野々市の和菓子屋・いそや菓子舗で甘酸っぱさが美味しい「キウイ大福」

スイーツ系石川県,野々市市,企画参加記録,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー参加目当てで、いそや菓子舗さんへ!
季節限定の「キウイ大福」をいただきました。野々市といえばキウイですね♪

キウイ大福

キウイがころっと入った、秋冬期間限定のフルーツ大福。
甘味と酸味が絶妙にマッチした美味しいキウイ大福でした!

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

北国街道沿いの「いそや菓子舗」

いそや菓子舗

野々市本町の、北国街道と布水つばき通りが交差するところにお店を構えるいそや菓子舗さん。
私はこの近くのカミーノでたまに作業しているので(1の1コワーカー♪)、甘いものが欲しいな〜というときにふらりとお邪魔しがちなお店です。
和菓子が100円ちょっとから購入できて、しかもどれも美味しいので、とてもありがたいのです!

いちご大福とかぼちゃパイ

↑こちらは春頃に食べたいちご大福&かぼちゃパイ
昨年の「ののいちスイーツスタンプラリー」では、マスカット大福と栗大福をいただいたり。

季節限定のお菓子がたくさんあるので、毎シーズン楽しみです。

老舗らしい趣きがありながら「地域の身近な和菓子屋さん」という温かさが感じられて、私の大好きなお店のひとつ。

いそやさんのキウイ大福!

そんないそや菓子舗さんで、今回購入したのは……

キウイ大福

キウイ大福(140円)!
入れていただける袋には、いつものっティスタンプが押されています。相変わらず可愛いのっティを拝めました。

キウイは野々市の特産品。
いそやさんは「椿まんじゅう」などなど野々市らしい和菓子が他にもありますが、こちらも野々市らしい大福です♪

緑色の小ぶりな大福。秋〜冬あたりに販売される、季節限定の大福です。
やわらかい求肥の中にあるのは……

キウイとあんこ

餡に包まれたキウイ! まるごとではなく、1/4くらいのサイズの大きい塊がころんと入っています。
おやつの時間に食べるも良し、ご飯の後のデザートに食べるも良し、食べ歩きにも気軽にいけるという絶妙なサイズ感。

瑞々しく熟したキウイの甘酸っぱさと、優しい餡の上品な甘味が調和したジューシーな大福。
キウイの酸味がプラスされると、大福が一気に爽やかな味わいになりますね。もちもちした求肥も美味です!

ごちそうさまでした

いそやさんのフルーツ系の大福はどれも本当に美味しい。というか、今まで食べたおやつは全部好き!
お財布に優しいお値段もありがたくて、ついつい色々と食べたくなっちゃいます。

スタンプラリー

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー、いそや菓子舗さんのスタンプは椿と芭蕉さん。
椿まんじゅうが有名な和菓子屋さんだから、ぴったりなスタンプですね♪

野々市本町のこの辺りは、いろんなお店や観光スポットが集結していて、散策がとっても楽しいところ。個人的に野々市市内で特に好きなエリアです。
そろそろ紅葉の季節なので、すぐ近くの布市神社の大イチョウの様子を見に行かなきゃ。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

営業時間:7:30〜19:00
定休日:不定休
住所:石川県野々市市本町2-15-6
電話番号:076-248-0154

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!