TVで紹介されたバイオラボのウォールステッカーバスを浴室に貼ってみた

2018年12月19日おうちグッズ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北陸に越してきて、人生初のあられに降られる体験をしました。

噂では聞いていたけれど、日本海側って本当に天気が変わりやすいんですね!!
めっちゃ快晴だったのに、急に雷ゴロゴロ。そして急なあられ。 ほんまに氷の塊が空から降ってくるなんて・・・と驚愕でした。

一日中晴れることが少ない石川県。何より寒いので、どうしてもお家の中は閉めっぱなしにしがちです。
閉めっぱなしで気になることはいくつかありますが、湿度も高めっぽいので、やっぱりカビ対策はしっかりやらねば……

ということで。

TVでも紹介されたバイオラボの「ウォールステッカーバス」、口コミも良かったので購入してみました!

※追記:半年後の効果報告アップしました!

バイオラボのウォールステッカーバス

引っ越してきたタイミングで、バイオラボの「ウォールステッカーバス」を購入してみました。

このバイオラボウォールステッカーバス、以前お昼の大人気TV番組「ヒルナンデス」で紹介されたもの。
どういうものなのかというと、端的に言うと「貼るだけでカビを予防してくれる!」というもの。

立体ステッカーの中に住んでいる「バイオ」が、カビを抑制する特殊な抗菌性の揮発性物質を発するため、ステッカーを貼った場所の周辺にカビが生えにくくなるそうです。
この物質には消臭効果もあるらしい。
カビ予防抗菌消臭、貼るだけで効果があるなら大変楽チンです。

ステッカー購入!

引越したての部屋に貼ったら、ずっと綺麗なバスルームが保てるはず。
お風呂掃除(というか掃除全般)がめっちゃ苦手な私には、必須なアイテムじゃないかとTVを見て思い、購入しました。

お風呂に貼るステッカーなので、海の生物がモチーフのステッカー。
クジラ、ペンギン、マンボウ等がいますが、私は大のサメ好きなのでジンベエザメさんをチョイス。

このジンベエザメさんのぷっくりしたステッカーを、お風呂の天井や壁の高い位置に貼るだけでOKらしいです。それだけで、バイオくんが頑張ってくれるみたい。

ジンベエザメ以外のステッカーは立体的ではなく、バイオくんが住んでいない普通のステッカーです。デコレーション用。

人によってはコスパ良し

こちらのバイオラボステッカーバス、1つ2000円程度です。
効果は半年もつので、年間で計算すると4000円になります。

これを高いと感じるか安いと感じるかは人によると思いますが、掃除嫌いなら、貼るだけで「お風呂掃除が格段に楽になる」というこのステッカーはめちゃくちゃコスパ良いのではと思います。(もちろん、効果があればの話)

逆に掃除が苦ではなく、毎日マメにお掃除していて掃除と換気onlyでカビ知らずな方には、お高いかも。

私は完全に前者で、お風呂掃除が面倒くさくてすごく嫌い。でも汚風呂は嫌!

なので、試してみることにしました。

貼ってみた

引越し日当日の、我が家のお風呂。

築浅だから、とてもきれいなお風呂です。
掃除嫌いで面倒くさがりでズボラな私ですが、この綺麗さは保ちたいところです。

不動産屋さんから鍵を受け取って一番最初にしたことは、このステッカー貼りでした。笑

天井にぽつん。

換気扇の近くに貼った場合は効果が薄くなるみたいなので、我が家では入り口よりの天井に貼りました。

効果のある立体ステッカーだけぽつんと貼ると、↑のように寂しい感じです。笑
一緒についているカメとか魚とか水玉のシールを貼ることで、華やかになりますよ!

ぷっくりステッカー以外は普通のシールなので、貼る場所に制限もありません
お子さんと一緒にデコったりしてとても楽しそうです。

うちの余ったシールは、どこに使おうか検討中です。。
(日付メモ用の貝のシールには、ステッカー貼った日だけちゃんと記録しています。笑)

リビング用などもあります

こちらのウォールステッカー、浴室用だけなくリビング用などもあるようです。

うちではリビングはお風呂掃除ほど悩んでいないので、今のところ我が家には導入しない予定。
でも、エアコンにも貼れるっていうのが気になっています。エアコンってカビやすいですしね。

とはいえ、まだ浴室の効果もわからないので、我が家ではそっちの効果があったらちょっと考えることにします。

効果に期待!

現在、浴室に貼ってから約2週間が経過。
期間が短すぎるので、まだ効果についてはなんとも言えないところです。

カビはもちろん発生せずです。(ステッカー無しでも二週間で発生したら、けっこう問題ですね。笑)

でも消臭効果は既に感じているかも。
締め切っていても、湿気がこもったときの嫌な臭いは全くしていません。

全体的に、amazonとか楽天でも良いレビューが多いので、楽しみです。
個人的にはどこかで見た「排水溝のぬめりもマシになった」という声にめっちゃ期待。
私はロングヘアで髪の毛落ちることが多く、普通にしてると排水口ヌメヌメでめちゃくちゃ掃除が嫌なんですよね……。

何か感じたことがあれば、またご報告します〜!

※追記:半年後の効果報告アップしました!