石川県公式アプリ「いしかわスポーツマイレージ」で健康促進&お得Get!

2019年5月16日応援・おすすめ石川県,健康

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年3月より配信が始まった、石川県の公式アプリ「いしかわスポーツマイレージ」をご存知でしょうか。
無料でダウンロードすることができるアプリで、毎日の歩数がカウントされて健康管理ができるだけじゃなく様々な「お得」があるアプリなんです。

石川県のマスコットキャラクター・ひゃくまんさんがTOP画面を飾る可愛いアプリ。

私は配信前日にニュースでたまたま知り、配信日当日である2019年3月15日、すぐにダウンロード。
たくさん歩いた日にはレポートを見て「今日頑張ったなぁ」とニヤニヤするのも良いですが、やっぱり「お得」があるともっと嬉しいし、もっと頑張りたくなっちゃいます。

先日、私はキャンペーンでポカリを実際にいただきました!
健康促進&お得もGetできる良いこと尽くしの「いしかわスポーツマイレージ」についてまとめてみました(*^^)

関連サイト

◆ いしかわスポーツマイレージ
iphone版ダウンロード
android版ダウンロード

いしかわスポーツマイレージ

石川県公式アプリなので、どのようなアプリかは石川県のHPにて説明されています。以下、引用です。

「いしかわスポーツマイレージ」は、スポーツを「する」「みる」「ささえる」の3つの活動においてポイント化し、だれでも気軽にスポーツに参加できるきっかけをつくる石川県の公式アプリです。
このアプリでは、さまざまなスポーツ活動を通してポイントを貯めることができ、貯まったポイント数に応じて、石川県の特産品や協賛企業の商品などが当たる抽選に応募することができます。

石川県HP/いしかわスポーツマイレージ事業について
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/sports/mileageaplication.html

ポイント化される「スポーツ活動」というのは、「スポーツサークルに入りなさい!」とか「ジムに行きましょう!」とかそんなガッツリしたものじゃなくって、ただ「歩く」という日々の生活で行う活動も含まれます。

だから「毎日ちょっとでも歩いてるよ」という人は、その歩数は抽選に応募できるポイントに変わるので、ただアプリ入れておくだけでもとってもお得。
スポーツ観戦が好きな方や、スポーツイベントのボランティア活動をする方は更にポイントが貯まるので、尚更お得なんです!

さらに後述しますが、ポイント貯める抽選以外にも、景品がもらえるお得なキャンペーンも年に数回あるんです。

スポーツ・健康への関心アップ!

なぜ石川県がこんなアプリを作ったのかというと、「県民のスポーツへの関心を高める」「県民の生活を健康的にする」という目的だそう。

私自身もこのアプリを入れてから「あとちょっとで10000歩だし、もうちょっと歩こうかな」とか「今日引きこもってたから家の中で300歩しか歩いてない……もう少し歩くようにしよう」と、自然と健康的な志向になった気がします。

アプリ内のレポートには毎日の歩数が棒グラフで表示されるから、サボった日が丸わかりなんですよね。

抽選や先着で景品がもらえる3つの方法

そんな「いしかわスポーツマイレージ」の健康面の支え以外の魅力は、ズバリ「景品」。

景品をいただく方法は3つあります。
そのうち1つは年4回開催されるキャンペーン。1つは年2回抽選が行われるキャンペーン。
加えてもう1つなので、一年で7回も何かがもらえるチャンスがあるんですね。

1つめ:ポイントを貯めて抽選に応募

まずひとつ目の景品受け取り方法。

上記で公式ページから引用した通り、いしかわスポーツマイレージでは「さまざまなスポーツ活動を通してポイントを貯めることができ、貯まったポイント数に応じて、石川県の特産品や協賛企業の商品などが当たる抽選に応募することができ」るんです

2019年内に貯めたポイントは2020年1月〜抽選に応募ができるようになり、そして2020年4月〜実際に抽選が行われる予定のようです。

このポイントは、以下のようなタイミングで付与されます。

  • スポーツを「する」:スマホの歩数計機能でカウントした歩数100歩で1pt(1日上限100pt)
  • スポーツを「みる」:石川県内で開催されるスポーツ大会やイベントの会場に設置してあるQRコードを読み取ると100ポイント
  • スポーツを「ささえる」:石川県内で開催されるスポーツ大会やイベントにボランティアとして参加し、設置してあるQRコードを読み取ると100ポイント

抽選の景品は複数あって、それぞれ応募に必要なポイント数は異なります。
石川県HPの以下ページで景品内容が公開されていますが、随時追加や変更されているようなので要チェック!

2019年現在、能登牛・ルビーロマン・ひゃくまん穀などなど……石川の魅力満載な豪華なラインナップ。
たくさん歩いた自分へのご褒美にも◎!

スポーツを「する」だけでも1等応募に必要な15,000ポイントは到達可能です。ただし、一日上限100ptまでしか貯まらないので、歩かない日があるとポイントはなかなか貯まりません。週末だけたくさん歩くより、毎日満遍なく歩くのがおすすめです。

また、健康診断もポイントもらえるようです。スポーツ?とも思いますが、体・健康に関することなので、あながちズレてはないですね!

そして抽選で使わなかったポイントは消えません。
年内にポイントがあまり貯められなくても次回使えるので、無理にポイントを使う必要がないのも嬉しいところ。

お得技:バーチャルウォーキングの設定を忘れずに!

