野々市市内からしらやまさんまで「カフェ巡り散歩」をした記録

2019年4月22日お店・スポット石川県,白山市,カフェ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

桜も散り始めて暖かくなってきたこの季節。お天気が良かった先日、カフェ巡りをしようと野々市市内の自宅を出発。
お家からカフェを巡りつつずーっと南へ行き、気がつけば鶴来。そしてしらやまさん(白山比咩神社)の表参道にある「おもてや」まで行ってしまいました。

おもてや

行きも帰りも、移動は全て徒歩!
朝10時半に出発し、帰ってきたのは19時頃(最後スーパーでお買い物した時間も含めて)でした。

素敵なお店にも出会いつつ、のどかな風景、メルヘンな風景、そして鶴来の方の優しさに触れて、心温まる最高の一日を過ごせました(*^^)

鶴来のメルヘン空間

※今回のレポはお散歩全体! お店などで過ごしたことは、それぞれ別記事でじっくり詳しく記録しています♪

カフェ巡り散歩、出発!

二ヶ月に一度くらい、お散歩しながらたくさんのカフェを楽しむ「カフェ巡り散歩」がしたくなる私。
目当てのカフェを決めず、「こんなところにこんなお店あるんだ!」「聞いたことあるお店、ここにあったんだ!」という偶然の出会いを楽しみにぶらぶら歩きます。

以前、おうちから金沢駅まで歩いて4店のカフェ巡り〈菓ふぇMURAKAMICafe Apache(カフェアパッチ)7COLORS謎屋珈琲店〉に行ってきました!
このとき野々市のお家から北(北東)に向かって進んでみたので、今回は南へ向かってみることに。

目的地は決めてないけど、野々市にも美味しいスイーツ屋さんたくさんあるとよく聞くから楽しみだな〜なんて思ってたんですが……

お店に出会えぬまま、白山市へ

私が選んだ道が悪かったのか、たまにポケモンGOもやってたせいで見逃してしまったのか、お店になかなか出会えず。

気づけばお隣の市、白山市へ突入してしまいました。笑

白山市に突入

でも白山市、野々市から歩いてすぐでした!
やっぱり野々市市は市の面積がとっても小さな市なので、ちょっと歩けば横断やら縦断ができてしまいますね。
ちなみに歩いていたのは野々市鶴来線? 移住したてでまだ道路の名前がいまいち分からないですが、mapionによるとおそらくここだと思います。。

しかし市が変わるだけで、同じ道から見る景色がガラッと変化。

広大な景色

野々市市も南は畑が多いんですけど、白山市はとんでもなく土地が広いためか、広大な景色です。
これが歩いていて、ものすごく気持ちよくって!

気持ちいい空間

お天気にも恵まれ、自然豊かでとっても爽やか♪
しかし上がるテンションの影に、チラチラと不安もよぎります。

「……お店、あるかな?」

目の前は田園風景。清々しい気分でずっとここにいられそうな気もしますが、「今日はいっぱい食べるぞー!」と意気込んで控えめにした朝ごはん。早くもお腹が鳴り始めてしまいました。
しかし私が歩く道はずっとこんな風景が続いていそうだったので、飲食店はなさそう。。あったとしても、見つけられなさそう。。

禁じ手? Hey, Siri!

ここでついに、道を変える決断に。
とはいえ闇雲に変えても同じ状況に陥るかもしれないので、こっそり「Hey,siri!」とスマホに話しかけてみました。

すると、お隣の道路にカフェのマークがぽつぽつ!
なるほど、大きい道路に行けばお店はあるんですね。道のチョイスミスでした。

そこで、野々市鶴来線? と思われる道路から西へ、国道157号線(これは多分合ってる!)へ移動を開始。

ちなみにこのとき、一番近くのカフェを指定してみて時間を見ると「あと5分」という表示。
「あ、めっちゃ近い〜!」なんて思ってたのに、10分歩いてようやく「あと4分」に切り替わりました。
どうやら車での移動時間の表示になっていた模様です。いつもデフォルトで徒歩を表示してくれてたのに。。
siriよ……確かに歩いてる人は全然いないけど、このへん徒歩で行く人(私)もいるんだぞ!

そしてこの辺りは歩道が砂利道でコンクリートの舗装などはされておらず、歩き慣れていない道に少し体力を奪われました。

ひとつめのお店、「Cafe de ARROW」に到着!

