モスバーガーの地域・期間限定「まぜるシェイク五郎島金時」

カフェ・レストラン石川, 野々市

久しぶりにモスバーガーへ行きました。石川県に移住してからは、初めてのモスバーガーです。
モスの野菜がたっぷり挟んであるバーガー系は大好きですが、今回のお目当てはバーガーだけではありません。

そのお目当てがこちら。

モスバーガーの五郎島金時シェイク

まぜるシェイク・五郎島金時

期間限定で販売されると聞いてから、さつまいも大好きな私にとっては惹かれまくりまして。
近くにモス無いしな〜……とモヤモヤしていたところ、実は別の予定で散策したところで発見したため、吸い寄せられるようにお邪魔しました。

今回行ったところ

モスバーガー 野々市押越店
公式HP

モスバーガーへ!

モスバーガー

今回お邪魔したのは野々市の押越にあるモスバーガー。

イートインはコロナ対策として使用不可になっている席がいくつかありますが、私がお邪魔した時は大体4グループくらいが座れるような席数でした。
お客さんはドライブスルーの方が多い印象です。

期間限定の「まぜるシェイク五郎島金時」

まぜるシェイク五郎島金時

まぜるシェイク五郎島金時は期間限定商品!
2020年9月17日〜10月下旬までが販売予定だそうです。

購入できるのは残念ながら全国ではなく、愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井の6県のみ。
期間限定の上、地域限定のちょっとレアなシェイクなのです。。

石川県産のさつまいも「五郎島金時」

五郎島金時とは、石川県産のさつまいも。加賀伝統野菜の一つで、石川県内ではスーパーでも購入することができます。

スーパーで購入した五郎島金時

ホクホクしていてとっても美味しいので、もともとさつまいも好きなことも相まって、我が家ではついつい食卓に登場させがち。
甘味も強いのでおやつにもバッチリ!レンチンしてからバターで炒めて砂糖を絡めたり、スイートポテトにしたり、美味しい幸せ時間を楽しんでいます。

そんな五郎島金時ファンの私が、このシェイク気にならないはずありません。

いただきます

五郎島金時シェイク

というわけでこちらがまぜるシェイク・五郎島金時

カップのさつまいもが、さつまいも好きにはたまらないです。もう見た目から美味しそう。

今回はバーガーセットと別にデザート気分で頼んだので、Sサイズにしました。
セット料金にプラス数十円でセットドリンクにもできると教えていただいたんですが、「シェイクは逆に喉が渇く」という持論があったので、単品で。(当然ですが、ドリンク飲んだ上にシェイク飲むと、逆にお腹たぷたぷになりますので注意。。笑)

さつまいもあんが上に乗ったシェイク

シェイクはベースがバニラで、上に五郎島金時のさつまいもソースが乗っています。
まぜるシェイク」なので、さつまいもとバニラをしっかりまぜてからいただきます。

スプーンもついてくる

ストローだけで混ぜるのは至難の技ですが、そこはバッチリ、ちゃんとスプーンも付けてくださいます♪
アイスみたいにもぐもぐ食べれるのも嬉しいですね。最後カップの底に溜まってしまったシェイクも無駄なくいただけます。

ほんのちょっとだけ、まぜずに上部分をいただきました。かなり凝縮されたさつまいものお味に、テンションも上がります。

しっかり混ぜます

上下しっかり混ざったら、ストローでいただきます!

もう、一口目から「いも感」がすごいです。五郎島金時のソースは一度、焼き芋にしてからペースト状にしているとのこと。だからなのか、より甘みが強く感じられました。
ひんやり美味しく、甘味も風味もしっかりしていて、さつまいも好きにはたまらない濃厚なシェイクでした!

ごちそうさまでした

モスバーガーが石川県産の食材を取り入れた商品を作るのって、今回が初めてだったそうですよ。
石川県の食材は本当に魅力たっぷりのものが多いので、今後も引き続き、ぜひいろんな食材を取り入れてほしいです。
野菜も果物も、お肉も海鮮も♪

今回のシェイクは期間中にもう一度くらいいただきたいです。美味しかった〜。
(寒くなってきたから食後はちょっと冷えるので、そろそろ羽織りものが必須かも?)

そして期間が終えても、「好評につき復活!今度は全国へ!」となることを希望します。全国のみなさまに、五郎島金時の美味しさ知って欲しい……!

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

モスバーガー 野々市押越店
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~23:00
住所:石川県野々市市押越1丁目203
電話番号076-294-6865

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!