石川県の公式アプリ「いしかわスポーツマイレージ」で健康促進&お得をGet!/石川

2019年5月16日石川暮らし, 美容・健康石川, 健康

2019年3月より配信が始まった、石川県の公式アプリ「いしかわスポーツマイレージ」をご存知でしょうか。
無料でダウンロードすることができるアプリで、毎日の歩数がカウントされて健康管理ができるだけじゃなく様々な「お得」があるアプリなんです。

トップのひゃくまんさんが可愛い!

私は配信前日にニュースでたまたま知り、配信日当日である2019年3月15日、すぐにダウンロードしました。
たくさん歩いた日にはレポートを見て「今日頑張ったなぁ」とニヤニヤするのも良いですが、やっぱり「お得」があるともっと嬉しいし、もっと頑張りたくなっちゃいます。
で、「お得」のために頑張って運動して、健康に!

先日、私はキャンペーンでポカリを実際にいただきました♪
良いこと尽くしの「いしかわスポーツマイレージ」についてまとめてみました(*^^)

◆ いしかわスポーツマイレージのダウンロード
iphone版
android版

いしかわスポーツマイレージ

どのようなアプリかは、石川県のHPにて説明されています。以下、引用です。

「いしかわスポーツマイレージ」は、スポーツを「する」「みる」「ささえる」の3つの活動においてポイント化し、だれでも気軽にスポーツに参加できるきっかけをつくる石川県の公式アプリです。
このアプリでは、さまざまなスポーツ活動を通してポイントを貯めることができ、貯まったポイント数に応じて、石川県の特産品や協賛企業の商品などが当たる抽選に応募することができます。

石川県HP/いしかわスポーツマイレージ事業について
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/sports/mileageaplication.html

ポイント化される「スポーツ活動」というのは、「スポーツサークルに入りなさい!」とか「ジムに行きましょう!」とかそんなガッツリしたものじゃなくって、ただ「歩く」という日々の生活で行う活動も含まれます。

だから「毎日ちょっとでも歩いてるよー」という人は、その歩数は抽選に応募できるポイントに変わるので、アプリ入れておくと超お得!

更にスポーツ観戦が好きな方や、スポーツイベントのボランティア活動をする方は更にポイントが貯まるので、尚更アプリ入れておくとめっっっちゃお得!!

また、ポイント貯める抽選以外にも、景品がもらえるキャンペーンもあるんです♪(後述)

スポーツへの関心アップ! 健康への関心アップ!

なぜ石川県がこんなアプリを作ったのかというと、配信に関するニュースでは「県民のスポーツへの関心を高める」「県民の生活を健康的にする」という目的だと説明されていました。

私自身もこのアプリを入れてから「あとちょっとで10000歩だし、もうちょっと歩こうかな」とか「今日引きこもってたから家の中で300歩しか歩いてないやん、もっと頑張らないと」と、自然と健康的な志向になった気がします。
アプリ内のレポートには毎日の歩数が棒グラフで表示されるから、サボった日が丸わかりなんですよね。笑

抽選や先着で景品までいただけちゃう!

そんな「いしかわスポーツマイレージ」の健康面の支え以外の魅力、ズバリ「景品」です。

景品をいただく方法は3つ。
そのうち1つは年4回開催されるキャンペーン。1つは年2回抽選が行われるキャンペーンなので、一年で7回も何かがもらえるチャンスがあるんですね。

ポイントを貯めて抽選に応募♪

まずひとつ目の景品受け取り方法。

上記で公式ページから引用した通り、いしかわスポーツマイレージでは「さまざまなスポーツ活動を通してポイントを貯めることができ、貯まったポイント数に応じて、石川県の特産品や協賛企業の商品などが当たる抽選に応募することができ」るんです!

2019年内に貯めたポイントは2020年1月〜抽選に応募ができるようになり、そして2020年4月〜実際に抽選が行われる予定のようです。

ポイントの貯め方は具体的には以下の3つ。

  • スポーツを「する」:スマホの歩数計機能でカウントした歩数100歩で1pt(1日上限100pt)
  • スポーツを「みる」:石川県内で開催されるスポーツ大会やイベントの会場に設置してあるQRコードを読み取ると100ポイント
  • スポーツを「ささえる」:石川県内で開催されるスポーツ大会やイベントにボランティアとして参加し、設置してあるQRコードを読み取ると100ポイント

この中で私はまだ「みる」「ささえる」はしていないですが、全部やるとポイントがサクサク貯まりそうですね。

抽選の景品は1等〜4等まであり、それぞれ応募に必要なポイント数は異なります。
石川県HPの以下ページで景品内容が公開されていますが、2019年12月まで随時追加されていくようです!

能登牛1kg、ルビーロマン、ひゃくまん穀5kg……なかなか豪華なラインナップ。たくさん歩いた自分へのご褒美になりますね。

一応スポーツを「する」だけでも1等応募に必要な15,000ポイントは到達可能です。1日1万歩を約5ヶ月続ければ。……ちょっと大変かな?
そんなに毎日歩けないという人は、「みる」「ささえる」でポイント集めると良さそうです。

ちなみに私のポイントは2019年5月16日現在、3000ptいってないくらいです。
歩くときは2〜3万歩とか歩くけど、一日上限100ptまでしか貯まらないので、歩かない日があるとポイントはなかなか貯まりません。
難しいけど、毎日満遍なく1万歩ずつ歩くのが良いのでしょうね。。

ちなみに、アプリ内「Q&Aよくある質問」より。

健康診断もポイントもらえるようです。スポーツ?とも思いますが、体・健康に関することなので、あながちズレてはないですね!
私はちょうど今月末に検診があるので、忘れないようにせねばです(行く前に気付いてよかった)

そして抽選で使わなかったポイントは消えないみたい。
これもありがたい。今から始めて年内にポイントがあまり貯められなくても、次回使えるんですね!

