ふがく堂の生最中スイーツ♪和の「モリモナ(よもぎ・こい茶)」2種を食す!

スイーツ系石川県,野々市市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北国街道沿いにある野々市本町のもなか専門店・ふがく堂さんへ。
先日から開催されたほっこくかいどうスイーツスタンプラリーのスタンプと、モリモリモナカ(通称:モリモナ)でまだ食べたことがなかったお味を目当てに行ってきました!

モリモリモナカとスタンプラリー

スタンプ貰って、パリパリの皮×モリモリの具材が美味しい生最中もいただき、ほくほく幸せ気分。
別日にも伺ってモリモナは「よもぎあん×白玉」と「こい茶あん×白玉」2種をいただいたので、その記録を!

今回行ったところ

加賀銘菓 最中勧進帳本舗 ふがく堂
公式HP
公式Instagram

加賀銘菓 最中勧進帳本舗 ふがく堂

ふがく堂

趣きのある北国街道沿いの、喜多記念館のお隣に建つ風情のある佇まいのふがく堂さん。
コミュニティバスのっティ「喜多家住宅」バス停すぐ(徒歩10秒くらい)の、もなか専門の和菓子屋さんです。

お店がリニューアルされる前に「野々市土産」としても「ののいちスイーツ」としてもお馴染みの銘菓「勧進帳最中」をいただき……

リニューアル後にも洋生最中・台湾パイナップルのモリモリモナカなどなどをいただきました!(こちらは期間限定商品のため、現在は販売されていません)

今回はほっこくかいどうスイーツスタンプラリーのスタンプをもらいに……ではなく、その少し前に「モリモリモナカの和バージョンが食べたいなぁ」と思って一度お店へ行って1種類いただきまして。
その後にスタンプラリー参加店でもあると知り、もう一度お店へ伺い、もう1種類の和モリモナをいただきました。

和のモリモリモナカ2種類

このときのモリモナは全2種類だったので「よし、これで全制覇だ〜!」とひとり満足感に浸っていましたが、数日後の今また新しいモリモナ(ティラミスですって!美味しそう)が販売開始されているようです。

老舗のお店ですが新商品開発にとっても意欲的なご様子なので、いつ行っても新しい出会いがありそうな予感♪

よもぎあん×白玉のモリモナ

先にいただいたのは……

よもぎあんと白玉のモリモナ

よもぎあん×白玉のモリモナ(380円)です。
皮で挟みきれないボリュームの具材が本当魅力的〜!
期間限定・台湾パイナップルのときもそうでしたが、このまま大口をあけてガブっとかぶりつこうもんなら、顎が外れちゃうかもしれません。それくらいモリモリ。

せっかく挟まれている最中さんですが、少しだけ中身を拝見。

モリモリモナカよもぎあんの中身

大きな白玉が3つ。ふわっと広がる、振りかけられたきな粉の香り!
上の皮にもぎゅぎゅっとよもぎあんが詰まっています♪

皮はパリパリ。滑らかよもぎあんとつぶつぶ小豆、そしてきなこの風味がとっても美味しいです。
白玉ももちもちで、満足感がバッチリです!

こい茶あん×白玉のモリモナ

続きまして、つい先日いただいたのは……

こい茶あん×白玉のモリモナ

こい茶あん×白玉のモリモナ(380円)です。
とても良いお天気だったので、すぐ近くの公園のベンチでピクニック気分でいただきました。
よもぎあんと同じく、とっても豪華なもなかです!

よもぎあん×白玉のモリモナとの違いは、皮のあん。それ以外の具材(白玉・小豆あん・きな粉)は同じです。
見た目はどちらも濃さは違うものの緑色のあんなので、パッと見た感じではあまり違いはわからないのですが……よもぎorこい茶で全く違う味わい!

どちらも美味しかったけど、個人的にはこい茶派です。
サッパリした濃茶が小豆たちの甘味を引き立てつつ、甘味がまた抹茶の味を際立たせて、ひとつのもなかで「和菓子×抹茶」の美味しいとこ取りを実現されているように感じました。

ごちそうさまでした

豪華で贅沢な和スイーツたちで、大満足のおやつ時間を過ごせました。すっかり私はモリモナファン!
ふがく堂さんのInstagram見ていると、開発中・検討中のメニュー予告がたくさん見られてとても楽しいです。
いもとか柿とかりんごとか、もう全部食べちゃいたい。想像するだけで絶対美味しい。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーのふがく堂さんのスタンプは、布市神社の「弁慶の力石」をモチーフにされているそうです。

弁慶の力石がモリモナ

モリモナが力石……私なら遠くに投げ飛ばす前に食べちゃいます。

スタンプラリーはしっかり賞品目当てで参加していますが、可愛いスタンプを集めていくのも楽しいですね。
(スイーツ巡りをちょっと先走りすぎて、ブログが追いついていない状態です)

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

加賀銘菓 最中勧進帳本舗 ふがく堂
公式HP
公式Instagram

営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜日
住所:石川県野々市市本町3丁目8-9

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!