ゆっくりできるカフェ「Cafe de ARROW」で「エンゼル」のロールケーキ♪/石川

2019年4月23日カフェ・レストラン石川, 白山, カフェ, コーヒー, スイーツ

野々市〜しらやまさんまでのカフェ巡りお散歩、一番最初に立ち寄ったのは白山市にある「Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)」というお店。

国道157号線に面している、昔からありそうな喫茶店です。

「Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)」は地域の方の憩いの場になっているようなカフェで、ご年配グループがコーヒーを飲みながら楽しそうにお話されているのが印象的なお店でした。
お店の方もご年配で、寡黙そうなおとうさんと、テキパキされているおかあさん。なんだか、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに来たような感覚に(*^^)

全般とてもお手頃な価格で、ゆっくりできるのも魅力の喫茶店でした!

今回行ったところ

Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)
食べログ

Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)

国道157号線沿いで、北陸鉄道石川線の道法寺駅と井口駅のちょうど間あたりにあるお店です。車はお店の前に3台ほど止められるスペースがありました。
最寄駅は井口駅で、そこから徒歩18分ほどのところです。

お店の入り口はこんな感じで、あまり営業中であることを押し出していません。
「今日やってるかな?」と少し不安に思ったのですが、ちょうど車が前に止まり、慣れた感じで男性が一人お店の中へ。
それに安心してお店に入ると、カウンター席が数席、テーブル席が10席ほど。広々としています。
しかし、飲食店に入った時に通常ある「いらっしゃいませ〜」がありません。

席はどこでもいいのかな? というか一見さんでも大丈夫だったかな?
と、おそるおそるテーブル席に座らせていただき、不安ながらもメニューに目を通していると、お店の方がお水を持って「いらっしゃいませ」と! このタイミングで迎えてくださるお店でした。
カフェがある場所的にも、ほぼ地域の方や馴染みの方が多いんでしょうね。
私の後に入ったお客さんは、入口ドアを開けてすぐ厨房に向かって大声で「日替わりふたつお願いします〜」と注文され、案内なしで席に座られていました。ものすごく慣れてらっしゃる!!

入店してすぐは少し不安を感じてしまいましたが、その後はとってものんびり過ごさせていただきました♪

ちなみに雑貨やストラップ、木育グッズなども販売されていて、優しい雰囲気のある空間です。

私の席をずっと見守ってくれるふくろうも可愛かった〜!

お手頃メニュー

昔ながらの喫茶店という感じのこちらのお店は、モーニングサービスやランチサービスもされています。

日替り定食も餃子定食も780円。
がっつりランチタイムだったしめっちゃお腹空いてたし、「餃子」って文字を見ただけでも食べたくなったんですが、今回ここでお腹いっぱいにしてしまうとこの後のカフェ巡りに影響が……
ということで、小腹を満たしてくれるスイーツとコーヒーをいただくことに。ランチタイムではありましたが席にも余裕があったので。
(お隣の人が食べていた定食本当に美味しそうだった&この後めちゃくちゃ歩いたので、結構後悔してます。笑)

で、スイーツですが……

ケーキ100円! 野菜ケーキ150円!!
めちゃくちゃお手頃価格です。

コーヒーは有機栽培の豆を使用されているそうです。農薬とか気にされている方も安心のオーガニックコーヒー。こちらは一杯380円。
コーヒーチケットがあるみたいで、近くに住んでいる方にはとっても嬉しいサービスですね。

今回はコーヒーとケーキ(野菜ケーキはすでに売り切れ)をいただくことに。
セット価格にはなりませんが、コーヒーとケーキを合わせて480円なのでワンコイン以下。元々がかなりお得なお値段ですね。

ケーキハウスエンゼルのしょうゆロールケーキ

そんなこんなで、持ってきてくださったロールケーキとコーヒー。

甘さ控えめで、甘じょっぱいロールケーキでした。ぱくぱくいけちゃう!!
コーヒーにも合って美味しかったです〜!

こちらのケーキ、「ケーキハウスエンゼル」の「しょうゆロールケーキ」だそうです。
ケーキハウスエンゼルは加賀野菜を使用したスイーツが楽しめる金沢のケーキ屋さんで、このロールケーキに使用されているお醤油は、金沢の金石醤油を使用されているそうです。
地産地消にこだわった、地域に根付いたお店なんですね。

※ 追記:ケーキハウスエンゼル、行ってきました!

おまけもいただく!

そしてなんと、「こんなんもあったよ」とおっしゃりながらケーキと一緒に、チョコとおかきもくださいました!

寡黙な雰囲気があるおじいちゃんがくれたお菓子。
なんだかおじいちゃんのお家に遊びに来たようで、ちょっとホロリときそうに……。

とにかく、おかきの「しょっぱい」・チョコの「甘い」・しょうゆロールケーキの「あまじょっぱい」で、三つ巴完成!
ちなみに私このハートチョコ大好き。だからさらに嬉しかったです。笑

コーヒー後の温かいお茶もいただく!

いろんなお菓子たちもいただき、コーヒーも飲み終え、そろそろお暇しようかな……というところで、おかあさんが「ゆっくりどうぞ」と温かい緑茶も出してくださいました!

これまた心に沁み渡るお茶でした……!

ごちそうさまでした

昔ながらの喫茶店、初めて入るときはちょっと勇気がいることもありますが、心が温まるとっても良いお店が多いですよね。まさにCafe de ARROWもそんなお店。
優しい気持ちになれる素敵なお店でした♪

車なしではアクセスがあまりよくないので、「思い立ってすぐに行く」が出来ないですが、今度は美味しそうなお昼ご飯をいただきたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)
retty
食べログ

営業時間:7:30~19:00
定休日:月曜日、第1・第3日曜日
住所:石川県白山市知気寺町に63-1/井口駅徒歩18分
電話番号:076-273-1121

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!