ママさんが作る「ウフフドーナチュ」の可愛い&美味しいドーナツ!

お土産・テイクアウト石川, 金沢, 野々市, スイーツ

先日うかがったのは、ウフフドーナチュ
ののいちスイーツスタンプラリーの参加店です♪

ウフフドーナチュのドーナツ

ママさんが作るこだわりのドーナツは、地元食材を使った無添加の愛情たっぷりドーナツ。
可愛いだけじゃなくとっても美味しいドーナツでした!

今回行ったところ

ウフフドーナチュ
公式HP

ウフフドーナチュ

ウフフドーナチュの外観

金沢市久安にあるテイクアウト専門のドーナツ屋さん、ウフフドーナチュさん。

お店で働く方は全員ママさん!
こどもに食べさせたいドーナツ」をみなさんで考えて、愛情たっぷり込めて作られているそうです。

そんなわけで営業日は平日のみ営業時間も9:00〜15:00と短めです。
(でも、公式HPでは「土曜日だけど今日ちょっとオープンします」というお知らせがあることも。要チェックですね!)

金沢にあるお店ですが、野々市の大学「金沢工業大学」から徒歩10分ほどのところにあるお店で、ののいちスイーツのひとつです!
野々市のカミーノにある「1の1NONOICHI」でも、いつでも購入できますよ♪

というより、実は全国様々な場所で取り扱われています。私の出身・関西で言うと、大阪駅のルクアでも購入できます。
他にもイベントや企画で取り扱われることもあるそうなので、お知らせは要チェック。

可愛くて美味しそうなドーナツがいっぱい!

ドーナツがずらり

お店には、可愛いドーナツがたくさん!
「え、可愛い〜!」「どれにしよう、どれも美味しそうですね!」と優柔不断なことばかり言う私に、お店の方はすごく優しくそれぞれのドーナツの特徴を教えてくださいました。

基本的には地元・北陸の食材を使っていること。霊峰白山の伏流水を使用していること。そして保存料は無添加であること。
こっちは食感が固め、そっちは柔らかいタイプ、こっちは能登塩を練り込んでいて、こっちは塩をふりかけいて……と、色々悩んでしまう私にとって、ポイントを抑えて教えてくださるのはすごくありがたかったです。

揚げたてそのものが食べられるのはこの本店だけとのこと。
他のお店では揚げたてのものを一度冷凍して、解凍したものを販売されているそうです。
一度冷凍したものは食感がまた変わるそう(しっとりするんですって!)で、どちらが良いかは食べる人の好みによりそうですね。

揚げたてを買えるので、大量に買っておうちで冷凍保存するのもオススメだそうです!
日によると思うのですが、ちょっとお買い得な形が崩れてしまったドーナツセット(もちろんお味は同じ♪)も販売されていたので、セットを買って冷凍→好きな時にいただくのも幸せです(*^^)

ドーナツとドーナツバー

というわけで、悩みに悩んで4つ購入。

  • オールドファッション 抹茶チョコレート
  • オールドファッション チョコレート
  • ドーナツ レモンチョコレート
  • ミニドーナツバー キャラメルチョコ

実はオールドファッションは凍らせてサクサク食べるのも美味しい……とうかがってたので、そうしようと思ったんですが……我慢できず今回はすぐ食べちゃいました。

オールドファッションとミニドーナツバー

まずいただいたのは、ミニドーナツバーとチョコのオールドファッション

このミニドーナツバー、めちゃくちゃ可愛くて一目惚れしちゃいました(*^^)
ちょっと口が開いてる感じ?舌が出ている感じ?がたまらなく愛おしいです。

ミニドーナツバーはいろんな種類があって、「Thank you!」などメッセージが入った贈り物にぴったりのものや、この時期だとハロウィン仕様の可愛らしいものもあって、選ぶのがとても楽しかったです。

見た目だけじゃなく、お味もバッチリです。
ミニドーナツは割とソフトでありつつしっかりした食感で、キャラメルチョコの甘さが絶妙な相性。
オールドファッションはサクサクしているのですが、ガチガチの重たい系ではなくてフワッした軽めの食感。とっても美味しい!

ののいちスイーツスタンプラリー

今回のウフフドーナチュで、スタンプは9個目!エコバッグまであと一つ〜!

……なのですが、ブログが全然追いついていなくって。。
この記録アップ時で、実は割とコンプリートが見えている状態です。笑

イベント終了前に、コンプも記録アップも早くしなければ……!

ごちそうさまでした

可愛くて美味しくて、すっかりハマりそうなスイーツです。
お友達へのお土産にも、自分用にも、たくさん買いたい!

お店ではドーナツだけでなく、プリンやオリジナルドリンクも販売されていました。こちらもオススメだそうです。

早速次はどうしようかな……と考えている私。
一回冷凍して食べてみたいし、そもそもドーナツたくさんあるからどの種類にしようか悩んじゃうし、プリンも試してみたいし。。

お店の優しい雰囲気も素敵だから、ついつい通っちゃいそうです。
ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ウフフドーナチュ
公式HP
食べログ

営業時間:9:00〜15:00 ※無くなり次第終了
定休日:土日祝
住所:石川県金沢市久安2-463
電話番号:076-218-4062

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!