加賀温泉駅すぐのプリン専門店「かがの湯ぷりん」湯桶で温泉気分も♪

スイーツ系石川県,加賀市,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

とっても久しぶりに加賀市へ行ってきました。目的はほっこくかいどうスイーツスタンプラリー!
今回訪れたのはプリン専門店「かがの湯ぷりん」です。

かがの湯ぷりんのプリン

テイクアウトもできる、可愛い瓶に入ったなめらかプリン♪
お店の前でいただく場合、プリンが載せられるのはお盆じゃなく湯桶!
ちょっとしたお風呂気分も味わえて、ついつい写真もたくさん撮りたくなる楽しい&魅力的なプリンでした。

今回行ったところ

かがの湯ぷりん
公式HP

温泉郷で食べる「かがの湯ぷりん」

かがの湯ぷりん

JR加賀温泉駅すぐにある、県外からの観光や旅行時のアクセスも抜群な「かがの湯ぷりん」さん。
加賀市産の素材で作られたプリンが販売されているプリン専門店です。
周りのお店と馴染んで一瞬見落としそうになりますが、可愛い看板やロゴが目印。

ショーケース

お店はとってもこじんまり。小さなショーケースにプリンが並んでいます。
私が訪れたのは、前の予定が押してしまったので15時過ぎというちょっと遅めの時間帯。そのため売り切れてしまった商品もありましたが、残っているプリンたちも魅力的なフレーバー。

定番のカスタード、加賀らしさを存分に味わえる加賀棒茶、季節物の焼きいもなどなど……
ひとつ単位で購入もできますし、セットやギフトBOXも買えるようです。

かがの湯ぷりんのメニュー

お店に行く前にスタンプラリーのパンフレットで見て「できたら食べたいなぁ」とチェックしていたのは、「湯けむりぷりんソフト」(写真メニュー看板の右上)!
プリンの上にもりもりソフトクリームが乗っかった、一度この目で見てみたいド迫力スイーツ。でもこちらも残念ながら売り切れとのこと。
1日5食限定の「泡泡泡ぷりん」という泡だらけのプリンも、もちろん終了していました。

これらの超人気プリンを食べたい場合は、少し早めの時間帯に行かねばですね。

売り切れで選択肢は少なくなっていたものの、「定番も食べたい、季節限定も食べたい!」とたっぷり悩み……
私は季節限定・焼き芋プリンを、一緒に行った相方さんは泡ぷりんをチョイス!

店頭で食べられるスペース

ショーケースの隣には、食べられるスペースが。なんだか足湯のような雰囲気のところで、ほっこりできそう。
写真スポットとしても人気のようです。

ロゴと一緒に撮るとこんな感じ♪
写真上手な人だと、もっと素敵な写真が撮れそうです。

残念ながらちょうどこのタイミングで雨が強めに降ってしまったので、ここでは食べられませんでした。
が、「写真撮った後はこっちでゆっくり食べてくださいね」と、逆隣にあるスペースを案内していただけましたよ。そちらは屋根があるので、強い横殴りの雨でなければ、雨除けしながらゆったり座って食べることができます。

湯桶にプリンで温泉気分!

プリンはなんと湯桶に入れられて登場!

桶に入れられたプリン

桶を持ってウロウロすると、なんだか温泉や銭湯に来た気分。
雰囲気も温泉チックなので、夏場だと浴衣とかで来てみたいですね♪

桶に入ったプリン

左側が泡ぷりん、右側が焼き芋ぷりん。この瓶もたまらなく可愛いです。

いざ食べるぞ!と決意してからも、ついつい写真いっぱい撮っちゃったり。

ちなみに奥に見えているのは工事中の加賀温泉駅。
2024年の北陸新幹線・敦賀延伸に向けて、着々と準備が進んでいます。

あいにくのお天気で残念ですが、綺麗になった駅舎を見ることもできました♪

焼き芋プリン

焼き芋ぷりん

紙の包み&プラスチックの蓋を取って、焼き芋プリン(税別400円)をいただきます!

焼き芋ぷりんをひとくち

ぱくっと一口。すると突き抜けるさつまいも感!
ねっとりした濃厚なお味がたまりません。まるでスイートポテトのような芋感です。
使用されているのは加賀市で栽培された「紅はるか」だそう。低温で時間をかけて作られた焼き芋から作られているんですって。
焼き芋のしっかりした自然の甘味が口いっぱいに広がって、秋をたっぷり感じさせてくれるプリンでした。

ごちそうさまでした

自分用に食べても良し、瓶が可愛いのでプレゼントやギフトにも良しなプリンでした。
公式オンラインショップもあるようなので、お取り寄せもできちゃいますね♪

ソフトや泡が乗っかった贅沢なプリンは店頭のみ。
お店で写真を見てさらに食べたくなったので、今度は早めの時間にリベンジしに行きたいです。

ちなみに、ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー巡り、いつもサムネイル画像用にスタンプ台紙カードと一緒に写真を一枚撮っていたのですが、今回すっかり忘れてしまいました。。

スタンプはバッチリ押してもらいましたよ。だいぶ貯まってきました!コンプリートまであと7店舗♪

かがの湯ぷりんのスタンプは一番上真ん中。芭蕉さんがプリンを食べながら温泉に入っている様子。
私も温泉で月見プリンか雪見プリンがしたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

かがの湯ぷりん
公式HP
食べログ

営業時間
-平日:10:00~16:00
-土日祝日:10:00~17:00
定休日:不定休
住所:石川県加賀市小菅波町1-55
電話番号:0761-76-5001

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!