種類が豊富な可愛いケーキ!「パティスリー プティレーヴ」

2019年8月20日スイーツ系石川県,白山市,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

白山市、松任税務署のすぐ近くにあるケーキ屋さん「パティスリー プティレーヴ」に行ってきました!

パティスリープティレーヴの入り口です

以前、確定申告で税務署に訪れた時(2月)に見かけ、気になっていたケーキ屋さん。
KARA旨グランプリで松任へ行った帰りに、ようやく行くことができました。

いただいた華やかで可愛いケーキです

フランス式飴細工を修得されたシェフの技術で、見た目にも可愛いケーキやスイーツがたくさん。種類も豊富!
イートインできるカフェスペースもあり、ゆっくりお茶させていただきました(*^^)

今回行ったところ

◆ パティスリー プティレーヴ
公式HP

白山市のケーキ屋さん「パティスリー プティレーヴ」

「cake&cafe」の看板が目印

松任駅から徒歩15分ほどのところにあるケーキ屋さん、「パティスリー プティレーヴ」は、松任税務署と同じ桜通りに面しています。

ショーケースにはたくさんのスイーツが並びます

お店はとにかく、ケーキの種類が豊富!
そして、見た目も可愛くて綺麗でおしゃれなケーキやスイーツがたくさん。

もちろんケーキを買って帰ることが出来るのですが、こちらのケーキ屋さんはカフェスペースもあるため、中でゆっくりいただくことができるんです。

ゆっくりできるカフェスペース

お席は4人掛けのテーブル席が2つ。

明るい窓際のテーブル席

窓際で景色を見ながらゆっくり出来る席。

店内奥にあるテーブル席

おしゃれなディスプレイの真横で、ゆったりできる奥側の席があります。

机の配置が直角になっている上に、席の間には観葉植物が置かれています。
そのため、満席の時もお互いに視線が気にならないような配慮がなされています。

お店の内観の風景です

奥側の席から見た店内。
奥には焼き菓子も陳列されています。

ドリンクメニューが卓上にあります

イートインできるということは、もちろんドリンクもありますよ!
200円以上のお菓子と一緒に頼むと、100円引きになるそうです。お得なケーキセットですね。

フランス式飴細工の技術を修得されたパティシエ

奥側の席のディスプレイ棚に、こんな素敵な写真が飾られていました。

お花やアクセサリーのように見える芸術的な写真が飾られています

ツヤツヤとした赤色が鮮やかな、お花のようなケーキのようなオブジェクトの写真。
とても美しくてその繊細さが写真からも伝わってくるのですが、これ飴細工の写真だそうです。

添えられている写真に関する説明書きです

パティスリー プティレーヴのシェフは、洋菓子技術の最高峰である「フランス式飴細工」の技術を修得され、全国大会で入賞もされたそう。
写っているのはそのときの作品なんですって!
現物が見てみたくなります。

可愛いケーキ、綺麗なケーキが多いなと思いましたが、その技術を修得された手で作られたケーキだからだったんですね。納得です。

ラフェジェンヌ

というわけで、私がいただいたケーキは華やかな「ラフェジェンヌ」です。

ラフェジェンヌをいただきます

マンゴーとフランボワーズのケーキ。
アイスカフェオレと一緒にいただきました。

横から見たラフェジェンヌ

トップ部分も可愛いんですが、層がまた綺麗なんです!
マンゴーとフランボワーズとスポンジの層が素敵。

お味は酸味と甘味がバランスの良い、とっても夏らしいケーキでした。
爽やかさがあって、ケーキだけど暑い日にも美味しくいただけます♪

タルトシトロン

一緒に行った相方さんが頼んだ「タルトシトロン」がこちら。

タルトシトロンとカフェオレです

色味はシンプルなのに、炙られたメレンゲがレースみたいでとても綺麗……!

こちらはレモンクリームを使われたタルトで、一口いただきましたがこちらも夏感たっぷりなケーキ。
結構酸味は強めなんですけど、メレンゲが優しい甘さで程よいです。

ごちそうさまでした

目にも舌にも嬉しい、可愛いケーキを堪能できました。

お店はテイクアウトのお客さんが多いようで、私がお茶している間にも何人かお客さん入ってらっしゃいましたが、みなさんお持ち帰りやデコレーションケーキの予約をされていました。
そのため、カフェスペースは2席のみですがとってもゆっくりできましたよ。
ケーキ屋さんでイートイン出来るのは嬉しいですね(*^^)

また、パティスリー プティレーヴの公式Instagramではデコレーションケーキを中心に素敵なケーキの写真がたくさんアップされています。
アニメもの・キャラクターもののケーキが多いんですが、どれもクオリティが高い!
(ツンデレ感たっぷりな表情の猫娘が私は好み)

ごちそうさまでした〜!

今回行ったところ

◆ パティスリー プティレーヴ
公式HP
食べログ

営業時間:10:00-19:30
定休日:火曜日
住所:石川県白山市馬場 2-20/松任駅から徒歩15分
電話番号:076-274-4141

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!