ナチュラルカフェ「Los Angeles」でオーガニックスイーツ!/石川

カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, スイーツ

金沢城公園の近くにある「organic & natural  Los Angeles(ロサンゼルス)」に行ってきました。

素材にこだわるヴィーガン料理をいただけるお店で、ランチにもカフェにも、テイクアウトでも利用可能。

店内でいただいたスイーツ

今回はカフェタイムにお店でスイーツをいただき、ランチファンのテイクアウト専用スイーツもいただきました!

今回行ったところ

◆ organic & natural  Los Angeles(ロサンゼルス)
公式HP

organic & natural Los Angeles(ロサンゼルス)

ロサンゼルスのお店の前です

金沢城公園大手門からすぐ近くにあるお店。バス停「尾張町」から徒歩5分ほど、近江町市場から徒歩8分ほどのところです。
お店のHPの「LOCATION&INFO」にて、徒歩・公共交通機関で行く場合の分かりやすい行き方や大体の料金など記載してくださっています!
私のように車を持っていない方や、観光で来られた方にも配慮してくださる、この時点でも優しさを感じるお店です。
車で行く場合は、来店時に駐車場に案内していただけるそうですよ。

アメリカンを感じる落ち着いた店内

「ロサンゼルス」というお店の名前だけあって、店内はとってもオシャレ。
ちょっとアメリカンな雰囲気が漂いますが、ポップな感じよりも落ち着いた印象を受けます。

奥ではこだわりの商品(豆乳や甘糀など)も販売されています。

無農薬「あゆみ野菜」などこだわりの素材

お店のこだわり

メニューにお店のコンセプトや思いが書かれているのですが、店主さんは東日本大震災で福島県から石川県へ避難されたそう。
2014年にこのロサンゼルスをオープンされて、「食の安全」を思う気持ちからこだわりの食材で各メニューを提供されているとのことです。

ランチで使われるお野菜も金沢の「トモファーム あゆみ野菜」の無農薬野菜を使用されているそうです。
あゆみ野菜は、農薬を使わず土の中の微生物の働きを活発にさせて作られた野菜。素材本来の美味しさが引き立つ評判の野菜なんですって。

他にもアレルギーフリーのスイーツの開発など、「人への優しさ」を徹底された様々な取り組みをされている素敵なコンセプトのお店です。

こだわりメニュー

こだわりの素材で作られたメニューですが、見た目にはガッツリランチ。
でも肉類は使っていないヴィーガンランチだそうです。

スイーツメニュー

グルテンフリースイーツのメニューも充実。
マクロビクッキーは200円からいただけます。

とにかく見た目ガッツリなこだわりのヴィーガン料理がとっても気になりましたが、別でランチはいただいたので今回はスイーツを。

ガトーショコラとレモン豆乳をいただくことにしました。

レモン豆乳

まずはドリンク、レモン豆乳
豆乳はただの豆乳ではなく、甘糀で割ったもの。
添えられたレモンを豆乳に浮かべてもよし、絞っても果汁を入れてもよし、好みに合わせて飲むことができます。

私は浮かべてみましたが、レモンがかすかに香るかな……というくらいだったので、絞った方がよりレモンを味わえると思います。

甘糀で割った豆乳は、優しい甘さがプラスされて大変美味しかったです。

グルテンフリーのガトーショコラ

こちらがガトーショコラ! グルテンフリーなのでアレルギーの方もいただけます。
ココアパウダーがフォークの型抜きでトッピングされてるの可愛いですね!

お味はとってもしっとりしていて濃厚です。
びっくりしたのが、添えられたクリーム。あっさりはしてるんですが、しっかりした甘味で思わず生クリームかと思ったほど。
お店の方に聞いてみると、当然お店のコンセプトから生クリームは一切不使用。こちらは豆乳で作ったクリームだそうです。ちょっと感動してしまった……!

オーガニックスイーツのお店は何軒か行きましたが、同じ豆乳クリームでも「豆乳感」を前面に出すお店や「豆乳感」を目立たなくさせるお店など、個性があって面白いですね。

ランチファンvol.18対象店

また、ロサンゼルスは石川県でお得に外食できる本「ランチファン」vol.18(2019年8月〜10月末まで)の対象店でもあります。

テイクアウトのみですが、米粉で作られたグルテンフリーのマフィンを500円で3ついただくことができます♪

冷凍マフィン

こちらもいただきました!

テイクアウトできるグルテンフリー「マフィン」

マフィンは冷凍されていますが、その日の夜に食べる予定だったのでカフェに行った後も歩き回って自然解凍。
帰ってご飯を食べてから、お店の方がオススメの食べ方とおっしゃっていたので、オーブントースターで軽く焼きました。

マフィン

購入時は、それぞれ何味かは分かりません。
マフィンは数種類ありますが、何が食べられるかは食べてみてからのお楽しみです。

マフィン

米粉のマフィンはもちもち!
トースターで焼いたため表面はちょっとだけカリッとしつつ、中はしっとり。
お腹にもたまるので食べ応えがありました。

私がいただいたお味は、少し自信ないのでおそらくですが「あんず」「いちご」「クランベリー」だったと思います。
いずれも果実のフルーティーさもしっかり感じられて、甘酸っぱさが美味しかったです!

ごちそうさまでした

しっかりこだわられた体に優しい素材を使用されているので、安心していただけるスイーツたちでした。ヘルシーなのに美味しいって素敵。
イートインもテイクアウトも、そしてランチ利用もカフェ利用も可能なのは嬉しいですね。

私が行った時は夕方に近いカフェタイムだったので見当たりませんでしたが、朝どれ野菜も販売されているそうですよ。

あゆみ野菜のランチがとにかく気になるので、近いうちに再訪したいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ organic & natural  Los Angeles(ロサンゼルス)
公式HP
食べログ
HOT PEPPER

営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
住所:石川県金沢市大手町2-25/バス「尾張町」徒歩5分
電話番号:076-225-7573

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!