【石川】金沢の和菓子屋カフェ「菓ふぇMURAKAMI」でいただく出来たて和スイーツ♪

2019年3月1日カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, スイーツ

金沢の老舗和菓子屋さん、「和菓子村上」が手掛けるカフェ「菓ふぇMURAKAMI」に行ってきました!

菓ふぇMURAKAMIの米粉パンケーキ

一番人気という米粉の和パンケーキをいただきました(*^^)

こだわりあるお店の温かいおもてなしに、ふわふわの美味しいパンケーキ。
ほっこりする幸せなティータイムを過ごさせていただきました(*^^)

今回行ったところ

菓ふぇMURAKAMI
公式HP

老舗和菓子屋さんのカフェ「菓ふぇMURAKAMI」

菓ふぇMURAKAMIの外観

金沢泉本町にある菓ふぇMURAKAMI
バス停「有松」から徒歩3分ほどのところにあります。

明治44年に創業され、それからずっと金沢でお菓子を作り続けた老舗の和菓子村上さん。
「菓ふぇMURAKAMI」は、そんな和菓子屋さんが「和菓子が一番美味しい瞬間はできあがったそのとき」というコンセプトで始められたカフェです。

入り口ののれんが、お上品な雰囲気を醸し出していますね。入る前からワクワクします。

落ち着いた店内

お店に入ると目の前は和菓子の販売スペース。和菓子をお土産に買うこともできますよ。

そして左奥にカフェスペースがあります。

落ち着いたお店の雰囲気

とっても落ち着いた雰囲気です!
テーブルや椅子はバリエーション豊か。空いている、好みの席を選ぶことができます。

せっかくなので、今回は写真奥にある窓際の明るい席にしました♪

素敵なカウンター席

カウンター席もありまして、こちらも素敵です。
一人で来ても、窓の景色を見ながらお茶&和スイーツを楽しめます。

窓枠のところにはハーバリウムや小さな観葉植物も置かれていて、おしゃれな空間を演出されています。

和スイーツがたくさん!

和スイーツのメニュー

本型メニューには素敵な和スイーツたちがズラリ♪
どれもこれも美味しそう。それぞれの季節で、限定のメニューもあります。

お店の一番人気は米粉のパンケーキだそうです。確かに写真から伝わるNo.1感がすごい。

ということで、今回はパンケーキの「あずき茶会」をお願いしました。

「あずき茶会」にはドリンクがついていないので、別でオーダー。
和スイーツだし和菓子屋さんだし、コーヒーではなく緑茶にしました。

でもコーヒーもまた「菓ふぇMURAKAMIオリジナル ブレンド珈琲」という、気になるメニュー名。だいぶ後ろ髪を引かれる思いでした。。笑

嬉しいサービス!

注文してから少しして、店員さんがテーブルへ来られました。

なんだろうと思っていると……「こちら、サービスです」という一言。

サービスの和菓子と抹茶

そして和菓子(羊羹)とお抹茶をいただきました!
なんて嬉しいサービス〜(*^^)

羊羹は普通の味ではなく、「洋」を感じるあま〜い羊羹。

金沢土産の定番である「たろうのようかん」を食べたことがあった私はその記憶を頼りにしながら、味と色で「チョコ?」「ピーナッツバター?」と思いながらいただきましたが、帰りに聞いてみたら「キャラメル」でした。。

味を間違えてしまった私の舌ですが、美味しかったのは間違いないですよ。

販売スペースでは、こちらの大きいサイズも一口サイズのものも販売されていましたので、気に入ったら帰り際に購入もできますよ♪

それにしても、素晴らしい金沢の「おもてなし」の心を感じました。
パンケーキいただく前に、心はほっこり♪

鉄器でお茶をいただきます

鉄器で淹れていただくお茶

サービスをいただいた後、お茶がテーブルへ♪

鉄器に入っています。
本格的な雰囲気の鉄器でいただくお茶に、テンションはどんどん上がります。

こちら湯飲み茶わんに2.5杯分ほどの量がありますので、スイーツをいただく前にも最中にも、そして食べ終わった後にも、ゆっくり一息つけますね。

米粉の和パンケーキ「あずき茶会」

そしてついにパンケーキの登場です♪

米粉のパンケーキあずき茶会

こちらは菓ふぇMURAKAMIで一番人気のメニューとだけあって、見た目からも美味しそうな雰囲気が伝わってきます。

自家製のあずきクリームと、パンケーキにかかっているのは抹茶ソース。
和と洋のコラボレーション!

そして何より、このパンケーキのふんわりっぷり!
とってもふわふわで、とろけるようなパンケーキです。

あずきクリームと一緒にいただくと、口の中でとろけあい、その美味しさに思わず笑みがこぼれてしまいました(*^^*)

あずきクリームに刺さっているのはごまクッキー。
パンケーキやあずきクリームの甘味、フルーツの酸味、そしてごまの香ばしい風味。一皿でいろんな味を楽しめる、贅沢な一品でした。

これにお茶の苦味もプラスで、本当たまらない〜!

苺のあんみつ

ちなみに一緒に行った相方さんが頼んだのはこちら。

苺のあんみつ

苺のあんみつ、季節限定メニューです。

半分いただいたんですけど、甘いバニラアイスやあずきと、酸味のある苺&苺ソースが相性抜群でとっても美味!
いくらでもいただけちゃいそうです。笑

食欲がないときでもするっと食べられそうな、とても美味しいあんみつでした♪

ごちそうさまでした

テーブル席の良い雰囲気

和菓子一筋、強いこだわりを持ってらっしゃるお店なので、カフェの空間もお茶やスイーツの美味しさ・相性もしっかり考えられています。
サービスも行き届いているので、落ち着いてゆっくり美味しいスイーツを堪能できました。

ちなみに、2号店(Nagaya-mon店)も2018/12/19(水)にオープンされたそうです。
2号店だけのメニュー「ながまちの雲」というものもあるそうなので、またそちらにも行ってみようと思います♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

菓ふぇMURAKAMI
公式HP
食べログ

営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日:火曜日
住所:石川県金沢市泉本町1-4/バス「有松」から徒歩3分
電話番号:076-242-1411

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!