条件クリアで先着順に景品がもらえる♪ 年に4回のキャンペーン

ふたつ目の景品受け取り方法。

ひとつめのような普段貯めているポイントとは別で、春・夏・秋・冬の年4回行われるキャンペーンがあるんです!
それは提示された条件を達成すると、協賛企業の商品が先着でもらえるという素敵なキャンペーン。

先日のGW中、いしかわスポーツマイレージが配信されて初めての「春のキャンペーン」が行われました。

今回のキャンペーン期間は2019年4月28日〜5月19日(※5月8日時点で定員オーバーで終了!)で、条件はすごくシンプル。「期間内に5日連続で5,000歩」を達成する、ただそれだけ!
達成した先着1500名に、県内のファミリーマートでポカリスエット900mlプレゼント♪

キャンペーンに参加する際に「申請」とかは一切必要なくて、アプリをダウンロードしている人はそのまま勝手に参加できます。もしかしたら参加していることに気付かず、いつものように歩いていて「知らんうちに景品Getしてた〜」なんて人もいるかもしれません。

抽選ではなく「先着順」というのがミソで、私は飛びつきました。
初日の4月28日から連続で歩いたら一番乗り。絶対もらえるやーん!って。笑
そしてその読み通り、達成した翌日に「おめでとうございます!」のお知らせが(*^^)

今回の場合はファミリーマートでの引き換えだったので、お知らせにはFamiポートでクーポン券を発券するシリアル番号が添えられていました。
ちょうど夏日でお出かけ予定の日だったので、早速ポカリを受け取ってから出発。900mlもあったので、しっかり熱中症対策になりました!(協賛企業の大塚製薬さん、ありがとうございます!)

ちなみに私は通知が来る前に「よし達成! ファミマで店員さんに歩数見せたらもらえるのかな!」とか先走ってしまって、コンビニ行ってちょっと恥をかきました。笑
店員さんこのキャンペーンをご存知なかったのに、朝から二人がかりで一緒に考えてくださったり、ものすごく丁寧にご対応いただき感謝です……!! ファミマ大好き!
今後も条件を達成したらお知らせがちゃんと来るはずなので、次から大人しく待っていようと思います。。

このブログをアップしているのは本キャンペーン期間中ですが、前述の通りキャンペーンは終了予定日よりも10日以上前に終了しています。
石川県による県民健康促進効果、めっちゃ出ていますね。

本当に、歩くだけでポカリもらえるなんて有難くて嬉しいです。
こうやって実際に物をいただくことによって、「いしかわスポーツマイレージめっちゃいいやん!」の気持ちが倍増することになりました。

夏のキャンペーンで何がもらえるのか、すごく楽しみです!

スポーツチームの観戦で抽選参加♪ 通年キャンペーン

最後、みっつ目の景品受け取り方法。

「7トップスポーツチームの公式戦を3試合観戦」すると、観戦チケットやチームグッズ等
があたる抽選へ参加できるんです!
抽選は9月と2月の年2回実施を予定されているため、年に2回景品Getのチャンス♪

「7トップスポーツチーム」とは以下の7チーム。(順不同)

  • 石川ミリオンスターズ(野球)
  • 金沢武士団(バスケットボール)
  • 北國銀行ハンドボール部 Honey Bee(ハンドボール)
  • PFUブルーキャッツ(バレーボール)
  • 金沢学院クラブ(バドミントン)
  • ヴィンセドール白山(フットサルチーム)
  • ツエーゲン金沢(サッカー)

この7チームの、石川県外での試合も含む公式戦を3試合観戦すると、抽選に参加できちゃうんです!

GPS機能をONにして、スポーツ観戦の会場へ実際に行って「チェックイン」ボタンを押すだけでOK。

私はまだ石川に越してきてからスポーツ観戦したことないんですけど、実はサッカーが好き。ツエーゲン金沢の試合、せっかくだしこの機会に観に行ってみようかなー!(*^^)

チームグッズが貰えたらファンには嬉しいですよね♪

お得しかない? いしかわスポーツマイレージ!

実は配信日当日は歩数がうまく反映されない等、ちょっと不具合もありました。
ダウンロードする人が予想以上に多かったのか、全くアクセスができない時間もあったりして、最初は正直「大丈夫かな?」と不安になることも。。

が、今はすっかり修正されたよう。歩数反映の時差は私のスマホの問題なのか今もあるんですけど、最終的にはちゃんと反映されるので特に問題ありません。
このGW中のキャンペーンも問題なく参加できたし、問題なくポカリもらえたし、とにかくお得。だって、ダウンロードがタダなんですから!!

無料でダウンロードできて、豪華な抽選に応募できて、先着順キャンペーンなら頑張ればしっかり景品もらえて。そして「石川県」の公式アプリだし、信頼もできる!

石川県民ならぜひ! お得で健康的な生活をサポートしてくれる素敵なアプリです(*^^)

◆ いしかわスポーツマイレージのダウンロード
iphone版
android版