白山市老舗和菓子店がタッグを組んだスイーツショップで和風ソフト!

2021年9月16日スイーツ系石川県,白山市,和菓子,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

イオンモール白山1Fにある「SHIRAYAMA SWEETS FACTORY(シラヤマスイーツファクトリー)」で、和風ソフトクリームをいただきました。

SHIRAYAMA SWEETS FACTORYのソフトクリーム

こちらのお店は、白山市の3つの老舗和菓子屋さんがタッグを組んだスイーツのセレクトショップ。
伝統のお味×新しい取組みのお店のソフトクリーム、美味しかったです(*^^)

今回行ったところ

SHIRAYAMA SWEETS FACTORY
公式HP(イオンモール白山)

イオンモール白山の「SHIRAYAMA SWEETS FACTORY」

SHIRAYAMA SWEETS FACTORY

イオンモール1F・Hakusan MarcheエリアにあるSHIRAYAMA SWEETS FACTORY
石川県白山市の老舗和菓子店「圓八」「雅風堂」「田中屋」が共同出資で作られた、新しいスイーツショップです。
レジを囲うように、各お店の和菓子たちが陳列されています。ひとつの場所で、3つのお店のスイーツを購入することができます♪

テイクアウトメニュー

お店では和菓子が買えるだけじゃなく、テイクアウトでドリンクやソフトクリームもいただくことができます。
ここでしか頼めないオリジナル商品や、和菓子店コラボ商品も。あんホイップ×チョコとか、あんこ×抹茶ラテとか、加賀棒茶×わらび餅ラテとか……目を引くメニューがたくさん!

この日はタイミングよく、ドリンクとソフトクリームが10%OFFだったようでラッキー。
しっかり晴れた暑い日だったので火照り気味の体を冷やしたく、ソフトクリームをいただくことにしました。

ちなみにイオンモール館内は基本的に撮影NGですが、テナントの写真は各店舗の判断によるそう。
今回お店の写真は店員さんから承諾を得て撮らせていただきました!

ソフトクリーム(あんこ/加賀棒茶)

あんこソフトクリームと加賀棒茶ソフトクリーム

左があんこソフトクリーム、右が加賀棒茶ソフトクリーム
私は久しぶりに味わいたくなった加賀棒茶の方をいただきました。コーンではなくカップ派です。この黒いカップは高級っぽさがあり、ちょっと気分が上がります。

あんこの方は、あんころ餅で有名な圓八さんのあんこ使用。そして私がいただいた加賀棒茶の方は、上林茶舗さん(金沢のお茶屋さん)の加賀棒茶が使用されているそうです。
3つの老舗和菓子屋さん以外ともコラボされているんですね!
今回いただいていないですが、ドリンクの「あんホイップチョコレート」はCafé PRESTAT (カフェ プレスタ)のチョコレートを使用されているそう。イギリス王室御用達チョコレートブランドで、日本ではクロスゲート金沢でしか販売されていない貴重なチョコです。和洋コラボもアツイですね!

魅力的な商品たっぷりで注文したそばから「あれが良かったかな〜」「こっちも食べたかったな〜」と目移りしちゃいましたが、今回いただいた加賀棒茶ソフトクリーム
しっかり加賀棒茶が味わえる、とっても美味しい濃厚なめらかなソフトクリームでした!

ソフトクリームに添えられているのは、お店のロゴ入りのふやきせんべい。くっきり見える「白山」の文字♪
このふやきせんべい、モナカの皮のようなパリパリ柔らかい食感ですが、素朴でありながらも単体でしっかりお味があります。
やさしい歯ざわり&口どけが良くって、ソフトクリームをすくって食べるとこれまた美味!

ごちそうさまでした

白山スイーツの新ブランド、SHIRAYAMA SWEETS FACTORY♪
老舗のお店同士のコラボだけでなく、伝統×新しさ・和×洋などなど、様々なコラボを楽しめるお店でした。
次はあんこを食べてみたいと思いつつ、実際メニューを前にしたらまた、あれもこれもと悩んでしまいそうです。

3つのお店のお菓子が一つの場所で買えるのもありがたいですね。
私も実は今回ソフトクリームだけじゃなく、自分用にお持ち帰りおやつもちょっと購入しちゃいましたよ。食べたら感想アップしますね〜!

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

SHIRAYAMA SWEETS FACTORY
公式HP(イオンモール白山)
食べログ

営業時間:10:00~21:00(L.O 20:00)
定休日:不定休
住所:石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区
電話番号:076-256-2143

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!