応いただけるそうですよ。

今回行ったところ

◆ thread cafe(スゥレッドカフェ)
公式HP
食べログ

営業時間
-火水木→8:00~10:00、14:00~日没
-金土日→11:30~16:00
定休日:月曜日
住所:京都市上京区上立売道小川東入ル西大路町58/今出川駅徒歩10分
電話番号:075-414-0133

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!