「ぽかぽか御経塚の湯」お風呂上がりに可愛いフレッシュなアイス♪

お出かけスポット石川, 野々市, スイーツ

数年振りレベルで銭湯へ!
お目当てはののいちスイーツスタンプラリー

ポップで可愛いフルーツの入ったフレッシュなアイス・pocapoca ice popをいただきに「ぽかぽか御経塚の湯」へ行ってきました。

ポカポカアイスポップ

スイーツ目当てで訪れた銭湯でしたが、お風呂の種類が多くてものすごく気持ち良くって!
ぽかぽか温まった後にいただくアイスタイムは、それはもう幸せのひと時でした(*^^)

今回行ったところ

ぽかぽか御経塚の湯
公式HP

pocapoca ice pop 金沢
公式HP

ぽかぽか御経塚の湯

ぽかぽか御経塚の湯

野々市市御経塚にある銭湯、ぽかぽか御経塚の湯
スーパー銭湯ではなく普通の銭湯なのですが、お風呂の種類が多くてとても楽しい銭湯です。

お風呂のお湯は能登海洋深層水を使用されているそうで、ミネラルがたっぷりなんですって!
美肌・保湿効果に優れて、温浴効果も高いそうですよ。

銭湯の中はもちろん写真が撮れないのですが、実はGoogleストリートビューで見ることができます。

※↑で「拡大地図を表示」>画像をクリック>ストリートビューと360°ビュー

実際に銭湯に行く前に、こちらを何度も見てエア銭湯を楽しんでいた私。
階段を上っていろんな種類のお風呂が楽しめる銭湯の雰囲気にワクワクしすぎて、週末行くつもりが我慢できず、お仕事調整して、ド平日のお昼間に向かいました。
結果、人も少ない時間帯(それでも何人かいらっしゃいましたが)でのんびり過ごせることに!

ストリートビューは男湯のようでしたが、女湯も同じような作りでしたよ。お風呂の種類は以下。全部まわりました!

  • レスティ風呂…うつ伏せ湯
  • ドリーム風呂…寝湯
  • バイタル風呂…腰かけ湯
  • リラックス風呂…腰かけ湯
  • 大浴風呂(一部が電気風呂)
  • 露天風呂
  • 水風呂

私の一番のお気に入りはドリーム風呂。仰向けで寝転んで、そのまま寝ちゃいそうになるほど気持ちよかったです。
露天風呂のお湯は日替わりのよう。外の景色が見れるようなタイプではありませんが、天井と建物の間に隙間があるので、外の涼しい空気の中でお風呂の温もりに浸かれてのんびりできました。

私が訪れたのは時間外でしたが、タイミングによってはサウナも無料で解放されています。

★ 乾式サウナ/スチームサウナ

  • 平日18時~23時
  • 土日祝日5時~9時、16時~22時

種類豊富でのんびりできるのに、スーパー銭湯ではなく銭湯だから、料金もお安め。
460円(石川県公衆浴場生活衛生同業組合に準じた料金)でこんなに楽しめるのはありがたいです(*^^)

お店入り口にある券売機

野々市市は銭湯が多い

ちなみに石川県野々市市はすごくコンパクトなまち。にもかかわらず、銭湯がとても多いと感じています。

野々市北部には今回行った「ぽかぽか御経塚の湯」、中央には「源泉掛け流し温泉 しあわせの湯」と「極楽湯」、西部には「満天の湯・道の宿」と、充実しています。後者3つはいずれもまだ行ったことないですが、すべて大きめのスーパー銭湯!

野々市市への移住前に住んでいた京都市では、大きいお風呂が1つと水風呂1つがあるくらいの規模の「The・地元の銭湯!」というような銭湯をたまに見かけたかな……というくらいで、大きな銭湯があまりありませんでした。大きな銭湯は面積の割には数も少なく、子供の頃に一回行ったスーパー銭湯(ねねの湯)も、現在は閉店してしまっているようです。

だから野々市にいくつも大きな銭湯があることに、移住当初びっくりした記憶があります。
石川県は温泉がとても多いから、みんなお風呂が好きなのかな?と推察してみたり。

お風呂上がりのひんやりスイーツ!

入り口に設置されたアイスポップの看板

体がポカポカしたところで、今回のお目当て、ののいちスイーツの時間です。
ぽかぽか御経塚の湯でののいちスイーツの対象となるのはpocapoca ice pop(アイスポップ)のみですので、もちろん今回はそちらをいただきます!

実はこのアイス、金沢かがやきブランドに認定されているスイーツ。
地産材料にこだわり野菜・果物を丸ごと使用した、美しくヘルシーで体に優しいアイスキャンディなのです。

アイスポップはレジ横に縦長の冷凍庫が置いてあって、その中から自分で選びます。
いくつか売り切れているものもありましたが、種類が豊富。そして手作りアイスということもあって、同じ種類でも個体差があり、大きいフルーツがどんっと入っているのにするか、小さいフルーツが2つ入っているのにするか……とちょっと悩んじゃいます。

私がいただいたのは……

キウイアイスポップ

キウイ in ヨーグルトデザートアイス
断面のインパクトがある、可愛いアイスポップです。他のキウイアイスは大きいキウイが1つ入っているタイプでしたが、私は小さめ×2個のものを選びました。数が増えるとちょっと得した気分♪

包装をむいたアイスポップ

アイスによってベースの味も異なるようで、キウイはヨーグルトがベース。白ベースにキウイの緑が、見栄えもとっても良いですね。
少し酸味が強めのキウイでしたが、ヨーグルトの優しい甘味と調和して、とっても爽やか。フレッシュなアイスでした。
何よりお風呂上がりにいただく冷たいアイス……幸せです。

ののいちスイーツスタンプラリー

というわけで、ののいちスイーツスタンプラリー13店舗目のスタンプもGet!

純粋にスイーツをめぐるだけじゃなく、こうした施設の中にあるスイーツの場合は他の経験もできるから、とっても楽しめています(*^^)
この企画ほんといいなぁ。もうすぐ終わってしまうのが寂しい。

ごちそうさまでした

ぽかぽか温まった体にしみわたるひんやりアイス、最高でした。

ちなみにアイスポップはちょっと高級(ひとつ500円前後)なのですが、他にもお手頃価格のアイスも販売されていますよ。サイダーも種類がすごく豊富で、地元限定のサイダーなどもありました。その他、物販もいくつか。

お風呂上がってすぐ帰るのもアリだけど、ゆっくり休んだりいろいろ楽しめるのも素敵です。銭湯、いいなぁ……!
銭湯初心者の私でしたが、ぽかぽか御経塚の湯はまた行きたいし、これを機に他の銭湯にも巡ってみたいです。せっかく銭湯たくさんあるまちに住んでるわけですし、以前オススメいただいて気になっている銭湯もありますので♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ぽかぽか御経塚の湯
公式HP
retty

営業時間:5:00~0:00
定休日:不定休
住所:石川県野々市市御経塚4-38
電話番号:0120-981-126

pocapoca ice pop 金沢
公式HP

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!