「おやつ麩」加賀麩不室屋〜石川おやつ記録

2022年7月28日スイーツ系石川県,金沢市,テイクアウト,和菓子,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

伝統的な加賀の麩を作り続ける老舗「加賀麩不室屋」さん。
そんなお店のお麩のスナック菓子「おやつ麩」をいただきました!

加賀麩不室屋のおやつ麩

サクッとした食感・優しく上品なメイプルの甘味に、手が止まらないお麩菓子。
お土産にもぴったりなおやつでした!

今回食べたおやつのお店

加賀麩不室屋
公式HP

お麩でおなじみ「加賀麩不室屋」

お湯を注ぐだけで本格的なお吸いものになる、ふやき御汁「宝の麩」が有名な加賀麩不室屋さん。
1865年に尾張町で開業されて以来、有松や東山などなどに店舗を構え、今では全国の百貨店にも出店されている名高い老舗です。

宝の麩や車麩のイメージが強い加賀麩不室屋さんですが、先日金沢駅に隣接している金沢百番街あんと店をウロウロ物色していたときに、お麩のスナック菓子を発見!

お麩のスナック菓子「おやつ麩」

おやつ麩

こちらがウワサのお麩のスナック菓子・おやつ麩(778円)
3箱が一つにまとめられたパッケージです。

3箱でひとつ

お土産で渡す場合、もちろんこのままでもOKですが……

小分けもできる

1箱ずつプレゼントするのも良い感じです。

箱の正面

なんてったって、このひと箱ひと箱が可愛いんですよね!
「ふ」の隙間からチラチラ見える中身に、ちょっとワクワクしちゃいます。

箱の上部

オレンジ×白の可愛い立方体の箱。手のひらに載るコロンと可愛いサイズです。

商品詳細

原材料表示や賞味期限は、大袋ではなく箱ごとに記載されているので安心ですね。

ちなみに購入したのが7/22で、今回購入したおやつ麩の賞味期限は8/16。
3〜4週間ほどと日持ちが長く常温保存できるので、ますますお土産にぴったりです。

箱の中身

箱を開けると、密封された袋に入ったおやつ麩がお目見え!
こちらを開けるとすぐ、メイプルの優しく甘い香りがふわっと漂いました。

おやつ麩

見た目は完全にお麩そのもの。乾燥した状態のお麩に、パウダーがかかっているような感じです。

勝手な想像で固いラスク的なものを想像していたので、パクッと口に入れて思わずびっくり。
噛んだ瞬間にほろっと崩れるほどの柔らかさなんです。サクサクした軽い食感なので、小さい子もお年寄りも手軽に食べられそう。

そしてサクサクを楽しんだ後は、とろんとした柔らかい口当たりに変わっていきます。
口どけの良さがまさにお麩! メイプルの味や香りもほんのり優しくお上品。

サクサクした軽さとトロンとした口溶けの良さが楽しめる、一口サイズに驚きが詰まったおやつです。

ごちそうさまでした

小箱の量も一回で食べるのにちょうど良く、その美味しさに最後まで手が止まりませんでした。

今回はライトな3個入りの袋をGetしましたが、ちゃんとした贈答にも良い箱入りタイプ(9・12・15個入り)も販売されているようです。

加賀麩不室屋さんはカフェもあって、そちらではお麩メインのランチや、くるま麩フレンチトーストなどのお麩スイーツも楽しめるとのこと。
今度はぜひカフェで店内ランチorスイーツも行ってみたいです。

ごちそうさまでした!

今回食べたおやつのお店

加賀麩不室屋
公式HP