そんなこんなでたっぷり歩いて、ようやくひとつめのお店「Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)」に到着しました。
この時既に出発から2時間近く経過。めっちゃお腹空いてたんでがっつりランチいただこうか迷いましたが、「この後もたくさん食べるんだ! 我慢だ!」と言い聞かせてケーキとコーヒーをいただくことに。

地域住民の憩いの場になっているこちらの喫茶店、なんとロールケーキがまさかの100円!

お店の方はご年配で、ケーキだけじゃなくコーヒーにはお菓子もつけていただき、まるでおじいちゃん・おばあちゃんのお家に来たかのような感覚に(*^^)
ありがとうございました〜!

ゆっくり休ませていただき、次のお店へ!

今回行ったところ

◆ Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)
食べログ

ふたつめのお店、夜はお寿司屋さんの「胡京」でパフェ!

続いて、道路変更時点の「Hey,siri!」で美味しそうなパフェの写真が目に入ってきてしまったお店へ向かうことに。
「自分の足と目で見つけたお店で……」からずれて、ちょっとズル。笑

しかし一回通り過ぎてしまいました。
「あれ、カフェなんてなかったぞ……?」と思いながらもう一度しっかり地図を見ながら戻ってみると、なんとそこはお寿司屋さん!

以前雑誌で見たことがあったのでピンと来たんですが、知らなかったら戸惑うこと100パーセント。
こちら、夜はお寿司屋さん「寿し善」ですが、お昼はカフェ「胡京(こまち)」として営業されているのです!

そんなわけで、「胡京(こまち)」でパフェをいただきました〜!

生け簀のある「The・お寿司屋さん」という空間でいただくパフェ……!
空間に合う大人パフェでしたが、ものすごく新鮮な気分でした!

雑誌で見た時から「いつか行きたいな〜」と思ってたお店にこんな形で行くことができて、すごく嬉しかったです(*^^)

今回行ったところ

◆ 胡京(こまち)
公式HP

お散歩再開

siriに聞いたカフェがもう一つありましたが、残念ながら閉店されていまして。。(ティファニーというお店)

そこからはしばらくカフェがなさそうだったので、再びお散歩再開!
まだまだ元気だったので、戻らず南に進んで行くことに。

ここまでくると「鶴来駅」まで北鉄石川線で2〜3駅くらいの距離だったので、鶴来駅をいったんの目的地に設定。
以前、初詣でしらやまさんに行った時に鶴来駅はいろいろありそうだと思ったので、ついでに開拓してみようと思ったのです。

白山が近付く!

お散歩中、実はずっと見えていた白山。
このおかげで迷うことなく南へお散歩できていましたが、これ以上近付くと手前の山に隠れてしまいました。

白山が見えます

一番綺麗に見えた白山!
写真だと小さいけど、実際に見ると結構感動します。

白山も富山の立山連峰もだけど、白い山って本当に圧巻ですね!
京都にいた頃は白い山なんて全然見れなかったから、何度見ても目を奪われてしまいます。

手取川沿いをお散歩

手取川沿いは自転車・歩行者専用スペースが設けられていて、とても気持ちよく歩けました!
(自転車の方はたま〜に遭遇出来たけど、歩行者の方とは一度もお会いできませんでした。。)

手取川沿い

手取川では釣りをされている方もちらほら。
この前、アメトーークで釣り芸人を見てからめっちゃ釣りしてみたい欲が高まっている私は(一回もやったことないけど)、いいなぁと惹かれまくり。
快晴の中で川沿いで釣り、楽しそうだな〜!

てんぐばし

こちらは天狗橋。
こちら平成24年に新しく架け替えられたそうで、昭和30年にあったという旧天狗橋は、もうありませんでした。

鶴来駅近辺へ到着!

なんやかんやで到着した鶴来駅周辺。
朝の時点でまさか鶴来に歩いてくるなんて思ってなかったので、ちょっと自分にびっくり。笑

不思議なことに、足などの疲れはこのとき皆無。ワクワクしてるときって疲労をあんまり感じにくいですよね。ドーパミン?

自然たっぷりで気持ちよかったので、この時点でもまるで朝イチっぽいルンルン気分。笑

北鉄石川線鶴来駅の端っこ

手取川の方からとりあえず鶴来駅に行こうとしたのですが、踏切に出会えず、結局線路の端っこへ。

北鉄戦の線路の端っこ

線路の端っこなんて初めて見たので、ちょっと嬉しい気分!

満開の桜も!

満開のしだれ桜もありました!

枝垂れ桜が満開でした

一本だけでしたが存在感がものすごく、思わず二度見して声が出ちゃうくらい。

先週で桜は見納めかなと思っていたので、またまた嬉しい気分!

