★ おすすめ記事

【石川】お茶しながら謎を解く!金沢カフェ「謎屋珈琲店」

カフェ・レストランカフェ, コーヒー, スイーツ, 石川, 金沢

 

実は私、謎解きが好きです。あんまり解けないけど。
京都に住んでた頃は、割と定期的(年に3〜4回くらい)にリアル脱出ゲームに行っていました。
大阪にも京都にも、常設型のリアル脱出スペース「スクラップ(SCRAP)」があったり、期間限定で開催される謎解きイベントがあったり。

謎が解けて「脱出成功!」ってなったときはすごーく嬉しくて。
「脱出失敗」のときは悔しいけど、最後の解説で「なるほど!」とスッキリして。
だいたい一筋縄ではいかないから、クリアできると達成感がものすごいし、失敗したときも「うわー、よく考えられてるなぁ」なんてものすごい感心しちゃいます。

残念ながら北陸には、常設のリアル脱出スペースはないようで。。

 

でも石川にも、かなり気軽に参加できる「謎解きスポット」はありました♪
金沢駅から徒歩圏内の安江町にある、「謎屋珈琲店」です!

こちら、コーヒーとミステリーを融合させたという新しい形のカフェ。
日本初にして唯一の「ミステリーカフェ」とのことです。

お店自体は少し前にTwitterで話題になっていて知っていて、謎解き好きとしては「いつか絶対行きたい!」と思ってました。
そんな中、カフェ巡り(野々市から金沢駅まで歩いてみる途中、菓ふぇMURAKAMICafe Apache7COLORSへ)をしていたところにたまたま見かけ、「謎屋珈琲店はここにあったのかー!」と嬉しくなり、この日の締めにお邪魔することに。

お店の前に置かれた黒板メニュー。
ロゴが可愛いです。一部、変わったメニュー名が確認できますね。
冬季限定パフェ「天使が消えていく」、気になる……!

少しドキドキしつつお店の中へ。店内はレトロな雰囲気で、心が落ち着きます。
かなり人で賑わっていました。(そのため、内観写真ありません。。)
2015年にオープンされたというお店ですが、謎解き好きが集まり、とても人気なようですね♪

でも人気の秘密は「ミステリーカフェ」という珍しさだけではないようです。
これもTwitterで先に入手していた情報ですが、珈琲がとっても美味しいとのこと!
オンラインショップもあり、日本全国から謎屋珈琲の自家焙煎豆を注文するお客さんがいらっしゃるそう。
謎解き好き&コーヒー好きの私にはピッタリのお店です。ワクワク!

赤いメニューはなんだか高級感があります。
中にはメニューが盛りだくさん! そのメニューの中で、

上の写真のように「お客様への挑戦クイズ付きメニュー」というのがあります。
これとドリンクをお願いすれば、謎が出題されます。

私が気になっていた、「天使が消えていく」も対象メニューのよう!
りんご尽くしのパフェみたいです。絶対美味しい。ものすごーく悩みどころ。

ですがこの時すでに17時前。この日いろんなお店でめっちゃ食べていますが、夜ご飯はがっつりごはんを食べないと気が済まない私。
この時間からパフェ食べて夜もごはん食べるとなると、ちょっと罪悪感がすごそう……ということで、軽く食べられる別のメニューをチョイス。

その名も……

二銭銅貨」というメニュー名のクッキー!!
そしてドリンクは「謎屋ブレンド」です♪
右下に写っているのがクイズ! こちらを開くと問題があります。
(内容はアップNGなので、気になる方はぜひお店に行ってみてくださいね♪)

この「二銭銅貨」、元ネタは以下。


二銭銅貨 (江戸川乱歩推理文庫)
ミステリー作家・江戸川乱歩の短編小説(処女作)です。

このように謎屋珈琲店のメニューはミステリー小説に関連したメニューがいっぱい!
ミステリー小説好きにもたまらないお店です。
ちなみに私はベタですがシャーロック・ホームズが好きなので、サンドイッチメニュー「緋色の研究」が気になりまくり。ランチタイムに行って今度いただきたいです。

相方さんが頼んだのは、

黒いトランク」というガトーショコラ。
こちらも元ネタあり。(私は存じ上げませんでした。。)


黒いトランク (創元推理文庫)
ミステリー作家・鮎川哲也の小説です。

これを機にいろんな方の小説レビューを読んでみたら面白そうだったので、久しぶりにミステリー小説ものすごく読みたくなりました!

 

2人ともそれぞれ対象メニューを頼んだので、クイズも2種類いただきました。
こちらのクイズは20種類あるそうで、全部クリアすると「名探偵証明証」がもらえ、発行から1ヶ月500円引きの特典が!
名探偵証明証、その名前だけで、ものすごく欲しい。。笑

また、店内には「今月の真相当てクイズ」というものもあります。こちら毎月20日に更新されるそうです〜!
クリアすると、謎屋珈琲店の特別な珈琲「名探偵ブレンド」が注文できるようになり(一ヶ月間)、次回来店時に100円引の特典も!

私たちは今回、2種類のクイズも店内のクイズも無事にクリアできました(*^^)

店内クイズは2段構え!
クリアした際にいただいたこちらのノートにも謎解きがあって、それもクリア♪

問題自体はちょうどよいレベルでした。ひらめき次第ではすぐに解けるし、深みに入るとしばらくわからない。。そして、解けた時のスッキリ感〜!
どうしてもわからない場合、店員さんにヒントをいただくこともできるようです。
20種類のうち最後5問は、難問みたい。15問クリアしないと挑戦できないようですが、いつか必ず……!

そんなこんなで、諸々のクイズに正解したので、私は次回100円引き&名探偵ブレンドも飲めちゃうのです。
謎屋ブレンドも噂通りとても美味しかったですが、名探偵ブレンドはどうだろう?
すごく楽しみです!!
謎が解けた人だけ注文できる」っていうシステムも、特別感があって面白いですよね♪
美味しいだけじゃなく様々な趣向を凝らした、楽しいカフェです!

 

珈琲やメニュー、じっくり謎解きに集中できるような落ち着いた空間作り、そして謎解きの内容など、様々なこだわりが垣間見える素敵なお店。2Fはレンタルスペースのようですが、たまに謎解きイベントも開催されているようです!
本格的な謎解きイベントも、ぜひ参加してみたいです(*^^*)

◆ ミステリーカフェ 謎屋珈琲店
https://nazoyacafe.jp/