期間限定・白い恋人ソフト♪イオンモール白山の北海道うまいもの館

2022年12月20日スイーツ系石川県,白山市,テイクアウト,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北陸最大級のイオンモール白山は、ウロウロしているだけでも楽しいスポット。広いから施設内を歩くだけでも結構な運動になるし、空調も効いているし、私はここ最近特にイオンさまさまな週末が続いています。

で、広い店内を歩きまくると必ず訪れるのが……ちょっと小腹がすいてきたなぁというタイミング。
お店の多いイオンモール白山はそうした欲求にも手軽に応えてくれるわけです。
(ダイエット中にはツライ誘惑でもある)

ということで、今回のおやつ。

白い恋人ソフトクリーム

モール内の「北海道うまいもの館」で、期間限定の「白い恋人ソフトクリーム」なるものが販売されていたので、ミックスを味わいました。
かの有名な北海道土産の代表的お菓子・白い恋人を味わえるソフトでした!

今回行ったところ

北海道うまいもの館
公式HP(イオンモール白山)

北海道うまいもの館

北海道うまいもの館

イオンモール白山1Fにある、北海道の物産を購入できるお店・北海道うまいもの館
調味料や食材、冷凍食品、レトルト食品、お菓子や雑貨などなど、北海道づくし!
私は「じゃがポックル」という北海道のスナック菓子が大好きなんですが、それも山積みされています。それを目にして、行くたびに思わずテンションが上がっちゃうんですよね。
奥の方の棚ではマリモのキーホルダーなんかも並んでいて、北海道旅行でお土産を物色しているような気分が味わえる空間です。

取り扱う商品は常時1,000種類以上だそう。
さらに期間限定商品の取り扱いもあったりするので、北海道グルメや雑貨が気になるなら定期的に覗いてみたいお店ですよね〜。

数量・期間限定「白い恋人ソフトクリーム」

で、今回はその期間限定商品。

期間限定ソフト

白い恋人ソフトクリーム」が販売されているのを発見。

私が北海道に行ったのは人生で一度きり。それは高校の修学旅行でした。
そのときのお土産で白い恋人を買ったなぁとしみじみ懐かしみながら、久しぶりに味わいたくなり……
ダイエットしなきゃと思っているところですが、食べることにしました。

食券販売

ソフトクリームなどのその場ですぐ食べるようなテイクアウト商品は、お店の端っこにある食券機で食券を買ってからレジに提出するシステムです。

お味はミルク・チョコ・ミックスの3種類
お値段は全て同じで、今回はミックスをセレクトしました。

白い恋人ソフト・ミックス

白い恋人ソフト

こちらが白い恋人ソフトクリーム・ミックス(400円)
いつでも買える定番の北海道ソフトクリームはカップとコーンが選べますが、白い恋人ソフトはカップだけだそうです。
カップから伝わる「The 白い恋人」という感じが良いですね。

白い恋人ソフトを上から

お味もまさに「The 白い恋人」!
お菓子の白い恋人といえば、ラングドシャに挟まれた濃厚なホワイトチョコが印象的ですよね。
このソフト、そのホワイトチョコのお味なんです。ミルクソフトなのに、口の中にふわりと広がるチョコ感が完全に白い恋人なんですよね。
ひんやり冷たくクリーミーな白い恋人……なんだか不思議な感じ!

チョコの方ももちろんチョコ味。
よりチョコ感が強まったフレーバーに感じましたが、「白い恋人っぽさ」をじっくり味わうなら、個人的にはミックスよりミルクにした方が良かったなとちょっとだけ思いました。

なんにせよ白い恋人を久しぶりに味わえて嬉しい。

ごちそうさまでした

白い恋人ソフトクリームは、お店の方に確認したところ「売切れ次第終了」だそう。
販売期間は特に決まっているわけではなく「まだしばらくあるのでは……」とのことでしたが、気になる方は早めに行った方が良いかもしれませんね。

多くの人に長〜く愛され続ける、安心感のある定番お土産・白い恋人。
それがひんやり美味しいスイーツに変身してるから、今回のソフトは目新しさもあって楽しかったです。

実際の北海道にもまた行きたいなぁとしみじみ。とはいえ残念ながら、そんなに軽々しくはなかなか行けない北海道。。
しばらくは北海道気分を味わいたくなったら、イオンモール白山に行こうと思います。
とりあえずジンギスカン(冷凍)とかスープカレー(レトルト)を今度買いに行こうかな。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

北海道うまいもの館
公式HP(イオンモール白山)

営業時間:10:00~21:00
住所:石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区イオンモール白山1F
電話番号:076-220-6465

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!