大聖寺の老舗和菓子屋さん「小山芳月堂」の和菓子でほっこり♪

スイーツ系石川県,加賀市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーで、石川県加賀市の大聖寺へ!
まずは和菓子屋「小山芳月堂」さんへ伺いました。

小山芳月堂スイーツ

美味しそうな和菓子たちにたくさん目移り。
「いろんなお店でそれぞれちょっとずつスイーツを購入」のつもりが、ついつい3個も買ってしまいました。

くるみ餅・絹ころも・十万石(どら焼き)の和菓子3点、どれも上品な美味しさでほっこりするお茶タイムになりました(*^^)

今回行ったところ

小山芳月堂
公式Instagram

小山芳月堂

小山芳月堂

JR大聖寺駅から徒歩10分ほどのところにある小山芳月堂さんは、1897年創業の老舗和菓子屋さん!
予約をすれば、上生菓子作りの体験もできるそうです。
今回は和菓子購入のみですが、一度は体験してみたいですね。

小山芳月堂のお菓子たち

お店の中央にある台には、どら焼きやようかん、おまんじゅうが並びます。
その横には小さな冷蔵庫もあって、フルーツ大福(私が行った時はキウイ♪)も販売されていました。

小山芳月堂のショーケース

お店の奥はショーケース。
こちらにも和菓子が並びます。おはぎや季節のおまんじゅう、贈答用のお菓子などなど。
ひとつ100円〜200円ほどで買えるお値段のお菓子も多く、ついついあれもこれもと欲しくなってしまいます。

そんなわけで、くるみ餅・絹ころも・十万石(どら焼き)の和菓子3点を購入しちゃいました!

くるみ餅

まずはくるみ餅(150円)から!包装のクルミのシールが可愛らしいお餅です。
こちらだけ「賞味期限は今日〜明日中」とのことだったので、購入した日のうちにいただきました。

包装から出したくるみ餅

袋を開けてみると、お餅の皮が突き破られるんじゃないかと思うほどの大きなクルミが透けて見えます♪
中身は上品で滑らかなあんこがたっぷり。そしてお餅にたくさん入った大粒のクルミの香ばしさ・食感が美味!
生地のモチモチ、クルミのポリポリ、ねっとりあんこ。ひとつで様々な味わいが楽しめるお餅でした。

絹ころも

絹ころも

続いて絹ころも(200円)
賞味期限は購入から10日ほど。

袋から出した絹ころも

袋から出した絹ころも。
こんがり美味しそうな焼き目がついたパイ饅頭です。

栗が包まれた絹ころも

パイ生地の中は、なめらかな白あん(ミルク餡)。さらに大きな栗がひと粒まるごと包まれています。

コクのある濃厚なパイに、ホクホクの栗がとっても贅沢!
和菓子屋さんのパイ系のお菓子が大好きなので、この甘味にたっぷり癒されました。
今回はそのまま食べましたが、オーブンで温めて食べるとさらに美味しくなるそうです。

十万石(どら焼き)

十万石どら焼き

最後に、十万石(160円)というどら焼き。
こちらも賞味期限は購入から10日ほどのようです。

綺麗な焼き色をした生地。
その中心にあしらわれているのは「大聖寺梅鉢紋」です。大聖寺藩の家紋ですね。

ふっくら分厚いどら焼きの中身は、ぎっしり粒餡!
粒がしっかり残り、小豆の存在感がたっぷり感じられる粒餡です。
しっとりした生地は上品な甘さで、小豆餡との絶妙なバランスがたまりません。

ごちそうさまでした

お茶によく合う美味しい和菓子を3ついただきました。
どれも美味しかったですが、特にお気に入りは絹ころもかな? 次に購入する時はオーブンで温めてから食べてみたいです。
そして上生菓子作り体験もしてみたい!

お店の方も気さくで親切。
まちで長く愛されてきた素敵な和菓子屋さんなんだろうなぁと感じました。

ちなみにほっこくかいどうスイーツスタンプラリー、大聖寺のもう一つの参加店は目と鼻の先。
スタンプラリーでスイーツ巡りされている方は、ハシゴするのがオススメです♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

小山芳月堂
公式Instagram
食べログ

営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜
住所:加賀市大聖寺中町35/JR大聖寺駅から徒歩10分
電話番号:0761-72-0180

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!