野々市のショコラトリー「サンニコラ」の濃厚チョコクリスマスケーキ♪

スイーツ系石川県,野々市市,洋菓子,季節

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

数日遅れの……メリークリスマス!

2021年のクリスマスケーキは、野々市市の「パティスリー&ショコラトリー サンニコラ」さんのケーキをセレクト。

サンニコラのクリスマスケーキ

横長の四角いケーキ、「ビッシュ・フォレ・ノワール18cm」です。

チョコレートを専門に扱ってらっしゃるお店なので、チョコがとっても美味しいケーキ♪
高級感たっぷりで見た目も可愛くて、素敵なクリスマスを過ごせました!

今回行ったところ

サンニコラ(Saint Nicolas)
公式HP

パティスリー&ショコラトリー サンニコラ

サンニコラ

金沢工業大学の近く、野々市市扇ヶ丘に本店を構える「パティスリー&ショコラトリー サンニコラ」!
パティスリー=洋菓子屋さん、ショコラトリー=チョコレート屋さんということで、チョコ中心に様々な洋菓子を販売されている本格派なお店です。
同じ野々市市内のアルビスの中や、金沢の香林坊にもお店があります。

ケーキ以外にもチョコ菓子などなどたくさん扱ってらっしゃって……どれもこれも美味しくてハズレ無し。
私のお気に入りのお店のひとつなんです!

でもサンニコラさんでクリスマスケーキをいただくのは、今回が初めて。
オンラインショップからクリスマスケーキを予約して購入しました。

ネットで手軽に予約できるのは便利ですね。
クリスマスケーキなどの期間限定スイーツは基本的に来店予約のみの形のようで、予約した日時にお店に取りに行けばOKでしたよ。

私が今回うかがったのは、クリスマスイブの12/24!
お店には同じように予約したお客さんがたくさんいらっしゃいましたが、既に支払いは購入時に終えていたので受取のみ。とってもスムーズでした。

サンタさんの箱

サンタクロースがトナカイのメリーゴーラウンドに乗って手を振っている、可愛らしい箱のケーキをGet♪

ビッシュ・フォレ・ノワール

雪の上をイメージしたようなケーキ

しずく型の板チョコに挟まれたチョコレートケーキ、ビッシュ・フォレ・ノワール(5,400円)
チョコの上に白い雪が降り積もったような、とっても可愛いケーキです。上にはリースやサンタさん。チョコの星が降り注ぎ、金のオノまでささっています。
ちょっとしたストーリーが描かれているようで、なんだか想像力をかき立てられます。

サンニコラさんでは3,000円台の少し小さめなケーキもあって、2人くらいで食べるにはそれで十分だろうなぁと思ったのですが……この可愛い見た目に一目惚れしてちょっと奮発!

ケーキはいくつかの層になっています。
一番上の白い部分が「モンテ・イボワール」、次に「クレムー・ショコラ」、「ビスキュイ・ショコラ」が挟む「コンフィ・グリオット」、そして「クリスティヨン・スフレ」……と、メモ無しでは全く覚えられないオシャレなカタカナが並んだ層。

かなりざっくり言ってしまうと、いろんなチョコが味わえる美味しいケーキなんです!

ケーキを半分にカット

半分にカット。
毎回クリスマスケーキはカットするときが一番緊張しちゃいますね。

チョコの中でひときわ目立つ赤い層が「コンフィ・グリオット」。
グリオットって何かご存知でしょうか? フランスが産地のさくらんぼなんですって。
サワーチェリーの一種で単体では甘くなく、ジャムやシロップ漬けなどで使われるお菓子用に人気の品種だそうです。

ケーキ半分

ケーキは全体で18cm。その半分、9cmずつカットしました。
サンタさんとリースは飾りで食べられません。

半分のケーキ

私がいただいた方はこちら!
金のオノは飾りで食べられません。(取っ手部分がチョコと思ってかぶりついたのは秘密です)

パクッといただき、幸せな味が口いっぱい!
何が美味しいって……

ケーキの断面

やっぱりこのチョコの層がたまらないんです。チョコの甘さや濃厚さがそれぞれの層で違う上に、食感も異なるんですよ。

柔らかクリーミーなモンテ・イボワール(ホワイトチョコ)の下のクレムー・ショコラは固め食感なのに口に入れるとジュワッととろける濃厚チョコクリーム。
チョコスポンジケーキ(ビスキュイ・ショコラ)部分はしっとりした生地。一番下のクリスティヨン・スフレはサクパリ食感!
フランスさくらんぼのコンフィ・グリオットがまたいい存在感。濃厚なチョコはそれだけだと飽きがきちゃうんですが、甘酸っぱさのおかげで最後まで飽きなくて!

とはいえものすごく濃厚なケーキなので、結果的には1/4でも十分だったなと思うくらいの量。ケーキのために夜ご飯はかなり軽めにしたのに、かなりお腹いっぱいになりました。
3〜4人で食べるのがベストなサイズ。満足感がスゴイ!

そうそう、星形としずく型のパリパリチョコも甘さが違いました。
星はちょっとビターなチョコ、しずく型は甘めのミルクチョコ♪ 端から端まで楽しめましたよ。

ごちそうさまでした

オシャレで可愛くて美味しい、素敵なクリスマスケーキでした(*^^)

ちょうどクリスマス1〜2週間前くらいから突然忙しくなってしまって、少しバタバタ気味だったんですが……
高級感ある濃厚なケーキで疲れも吹っ飛びました!

ホクホク気分で年越しできそうです。
今年もギリギリまで悩んじゃいましたけど、来年もどこのケーキにしようか悩んじゃいますね。
石川県、美味しいスイーツ屋さんが多すぎて。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

サンニコラ(Saint Nicolas)
公式HP
食べログ

営業時間
-月・木・金 10:00~19:00
-火 10:00~17:00
-土・日・祝 10:00~18:00
定休日:水・第3火曜日
住所:石川県野々市市扇が丘10-26
電話番号:076-248-6327

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!