パラグライダーも楽しめるまち、鶴来

こちらも二度見してしまった光景ですが、なんとパラグライダーを楽しんでらっしゃる方が!

パラグライダーで青空を飛ぶ

一番左上のパラグライダー、見えますかね?
遠すぎて写真ではあんまり確認できませんよね〜。。肉眼ではバッチリ見ることが出来ました。

めちゃくちゃ怖そうだけど、こんな広い青空を飛ぶなんて気持ち良さそうですね♪
いつかやってみたい! ……でもやっぱり怖いやろなー。。

鶴来で気になっていたカフェはお休み……

初詣できた時にやってなかったけど気になってお店(カフェhacca)があって、覗いてみたところこの日はイベント出店でお休みされていました。。

お楽しみはまた今度ですね。
いろんな方がtwitterでお店の写真上げてらっしゃるので、いつもワクワクしながら見ています♪

横町うらら館でほっこり

鶴来の無料休憩所、横町うらら館へ!

横町うらら館

ここもカフェみたいになっているという噂を聞いていたので覗いてみたのですが、カフェはやっていない様子……
「無料くつろぎ処」として地域の方や観光の方が休憩できるところになっているそうです。

この横町うらら館の方にとっても親切にしていただき、鶴来の観光マップをいただき、「上がってゆっくりお茶飲んで行ってください」とお声がけいただきまして……!
ご好意に甘えて、お茶をいただくことに。

お茶をいただきました

ゆっくりできるお座敷で、九谷焼の湯のみでいただくお茶。大変美味しかったです!
ごちそうさまでした(*^^*)

中では素敵なお庭が見れたり、鶴来の歴史に関する資料がたくさんあって、とても面白かったですよ。
昭和のドラマ撮影で、水着姿で雪の山にいる女優さんの写真もありました。めっちゃ寒そうな姿に思わずクギヅケ!
気になる方はぜひ行ってみてくださいね〜。

お香の体験などもできるようで、とっても良い香りに包まれることもできました。
どうやら4月〜11月の土日はプチ体験教室が開催されているようです!

今回行ったところ

◆ 横町うらら館
公式HP

こびとづかんのまち、つるぎ

ちなみに鶴来は「こびとづかん」のまち。
「こびとづかん」シリーズの作者で、こびと研究家のなばたとしたか氏は鶴来で育ち、鶴来で初めてこびとを発見したんだそうです!

そのため鶴来にはこびとがたくさん。横町うらら館にも、こびとがいました!

こびとがたくさん

館の前には、こびとになれる顔出しパネルもありました♪

こびとの顔出しパネル

こびとサイズなので、大人には顔出しが難しいかも?笑

街の中、いたるところにこびとがたくさんいるので、またじっくり探しに来たいです〜!

大人気「山法師」の姉妹店「おもてや」へ

もうここまできたら、白山さんへ!
初詣の時に見かけて以来、ずっと行きたくて行けなかった(一度たまたま近く通っていったときは定休日だった)、おもてやに行ってみることに。

しかしこの時既に16時。

おもてやは、以前「秘密のケンミンSHOW」で美味しい大判焼きが紹介された「山法師」の姉妹店。
山法師と同じ美味しい大判焼きが食べられるのですが、いかんせん大人気すぎて、超長い待ち時間や完売が噂になっていました。。

人気の大判焼き!

なので「食べられないだろうな」の気持ちで、とりあえず行ってみることに。
閉店は17時だし、もう完売して並ぶことすらできないだろうなーと思ってたのですが……
なんと、まだ列が!

お店の方が「既に完売だけど、もしかしたら焼けるかもしれません。ダメ元でいいなら並んでくださいね」とおっしゃってたので、もともとダメ元だったので並んでみることに。
そして、買えました!
注文してから、待ち時間は50分ほど。「時間になったら名前呼びますので、時間になったら近くで待っててください」とのことです。

しかし実際にはずっと早く作っていただき、30分もかからず提供してくださいました♪

噂通りの、あんこぎっしり大判焼き! ついに食べることができました〜!

待ち時間は「おもてや」のカフェで

ちなみに、大判焼き1時間近く待つなら……と、おもてやのカフェでお茶しつつ待たせていただくことにしました。
カフェ利用されている方が全くいなかったので、入れるか不安だったのですが……お店の方に確認してみるとカフェは17時まで。ラストオーダー16:30なので、16時入店で大丈夫でした!
(一部の軽食メニューは16時ラストオーダー)

そこでぜんざいもいただきまして♪

おもてやのぜんざい

歩いた分、エネルギーもカロリーもしっかり補給〜!
(あんこかぶりというツッコミは聞こえない!)