「バーチャルウォーキング」という項目がメニューにありまして、それぞれ選択したコースの距離数を達成すると制覇ポイントがもらえます。
たとえば「金沢マラソンコース」を設定すれば42.195km分の歩数を達成すると100ポイントが、北陸新幹線開業実感コースなら125km分の歩数を達成すると350ポイントをGet!

現地に行く必要などなく、設定しておくだけでチャレンジできるので、設定してないと損ですよ。
歩く前にまず、バーチャルウォーキングのコース設定を要チェック。
達成したらどんどん次のコースを設定しておきましょう!

ホーム画面の画像もコースの街並み画像に変わるので、散策気分も味わえて楽しいですよ〜♪

条件クリアで景品♪ 年に4回のキャンペーン(※2023年現在行われていないようです)

追記:2023年現在、こちらの季節ごとのキャンペーンは行われていないようです。

ふたつ目の景品受け取り方法。

ひとつめのような普段貯めているポイントとは別で、春・夏・秋・冬の年4回行われるキャンペーンがあるんです!
それは提示された条件を達成すると、協賛企業の商品が先着でもらえるという素敵なキャンペーン。

先日のGW中、いしかわスポーツマイレージが配信されて初めての「春のキャンペーン」が行われました。

今回のキャンペーン期間は2019年4月28日〜5月19日(※5月8日時点で定員オーバーで終了!)で、条件はすごくシンプル。「期間内に5日連続で5,000歩」を達成する、ただそれだけ!
達成した先着1500名に、県内のファミリーマートでポカリスエット900mlプレゼント♪

キャンペーンに参加する際に「申請」は一切必要なくて、アプリをダウンロードしている人はそのまま勝手に参加できます。もしかしたら参加していることに気付かず、いつものように歩いていて「知らないうちに景品Getしていた!」という人もいるかもしれませんね。

抽選ではなく「先着順」というのがミソなので、キャンペーン開始日からスタートすればほとんど間違いなくもらえるのではないでしょうか。
というわけで、私は初日の4月28日から連続で歩きまして……読み通り達成した翌日に「おめでとうございます!」のお知らせが入りました(*^^)

今回の場合はファミリーマートでの引き換えだったので、お知らせにはFamiポートでクーポン券を発券するシリアル番号が添えられていました。
ちょうど夏日でお出かけ予定の日だったので、早速ポカリを受け取ってから出発。900mlもあったので、しっかり熱中症対策になりました!(協賛企業の大塚製薬さん、ありがとうございます!)

この記事をアップしているのは本キャンペーン期間中ですが、前述の通りキャンペーンは終了予定日よりも10日以上前に終了しています。
石川県による県民健康促進効果が現れていることが早速わかったキャンペーンでした。

歩くだけでポカリもらえるなんて有難くて嬉しいです。
こうやって実際に物をいただくことによって、「いしかわスポーツマイレージすごい!」の気持ちが倍増することになりました。
年に4回あるので、今後のキャンペーンも楽しみですね!

スポーツチームの観戦で抽選参加♪ 通年キャンペーン

最後、3つ目の景品受け取り方法。

トップスポーツチームの公式戦を3試合観戦」すると、観戦チケットやチームグッズ等があたる抽選へ参加できるんです!
抽選は9月と2月の年2回実施を予定されているため、年に2回景品Getのチャンス♪

「7トップスポーツチーム」とは以下の7チーム。(順不同)

  • 石川ミリオンスターズ(野球)
  • 金沢武士団(バスケットボール)
  • 北國銀行ハンドボール部 Honey Bee(ハンドボール)
  • PFUブルーキャッツ(バレーボール)
  • 金沢学院クラブ(バドミントン)
  • ヴィンセドール白山(フットサルチーム)
  • ツエーゲン金沢(サッカー)
  • 金沢ポート(卓球)

これらのチームの石川県外での試合も含む公式戦を3試合観戦すると、抽選に参加できちゃうんです!

GPS機能をONにして、スポーツ観戦の会場へ実際に行って「チェックイン」ボタンを押すだけでOKなので、とっても簡単。
チームグッズが貰えたらファンには嬉しいですよね♪

お得だらけのいしかわスポーツマイレージ!

実は配信日当日は歩数がうまく反映されない等、ちょっと不具合もありました。
ダウンロードする人が予想以上に多かったのか、全くアクセスができない時間もあったりして、最初は正直「大丈夫かな?」と不安になることも。。

が、今はすっかり修正されたよう。歩数反映の時差は私のスマホの問題なのか今もあるんですけど、最終的にはちゃんと反映されるので特に問題ありません。
このGW中のキャンペーンも問題なく参加できたし、問題なくポカリもらえたし、とにかくお得。だって、ダウンロードがタダなんですから!!

無料でダウンロードできて、豪華な抽選に応募できて、先着順キャンペーンなら頑張ればしっかり景品もらえて。そして何より自治体公式アプリだし、信頼できて安心感がありますよね。

石川県民はぜひ! お得で健康的な生活をサポートしてくれる素敵なアプリです(*^^)

↑トップ10に入れて嬉しかった日の思い出。笑

関連サイト

◆ いしかわスポーツマイレージ
iphone版ダウンロード
android版ダウンロード