【石川】「のとじま水族館」が想像以上に素敵だった③〜豊富なランチ&イルカに手軽に餌やり

お出かけスポット七尾, 動物・生き物

◆最初↓
石川の水族館「のとじま水族館」が想像以上に素敵だった①〜七尾駅からバスでのとじま水族館へ

◆前回↓
石川の水族館「のとじま水族館」が想像以上に素敵だった②コタツからジンベイザメが眺められる

後ろ髪を引かれつつもジンベイザメ館を後にした私たち。

出た瞬間に一気に空腹感がよみがえりまして、ちょっと遅くなったランチをいただくことに。

のとじま水族館は飲食店が館外に数軒あります。(館内MAPには「食堂街」として載っています)
そのため、水族館を出てからまた戻る際、再入場にチケットを提示する必要があります!
無くさないように注意・・・!

館外の飲食店は、ジンベエザメ館の出口のすぐ近くにある水族館の出口から見えているほど近いです。

こんな感じでズラーッと並んでいます。
冬場は水族館への来場者が少なくなるためか、残念ながらほとんどお休み。一部のみが開店中。

ちなみにこの奥にある階段を降りると海を眺めながら食事ができるレストランもあるみたいでしたが、そちらもお休みされていました。
やっぱり水族館って夏イメージ強いですよね・・・

でも今回みたいにゆっくりのんびり楽しめるので、私は冬こそ水族館は穴場で良い!と思ってます(*^v^)

さてさて、ランチは上の写真で一番手前にあるお店「与三兵衛」でいただくことに。

・・・メニューめっちゃ多い!!
ちょっと見切れてますが、「クリームパァフェ」が気になる。笑

これだけ多いとめっちゃ悩んでしまうのですが、

エビフライカレーにしました♪
ちらっと奥に見えるのは、相方さんのオムカレー。

エビ、プリプリで美味しかった〜!
カレーは甘口で、お子さんも好きそうなお味です☆

ちなみに一番人気は「のとじま五目ラーメン」だそうです。
確かに美味しそうだし、こういう寒い日は温まるし最高だろうな・・・!
(でもカレーの香りで、すっかりカレー舌になってしまったのでカレーにしました)

家族で来ることが多い水族館でメニュー豊富だとすごく助かりますよね。
数年前とある水族館に甥っ子連れて行った時、メニューが三つしかなく、しかもどれも甥っ子が苦手なものばかりでちょっと苦労しました。。笑

さてさて、満腹満足!

再び水族館へ戻り、スタッフさんにチケット見せて再入場。

この時、ポスターを見てイルカ&アシカショーがあと30分ほどで開演すると知る私たち。
せっかくだからやっぱり観たい!

でも今から別の大きい建物に入って私のペースで水槽見て回ると、ショーが見れないかも・・・ということで外をサクッと回ることに。
イルカショーの会場はすぐ近くなので、時間がきたらすぐ入れる!

ぐるっと歩くと、「イルカたちの楽園」というなんとも気になる名前のエリアが。

行ってみると・・・

能登の海と一体化したように見える水槽が!!
(こんな露天風呂の温泉が流行ってる気がする!)

めっちゃ開放的。ここにイルカがいるみたいです。
でもさすがに上から見るのだとあんまり見えないだろうな。都合よく顔だしてくれたりなんかしないよな〜・・・

なんて思ったら。

えーーーーー!!

めっちゃ近いですけど!

なんで顔だしてはるんですか!!

ひょこひょこ顔を出してくるイルカさんが何匹も!

しかし、少し経つと私たちのところから去り、少し離れたファミリーのところへ移動して顔出し。

なんてサービス精神・・・

と思いきや。

なんとイルカにあげられる餌が販売されていました!

動物園でよく見るやつ。
これ、イルカにあげるやつは初めて見ました・・・!笑

何度か言ってますけど、私水族館めっちゃ好きでめっちゃ行ってるんですよ。
なのにこの1日で、コタツに続いて既に初体験2度目。

のとじま、やりおるでほんま・・・!

で、イルカさん達は餌をくれる人のところにだけ顔出しをされてました。笑
さすが知能の高い動物・・・!

ご覧の通り、誰でも餌を買うことができるので、売り切れてさえいなければ簡単にイルカに餌やり体験ができます。

だいたい水族館での餌やり体験って時間が決まってたり、並んだりしなきゃいけないところがほとんどですよね。
こんなに手軽に体験できるとこなんて、滅多にない・・・!

ちなみにこの水槽のすぐ横に階段がありまして、下に降りると

トンネル水槽になっています!

餌を求めるイルカさんは下にはたまにしか来てくれないですが。笑

見上げると

頭上近くを泳ぐイルカさんも見ることができます。
かわいいな〜!

至近距離でイルカを見ることができるのとじま水族館。

素敵なところはまだまだあるんです!

「のとじま水族館」④〜サービス精神旺盛すぎる生き物たち』に続きます♪

◆hanikoの冬の「のとじま水族館」日記
①〜七尾駅からバスでのとじま水族館へ
②〜コタツからジンベイザメが眺められる
③〜豊富なランチ&イルカに手軽に餌やり(本記事)
④〜サービス精神旺盛すぎる生き物たち
⑤〜距離が近い!屋内イルカ&アシカショー
⑥〜光や映像で幻想的に魅せる本館
⑦〜その他見所&まとめ

◆のとじま水族館
https://www.notoaqua.jp