今回行ったところ

◆ おもてや
公式HP

さて帰宅……のその前に

美味しいスイーツたくさんいただけて、大満足!

全く疲れが見えないので、帰りも違う道を歩いてみることにしました。
日が完全に落ちると一気に冷えてしまうので(私はとても寒がり)、17時前の早い時間だけど帰路につくことに。

と、帰り道に横断歩道で信号待ちをしていると、ウォーキング中だった近くにお住まいの方が話しかけてくださいました。

「ここから少し行って道を入ったところに、チューリップがすごく綺麗な場所がありますよ。良かったら行ってみてください」と。

チューリップのものすごい素敵空間!

教えていただいた道を行くと……

チューリップがたくさん咲く素敵な空間

路地裏に現れた、ものすごい素敵空間!!
満開のチューリップがたくさん、色とりどりに鮮やかに咲いています。メルヘンチックな空間に、夢の世界に迷い込んだような感覚に。

こちら、なんと一般のご家庭が管理されているそう。ご好意で開放されているそうです。
なので、見せて頂く際はよりマナーを守って見学させていただくことが大事ですね。

温かい方がたくさんのまち、つるぎ

本当に鶴来の方はとても優しくて、ものすごくほっこり、温かい気持ちになりました。
信号待ちしているだけで素敵なスポットを教えていただけるなんて、初めての体験!

横町うらら館でも「どこからお越しですか?」と聞かれて「野々市から」とお伝えした時も、電車で数駅のすぐお隣の市なのに「よくお越しいただきました」と大歓迎してくださって。
他のスタッフさんにも「野々市からきてくださったよ」とニコニコお話されていて、「本当に来て良かったな」と心から思いました。

まちを歩く部活帰りの中学生も、「こんにちは!」ってすごく元気に挨拶してくれました!
挨拶って基本的なことだと小さい頃から教えられてきたけど、知らない人への挨拶ってなかなか難しいことですよね。それを自然に笑顔で元気よくできるって、本当にすごいこと。
温かいまち鶴来では普通のことかもしれませんが、私が生まれ育った場所にはそういった習慣が無かったので、素直に感動してしまいました。
「挨拶っていいなぁ」って、鶴来の中学生に改めて教えてもらいました。とっても気持ちいいですね。

野々市、ただいま!

さてさて、大満喫した今回のカフェ巡り散歩。
想定外の長距離コースになりましたが、無事に野々市まで帰ってこれました!

野々市市に帰還

夕方です。良い時間!
その後おうちに着いたのは、19時くらい。さすがに、この頃は足はくたくたでした。足の裏が靴擦れするという初めての体験も。笑

私の足でまっすぐ歩き(たまに写真撮るのに止まったけど)、横町うらら館からおうちまで約二時間ほど。10kmくらいかな?
時速5kmの計算ですね。私の足は時速5kmということも判明!
二時間歩けばまた、鶴来の温かいまちに行けるんですね♪

ちなみに、電車で行ったら20分くらいで着くのでサッと行くこともできます。

定期的に行きたくなるまち、つるぎ

だいぶ堪能しましたが、鶴来はまた行きたいまちのひとつです!

今回は歩くこととカフェ巡りのために時間が限られていたので、景色を楽しむ以外の観光はできていません。

山では冬はスキーが楽しめて、この時期はパラグライダーが楽しめる鶴来。
こびとづかんのこびとたちが、いろんなところにいて探すのも楽しそうです。
和菓子屋さんからもこびとスイーツが出てるみたい! 今度買ったらアップしますね(*^^*)

また、金劔宮(きんけんぐう)というパワースポットとしても知られる神社も行ってみたいです。金運にご利益がある日本三大神社のひとつらしいです……!
しっかり祈願せねば。。笑

あと、今回行かなかったけど、前に行ったあさひ屋ベーカリーの蒸しパンはめっちゃ美味しかったからまた食べたい!

そして上では触れていませんが、道中カレー屋さんにも出くわしたんです。
今回はカフェ巡りだったから後ろ髪引かれつつも断念したけど、いつか行きたいなぁ。

  • 追記:カレー屋さん、行ってきました!

何にせよ鶴来でもらった幸せ気分は長持ちしそうです。GWも素敵な気分で過ごせそう〜!

※翌日筋肉痛きましたが意外と軽く、月曜日には完全復活しましたよ♪