金沢でフィリピン料理!ダイニングバー「manma Smile」/石川

カフェ・レストラン石川, 金沢, ランチファン, 食べ物

普段あまり食べる機会がないフィリピン料理
そんな珍しいフィリピン料理を提供してくださるお店「manma Smile(マンマスマイル)」に行ってきました!

マンマスマイルでいただいたフィリピン料理

2019年3月にオープンしたお店。ランチファン利用で1,100円から500円♪

私は今回がフィリピン料理初体験。
親しみやすくゆっくり出来るダイニングバーで、ゆっくりお食事させていただきました。

今回行ったところ

manma Smile(マンマスマイル)
公式HP

manma Smile(マンマスマイル)

マンマスマイルの外観

金沢の本江町にあるランチ・ディナー・バーまで楽しめる、フィリピン料理がいただけるダイニングバー。
金沢駅と西金沢駅の真ん中あたり、JR高架下すぐのところにあります。徒歩で行く場合は金沢駅から30分、バス停「本江町」から4分ほどで到着です。

お店の大きな窓ガラスには、手書きでオススメなどがカラフルに描かれています。
夜に行ったので看板が光で反射してうまく撮影できていませんが、可愛らしいmanma Smileのお店のロゴも。

マンマスマイルのロゴ

こちらはメニューの表紙ですが、この可愛いニッコリ笑顔のイラストが目印♪

お食事利用もバー利用もできるお店です。
笑顔が素敵な女性店主が切り盛りされていますが、お母様がフィリピンの方だそうで、優しい「フィリピンの家庭料理」をじっくり味わえます。

manma Smile(マンマスマイル)」というお店の意味は「美味しい料理(manma)」と「笑顔(Smile)の接客」だそうですよ。

カジュアルで居心地良い空間

「フィリピン料理のお店」と聞くとちょっと敷居が高く感じますが、manma Smileは親しみやすいカジュアルなお店です。

店内の様子

カウンター席がずらりと並び、テーブル席が3席。
うち2席は開放的な大きな窓際の席です。

カウンター

カウンターの奥にはお酒がズラリと並びます。
お酒の種類も豊富で、約150種類以上もあるそうです。冷酒もあります!

ランチファンvol.18対象店

manma Smileは、石川県でお得に外食できる本「ランチファン」vol.18(2019年8月〜10月末まで)の対象店でもあります。

対象メニューは、1,100円のランチセット。これが500円なのでとってもお得!
1冊で一度に2人まで使用できるので、ここだけでもうランチファン分のお値段(950円)が回収できますね。

さらにありがたいことに、こちらのメニューはランチですが夜もいただけます。
ただしランチファンに記載されている通り、クーポン利用できる時間はお店の営業時間とは異なりますので(ランチファンは20時まで利用可)、ランチファン目当ての方は要注意!

manma Smileのメニュー

マンマスマイルのメニュー

ランチファンでいただけるのは1,100円のセット。
フィリピン料理数種類から1つ選ぶことができ、小鉢3種と本日のスープ、そしてソフトドリンクもつきます。

ソフトドリンクもメニューの中から選ぶことができ、結構種類が多いです。

フィリピン料理のメニュー

選べるフィリピン料理は7種類。
メニュー名だけだとサッパリ分かりませんが、各メニューにちょっとした説明も書かれているのでちゃんと想像できますね。

デザートの「ジョッキパフェ」が気になりますが、我慢我慢。。

kare kare(カレカレ)

どれも気になりすぎて選ぶのにちょっと時間が掛かってしまいましたが、私は「karekare(カレカレ)」をチョイス!

メニューの説明には「ピーナッツバターのシチュー風」とのこと。ピーナッツバターは好きだけど、シチュー風ってどういうことだろう?
と不思議だったので、いただいてみることにしました。

カレカレ

こちらがkare kare。ごはんも付いていて嬉しい!
そしてシチューに本日のスープも付いてくるのは、ちょっと面白いです。笑
本日のスープはお味噌汁。manma Smileはフィリピン料理以外にも、洋食和食、様々なメニューを取り扱ってらっしゃいます。

初めてのフィリピン料理は、想像よりあっさりしていてまろやかな味わい!
なんとなく、タイ料理に近くて辛めなのかと勝手に想像していたんですが、すごくマイルドなんですね。

ピーナッツバターの風味があるシチューはサラリとしていてスープみたいな感じ。
クラッシュされたナッツも入っていて、その食感がgoodでした。
何より煮込まれたチキンがホロホロ柔らかく、物によってはトロトロ部分も!

3種のデリはしっかりした味付けで、見た目以上にご飯が進みます。

ドリンクも初めての「茜茶」を試してみました。
あずきで作られたお茶は初めて飲んだんですが、見た目は濃いのに優しいお味でグビグビ飲んでしまいました。

pansit canton(パンシットカントン)

パンシットカントン

一緒に行った相方さんが頼んだ「pansit canton(パンシットカントン)」がこちら。
メニューの説明では「フィリピン風焼きそば」とのこと。

見た目にも完全に焼きそばですが、お味は日本のものやタイのパッタイとはまた異なる味だったみたいです。
辛くはないものの、スパイスがピリッときいていたそう。美味しそうです!

ごちそうさまでした

初めてのフィリピン料理、美味しかったです!
ランチはメインが数種類から選べるのも、何度でも楽しめて嬉しいです。ランチファン500円は安すぎてびっくり。

お酒に合う一品料理もたくさんあったので、次はバー利用もしたいです(*^^)
フィリピン料理以外のお食事も充実しているので、多国籍料理が苦手な方がグループにいても楽しくお食事&飲みができそうですね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

manma Smile(マンマスマイル)
公式HP
食べログ

営業時間
-ランチ :10:30〜14:00(L.O.13:30)
-ディナー:17:30〜25:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
住所:石川県金沢市本江町1-1/バス停「本江町」徒歩4分
電話番号:076-292-2393

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!