金沢野町「薬屋カフェ」で、体に優しい&美味しい薬膳ランチ♪

お食事系石川県,金沢市,カフェ,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに金沢市野町の「薬屋カフェ」さんへ。
今までカフェ利用ばかりでしたが、今回は初めてランチをいただきました。

薬屋カフェのランチ

トマトとお豆のジンジャーキーマカレー。
体に優しい&美味しい薬膳ランチで、初夏も元気いっぱいです!

今回行ったところ

薬屋カフェ
公式HP

野町広小路の「薬屋カフェ」

薬屋カフェ

金沢市野町広小路の交差点角にあるレトロな雰囲気漂う「薬屋カフェ」さん。
「安藤薬局」さんのお隣にあるカフェで、まったり居心地の良いお店です。

今までカフェ利用しかしたことがなかったのですが、今回は北鉄石川線沿線散策をしようと、お昼前からスタート地点である野町にやってきました。
野町に来たのはとても久々。初めましてのお店に行ってみたい気持ちもあったのですが、薬屋カフェさんで久しぶりにゆっくりしたいなぁと思い、ランチにお邪魔することに!

素敵な店内

お店に入ると、相変わらず素敵な空間。
絵本の中に迷い込んだようなアンティークな世界観でなんだかワクワクしちゃいます。

薬屋カフェのお店の中

もともと奥の方にも居心地の良いテーブル席があったのですが、換気があまりできない空間だそうで、コロナ禍においては使用できないようになっているそうです。
ただし、そちらのスペースに置かれている本棚は自由に見てOKとのこと!
薬屋カフェさんにはたくさん本も置かれているので、ついついゆっくりしちゃいます。

スイーツのショーケース

レジ横にはスイーツが並ぶショーケースも。
焼きプリンやラム酒入りのレーズンバナナブレッド……ランチを食べに来たはずなのに、ツヤツヤ美味しそうに輝くおやつたちを見ると心が揺れ動いてしまいそうですが……

なんとか我慢。
目的通り、今回はランチをいただきます!

私が訪れた日は、「5月の薬膳スープランチ(月替わりランチ)」「トマトとお豆のジンジャーキーマカレー」「たっぷりビーツと牛すじのボルシチ」と、3種類のランチがありました。

トマトとお豆のジンジャーキーマカレー

トマトとお豆のジンジャーキーマカレー

私が選んだのは、トマトとお豆のジンジャーキーマカレー(1300円)
トマトと大豆、ショウガ、じゃがいも、豚肉などの具がたっぷり入ったボリュームたっぷりのキーマカレーです。付け合わせ・きなこヨーグルト・お茶も付いています♪

キーマカレー

トマトとショウガは血行促進して老化防止・肌ツヤの回復に良いとか!なんとも嬉しい効能。
ショウガは特にもともと「冷えに良い」というイメージが強いですが、確かに血行が良くなると冷え改善だけでなく、体に好影響が多いでしょうね。

3口ほど食べたあたりから、ジンジャーパワーで体がポカポカしだします。
この日は初夏を感じる暑い日だったので「チョイス間違えたかも!」と一瞬思ってしまいましたが、不思議と嫌なポカポカ感じゃないんですよね。体が喜んでいるのかも。
暑さが大の苦手な私でもどことなく心地よさを感じるような、体の芯がじんわりと温まっていく感覚。

具沢山で食べ応えもあって、満足感もたっぷりの薬膳ランチでした!

薬膳知識も

ランチのトレイには、「春の薬膳」という読み物も添えられていました。
春に起きやすい体の悩みと、その解消法についてアドバイスが記されています。
春にのぼせ・めまい・イライラ感が出やすい人は、にんじんや旬の青い食材が良いらしいですよ。まさに私はのぼせ・めまいが出やすいので、参考にさせていただきます!

箸置き

そうそう、箸置きもめちゃくちゃ可愛いんです。胴長わんちゃん。

ごちそうさまでした

素敵な空間でリラックスして、体に嬉しいランチを食べて、まさにお薬を処方していただいた気分。
野町を散策して歩き疲れたとき、ランチでもカフェでもふらりとまた訪れたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

薬屋カフェ
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水曜日
住所:石川県金沢市野町1-2-43 安藤芳園堂ビル1階/野町駅から徒歩9分
電話番号:076-280-0621

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!