北陸のイオン限定販売!野々市のお酒「野ゝ香」をたしなむ!

2021年9月7日ドリンク系石川県,野々市市,お酒

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、野々市をイメージして作られた吟醸生貯蔵酒「野ゝ香」を晩酌にいただきました。

野々市のお酒「野ゝ香」

北陸のイオン&マックスバリュ限定流通品のお酒です。
甘さの後に感じる辛さがスッキリ!爽やかで飲みやすく美味しいお酒でした(*^^)

今回いただいたお酒

野ゝ香
-製造:中村酒造株式会社
-販売:イオンリテール株式会社
-購入したところ:イオンモール白山

野々市の吟醸生貯蔵酒「野ゝ香」

野々市のお酒「野ゝ香」

中村酒造株式会社さんが製造された、野々市をイメージして作られたお酒「野ゝ香」。
北陸のイオン&マックスバリュ限定で購入することができるという、ちょっぴりレアな吟醸生貯蔵酒です。

イオン限定流通品のお酒

限定流通品のためか情報もあまり流通しておらず、私が野ゝ香を知ったのはつい最近のこと。
ネットサーフィン中に野々市市のYouTube動画を見つけて、「こんなお酒があったんだ!」と知るに至りました。

中村酒造株式会社さんといえば、この前飲んだichi椿もとっても美味しかったので、これは飲むっきゃない!
と、先日できたイオンモール白山で購入しました!

野々市の製造場で作られたお酒!アルコール分は14度とのこと。

晩酌にいただきます

そんなわけで、早速いただきます。
最近いつもお酒はグラスでグビッといただいていましたが、ついついペースが早くなってしまうので……

徳利とお猪口でいただきます

今回は徳利&お猪口で。
久しぶりに、備前焼風・美濃焼の徳利の出番です♪

お猪口に入れた野々香

最初にフルーティさも感じるような甘みと香りがふわっと広がって、後から辛みがスッキリとくるような味わい。食も進むので、夏バテ気味の暑い日の晩酌にもぴったり。
しっかり冷やしていただいたのでフレッシュ感がより高まり、爽やかで飲みやすいお酒でした!

ごちそうさまでした

野々市をイメージしたお酒、美味しかったです。
市制施行10周年をもうすぐ迎えるフレッシュな野々市に、フレッシュな味わいがぴったり。

それにしてもこんなにコンパクトなまちなのに、野々市市のお酒って結構ありますよね。
中村酒造さんから今回の野ゝ香、ichi椿、そして復刻予定の日本酒・猩々(喜多家住宅で作られていたお酒!)。
JAさんからはキウイワインやヤーコン焼酎。
まだ他にもあるのかな?

野々市に移住して、あと数ヶ月で3年が経過します。
まだまだ知らないことが多いなぁと改めて実感。これからもいろんな新しいことに触れられるんだと、楽しみもいっぱいです。

ごちそうさまでした!

今回いただいたお酒

野ゝ香
-製造:中村酒造株式会社
-販売:イオンリテール株式会社
-購入したところ:イオンモール白山