2022年に世界一受賞のジェラート!マルガーラボで食べてきた♪

スイーツ系石川県,野々市市,テイクアウト,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ジェラートの世界大会でアジア人初の優勝という偉業を達成された、石川県が誇るスイーツのひとつ・マルガージェラード。
2022年10月には野々市店が工房と一緒になった「マルガーラボ野々市」としてリニューアルしたり、話題に事欠かないジェラート職人のお店ですが……

この度、またまた誇らしいニュースが。なんと2022年11月にもまた世界一に選ばれたんですって!
イタリアジェラート協会によって主催されたジェラート国際大会で、国際文化勲章最高位の受賞。本当におめでとうございます!

嬉しいことに、そのフレーバーは現在マルガーラボ野々市でも食べられるとのことで……

2022世界一受賞のマルガージェラート

世界一になったばかりのジェラート「パッションココとジンジャークリスタル」をいただきました♪
パッションフルーツの爽やかな甘みがたまらぬジェラートでした!

今回行ったところ

マルガーラボ野々市
公式HP

マルガーラボ野々市店

マルガーラボ野々市

野々市市本町にリニューアルオープンした、マルガーラボ野々市へ。
ジェラートや焼き菓子を作られている工房の様子をガラス越しに見学できるという、マルガーファンには嬉しいお店。
タイミングによってはお菓子を焼いている甘〜い香りが店中に広がっていて、ついついうっとりしちゃう空間です。

12月という冬の訪れを肌で感じてしまう寒い時期。
ひんやりスイーツ・ジェラートにとっては厳しい季節……のはずなのですが、そこはやはり大人気のマルガージェラート。お店はお客さんでいっぱい!

世界一受賞の熱もあってか、私が訪れたタイミングは20名ほどの順番が。
ジェラートは注文してすぐ受け取れるので並んでいてもサクサク流れていくのに、私の後ろにもどんどん人がやってくるため、お客さんが減る様子もありません。さすがマルガー。

そんなこんなで4〜5分もかからず、私の順番!

ショーケースのジェラート

ズラリと並ぶたくさんの魅力的なジェラートたち。
その中で、2022年世界一に輝いたフレーバー「パッションココとジンジャークリスタル」がセンターを任されています。
(右隣には、2017年にアジア人初の世界チャンピオンとなられた「パイン・セロリ・リンゴ」が♪)

とはいえ実際にショーケースを前にすると、他のフレーバーにもすごく惹かれちゃうんですよね。
ついつい選びがちな私の特にお気に入り・グランピスタチオ、マスカルポーネとオレンジ、マカダミアナッツとか……
季節感のある柿やいちじくも魅力的。
定番の能登塩や能登プレミアムミルクも豊かな味わいで美味しいんですよね!

直前になってやってくる、いつもの誘惑。
なんとかこらえて今回は世界一フレーバーをお願いしました。

パッションココとジンジャークリスタル

パッションココとジンジャークリスタル

いただいたのは、いつもと同じくダブルのカップ(500円)。
世界一のフレーバー「パッションココとジンジャークリスタル(+100円)」と、おそらくそろそろ季節が終わってしまう「能登特産の柿」にしました。
毎回つけてくださる一口分のオマケは、今回「能登の紅茶ヘーゼルナッツ」。このフレーバーも好きなので嬉しい〜!

世界一ジェラートは、パッションフルーツ・ココナッツ・ジンジャーキャラメッロのジェラート。
パッションフルーツの甘酸っぱさがとても爽やかで、後味まで美味しい。
素材のお味が堪能できるジェラートは、甘み・酸味・濃厚さ・軽やかさのバランスが本当に絶妙……!
納得の世界一。

ごちそうさまでした

正直にいうと食べるまでは「世界一を決める審査員の舌と、市販のお菓子でも喜んじゃう私の舌は違うからな〜」なんてちょっぴり懐疑的だったのですが、やっぱり世界一ってこういうことなんですね。
スゴイ人も普通の人もみんな美味しく食べられるもの、それこそが世界で認められるものなんだなぁ。

新しいフレーバーを試せば試すほど「次も食べたい!」が増えてしまうのはちょっと困りもの。笑
最近食べていないフレーバーもそろそろ食べたいし、今回のフレーバーもまた食べたいし……
近いうちに、再びショーケース前で誘惑と戦うことになりそうです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

マルガーラボ野々市
公式HP
食べログ


営業時間:11:00~17:00
定休日:年末年始

住所:石川県野々市市本町6丁目370番
電話番号:076-246-5580

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!