6月9日はのっティの誕生日♪のっティカレー作ってお祝い!in2023

おうちごはん系石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

6月9日といえば、石川県野々市市の公式キャラクター・のっティのお誕生日です!

のっティを推しキャラとしている私は、2021年頃からこの日をひっそりと一人でお祝いしています。
いうことで、2023年ももちろんお祝い。

のっティカレー

今年はのっティカレー

最近石川県ではカレーフェス・イベントがあったり、映画があったり。
とってもカレーがアツイようなので、ブームに乗っかりのっティをカレー漬けにしちゃいました。

のっティ、お誕生日おめでとう〜!

今回行ったところ

のっティのホームページ
公式HP(野々市市)

野々市市のキャラクター・のっティ

踊ってるのっティ
北国街道野々市の市2022で、久しぶりに会えたのっティ!

野々市市公式キャラクター・のっティ
子供たちだけでなく私のような大人も魅了しちゃう、愛くるしい野々市の宝です。

のっティのことをたくさん知りたい!という方は、野々市市HPののっティのプロフィールページ(下記リンク)をチェック!

のっティカレー

今年はカレーのライス部分をいじるだけ。不器用でもできる、簡単のっティカレーを作ることにしました。

2023年、ののいちカレーフェスは2日間にわたっての開催で大盛況。
お隣の金沢市でも別のカレーフェスが行われたり、金沢舞台のカレーの映画も公開されたりと、なんだか最近とってもカレーがアツイ様子。
ということで、カレーっきゃないですよね〜。

【材料】

  • お好きなカレー
  • ご飯
  • 顔部分の彩り(パプリカパウダー・パクチー・パセリなどなど)
    →形だけでOKなら不要

【必要なもの】

  • ラップ
  • クッキングシート(顔部分をスパイス・パウダー系にする場合)
    →形だけでOKなら不要

カレーを準備

まずはカレーを準備。
カレーはお好きなものでOKです。手作りでもレトルトでも!

作ったカレー

今回はスパイスキーマカレーを作りました。

ご飯を準備

ご飯も準備します。
今回は普段たべている十五穀米にしました。でも白米の方が顔がしっかり映えるので良さげですね…!

お皿に盛ってシャモジで整形!という楽ちんな形でもOKですが、今回は少しひと手間。
ラップで整形しました!

ラップでおにぎり

一人分のご飯を、胴体部分(たっぷり)耳部分(ちょこっと)に分けて、ラップでにぎにぎ。

耳と胴体をくっつけてからカレーを注ぐと難易度が上がるので(経験済み)、別々の方が楽ちんです!

顔を作る

さてさて今回のメイン作業。のっティの顔を作ります!

海苔をカットしてキャラ弁のようにするのも憧れたのですが、不器用な私にはとっても難易度が高かったので……
クッキングペーパーを切り抜き、顔にしたい部分に彩りとなるパウダーをふりかける形でチャレンジしました。

クッキングペーパーをキッチンバサミで切り抜きます。
目ふたつと鼻ひとつ、それぞれのところで縦に山折にし、半月状に切るといい感じにできました。
海苔のように指にくっついたりもしないので、私的には格段にやりやすかったです。(実は海苔もお試し済み)

海苔を使う場合は、100均や雑貨屋さんなんかでも買える海苔パンチを使うと良さげですね。

そんなわけで今回は顔をパウダー系で彩ることに決めまして。
いろいろ考えていたのですが、パプリカパウダーを使用してみることに!

パプリカパウダー

最初はパクチーパセリを検討していたのですが、のっティのぬいぐるみを見て「そういえばお顔は赤かったね〜」と思い出し、直前でチェンジ。
ただお顔がクッキリ見えたらどれでも可愛いと思うので、味のお好みでいいと思います。

お皿によそったご飯

胴体おにぎりをカレー皿の真ん中に乗せて、切り抜いたクッキングペーパーをのせます。
そしてパプリカパウダーをふりふり。

のっティの顔になったおにぎり

なかなか良い感じではないでしょうか♪
でもやっぱり白米にすれば良かった…!

できあがり!

胴体のっティの周りにカレーを注ぎ、最後に耳おにぎりを添えると……

のっティカレーの完成

のっティカレーの完成です!

ちょっと耳が大きくなってバランスは崩れちゃいましたが……
不器用でもなんとかできるのは、のっティのシンプルな形あってこそ。そのあたりものっティの優しさよね。
ますます好き!

のっティファン同志さん、ぜひ可愛いのっティカレー作ってみてくださいませ!

お誕生日おめでとう!

ということで、のっティお誕生日おめでとう〜!

のっティカレーとのっティたち

前回・前々回は当日の朝イチに作って食べましたが、朝カレーを作る時間の確保は難しいので、今年は前日に作ってそのまま食べました。
なので正確に言うと今年はのっティのお誕生日イブのお祝いです。
記事アップは当日できるだけ早めにして、お祝いしたいですしね〜!

このシリーズ記事は、コロナ禍のせいでなかなかイベントでのっティに会えなくなって、なんだか寂しくて始めたもの。
最近はイベントもどんどん解禁されているから、野々市市内でまたいっぱい会えるといいねぇ。

のっティの年齢はずーっと「のの歳」。
今年の「のの歳」も、元気で可愛らしいのっティでいてね!

今回行ったところ

のっティのホームページ
公式HP(野々市市)