★ おすすめ記事

【石川】金沢の和菓子屋カフェ「菓ふぇMURAKAMI」でいただく出来たて和スイーツ♪

カフェ・レストランカフェ, スイーツ, 石川, 金沢

 

明治44年に創業され、それからずっと金沢でお菓子を作り続けた「和菓子村上」という老舗の和菓子屋さんがあります。
その和菓子屋さんが「和菓子が一番美味しい瞬間はできあがったそのとき」というコンセプトで始められたカフェ、「菓ふぇMURAKAMI」に行ってきました♪

こちらのお店、金沢の有松あたりにあります。
入り口ののれんが、お上品な雰囲気を醸し出していますね。

お店に入ると目の前は和菓子の販売スペース。(帰りがけに写真撮ろうと思ったんですが、店員さんとのお話がちょっと盛り上がり、すっかり忘れてしまいました。。)
そして左奥にカフェスペースがあります。

とっても落ち着いた雰囲気です!
テーブルや椅子はバリエーション豊か。空いている、好みの席を選ぶことができます。

せっかくなので、今回は写真奥にある窓際の明るい席にしました♪

カウンター席もありまして、こちらも素敵です。
一人で来ても、窓の景色を見ながらお茶&和スイーツを楽しめます。
窓枠のところにはハーバリウムや小さな観葉植物も置かれていて、おしゃれな空間を演出されています。

メニューには素敵な和スイーツたち♪ どれもこれも美味しそう。
そしてこの日はたくさんカフェを巡ると決めていて、その一番最初に訪れたお店だったこともあり、何にするか大変悩みました。。
Cafe Apache7COLORS、謎屋珈琲店(※近日アップ!)と同日の来訪)

いっぱいお店回るから控えめにしようか、でも逆にいっぱい歩くんだからエネルギー補給を……。などと悩んだ挙句に、一番ボリューミーなスイーツ、パンケーキの「あずき茶会」をお願いしました。
もともと当日の朝Instagramで投稿されているのを見て、「美味しそう!」と思っていたメニューです。やっぱり食べたいものを食べるのが一番!

ちなみに「あずき茶会」にはドリンクがついていないので、別でオーダー。和スイーツだし和菓子屋さんだし、コーヒーではなく緑茶にしました。
でもコーヒーもまた「菓ふぇMURAKAMIオリジナル ブレンド珈琲」という、気になるメニュー名。だいぶ後ろ髪を引かれる思いでした。。笑

すると、少しして店員さんがテーブルへ来られまして。
「こちら、サービスです」と、

和菓子(羊羹)とお抹茶を! なんて嬉しいサービス〜(*^^)
羊羹は普通の味ではなく、「洋」を感じるあま〜い羊羹。金沢土産の定番である「たろうのようかん」を食べたことがあった私はその記憶を頼りにしながら、味と色で「チョコ?」「ピーナッツバター?」と思いながらいただきましたが、帰りに聞いてみたら「キャラメル」でした。。
味を間違えてしまった私の舌ですが、美味しかったのは間違いないです!
販売スペースでは、こちらの大きいサイズも一口サイズのものも販売されていました(*^^)他にもたくさんの和菓子が!

そして抹茶も美味しい……。ほっこり。
おうちでも抹茶を立てたい欲がひしひし。おうち和カフェ欲がめきめき上昇。
あまーい和菓子×にがーい抹茶の組み合わせって正義!

ちなみにこのサービス、直接聞いてないので推測ではあるのですが。
スフレパンケーキってじっくり焼くから焼き上がりまでに時間かかりますよね。そういった時間も「待たせないように」という配慮なのかなーって。
金沢の「おもてなし」の心がすごく伝わってきて、ほっこりしました♪

そこから少し経つと、

お茶がテーブルへ♪ 鉄器に入っています。本格的……!
こちら、湯飲み茶わんに2.5杯分ほどのお茶。鉄器でいただくお茶にテンションはどんどん上がります。

そ・し・て!

やってきました、「あずき茶会」!

こちらは菓ふぇMURAKAMIで一番人気のメニューらしい、米粉の和パンケーキです。
自家製のあずきクリームと、パンケーキにかかっているのは抹茶ソース。
和と洋のコラボレーション!

角度を変えると、このふんわりっぷりがよくわかりますね。とってもふわふわなパンケーキです。
これをあずきクリームと一緒にいただいたときは、その美味しさに思わず笑みがこぼれてしまいました(*^^*)

あずきクリームに刺さっているのはごまクッキー。
パンケーキやあずきクリームの甘味、フルーツの酸味、そしてごまの香ばしい風味。一皿でいろんな味を楽しめる、贅沢な一品です(*^^)♪
これにお茶の苦味もプラスで、本当たまらない〜!

ちなみに一緒に行った相方さんが頼んだのはこちら、

苺のあんみつ〜! 季節限定メニューです。

半分いただいたんですけど、甘いバニラアイスやあずきと、酸味のある苺&苺ソースが相性抜群でとっても美味!
いくらでもいただけちゃいます。笑
食欲がないときでもするっと食べられそうな、とても美味しいあんみつでした♪

 

和菓子一筋、強いこだわりを持ってらっしゃるお店なので、カフェの空間もお茶やスイーツの美味しさ・相性もしっかり考えられています。サービスも行き届いているので、落ち着いてゆっくり美味しいスイーツを堪能できました!

ちなみに、2号店(Nagaya-mon店)も2018/12/19(水)にオープンされたそうです♪
2号店だけのメニュー「ながまちの雲」というものもあるそうなので、またそちらにも行ってみようと思います〜!

菓ふぇMURAKAMI
http://www.cafe-murakami.com/

和菓子村上
https://www.wagashi-murakami.com/