★ おすすめ記事

石川のお米「ひゃくまん穀」を使ったまかないランチを食す!①〜fusion21の「能登豚のオムハヤシ」/石川

カフェ・レストラン, 石川暮らしカフェ, 企画参加, 文化施設, 金沢, 食べ物

石川で先日、今年初の積雪を観測しました。
京都南部の冬ではMAXくらいな寒さに感じましたが、こちらでは序の口のよう。。

この前、野々市市内を探索していた時に通りがかった広場。「相変わらずこの辺りの公園は全部大きいな〜」なんて思っていたら、まさかの「雪捨場」でした。
雪を捨てるためだけにある広い土地……衝撃です。

さてさて、そんな私ですがせっかく石川に住むのだから、石川にもっと触れたいな〜と思うわけです。
スーパーでも「地元直送」とか「加賀のお酒」とか、石川(北陸)のものがたくさん並んでいます。

その中で、一番最初に目を惹かれたのが……

石川県産のお米「ひゃくまん穀」

ひゃくまん穀」という石川のお米です!
(写真撮る前に炊いてしまったので袋があいてお米も減ってます)
この赤いパッケージは、売り場でもとっても目立っています。

◆ JA全農いしかわ
ひゃくまん穀

平成29年10月にデビューしたらしいので、まだ1歳ちょっとの新しいブランド米。
石川県が9年かけて開発されたそうです!

お米は通常よりもけっこう大粒。
パッケージの裏には、大粒のお米を美味しく炊く方法を載せてくださってます。

通常よりやや少なめの水加減がオススメとのこと。なので少し硬めです。大粒も相まって、食べ応えは抜群。
石川の自慢のお米、実際に食べてみてもとっても美味しいです!

一度食べてみて、「我が家のお米はひゃくまん穀にしよう!」と決めました。

「ひゃくまん穀まかないランチ」のキャンペーン

そんなときInstagramで石川のグルメ写真を見まくっていて、「ひゃくまん穀」のキャンペーンをやっていることを知った私。

その名も「ひゃくまん穀」で味わう人気店のまかないランチ。

関連サイト

◆ ひゃくまん穀
公式HP

◆ 金沢日和
ひゃくまん穀まかないキャンペーン
※現在キャンペーンは終了しています。

石川県内で人気のあるいくつかのお店で、「ひゃくまん穀」を使った特別メニューが期間限定で食べられるとのこと。
さらにはその写真をInstagramに「#ひゃくまん穀まかないランチ」をつけて投稿することで、ひゃくまん穀5kgが抽選で当たるとか。なんて素敵なキャンペーン!

というわけで、これを知った翌日に早速ひゃくまん穀まかないランチを求めて金沢駅へ。
そこから100円で回れるまちバスに乗って向かった先は……

金沢21世紀美術館のレストラン「fusion21」

金沢21世紀美術館

あいにくの曇り空&大変な寒さでしたが、建物の中には観光の方がたくさんいらっしゃいました。

美術館もじっくり見て回りたいところですが、今日の私たちの目当てはまかないランチ。
金沢21世紀美術館の1Fにある、レストラン「fusion21」が目的地です。

こちらのレストランは美術館内にありますが、正面入り口の脇、美術館チケット不要スペースにあるため、すっと入ることができます。
そもそも金沢21世紀美術館はチケットなしで見学できる箇所が多くてびっくりでした!

今回行ったところ

◆ fusion21(フュージョン21)
公式HP
食べログ

fusion21のひゃくまん穀まかないランチ

お店の入り口には、まかないランチのお知らせがしっかり貼られています。
fusion21で食べられるひゃくまん穀まかないランチは「能登豚のオムハヤシ」!

レストランはツアー客と思われるお客さんが入っていたりして、お店は混雑気味。
私たちは少し早めの時間に来たため、待ち時間なしで席に通していただけましたが、そのあとすぐ満席状態に。

他店のまかないランチは限定食が多め

余談ですが、まかないランチは「1日●食限定」というランチが多そうでした。
そんなわけで、今回は確実に食べられるよう、特に限定数の記載のないこちらのお店を選びました。
車なし生活ということもあり、徒歩&公共交通機関で移動できることも大変魅力。

もちろん、このオムハヤシ自体とっても美味しそうということも理由のひとつです♪

能登豚のオムハヤシ

オーダーはもちろん能登豚のオムハヤシ。(と、食後にケーキ&コーヒー)

うつわも綺麗で、オムハヤシがすごく映えますね!

ふわふわのオムレツとハヤシソースが、硬めの大粒ひゃくまん穀ライスと相性ぴったり。
とても美味しかったです♪

ごちそうさまでした

開放的で優雅さのある空間のレストランで、絶品オムライスをいただく幸せなひとときでした!

ちなみに、キャンペーンページにレシピも載っているので自宅でも再現可能です。
今度は家でまかないオムハヤシにチャレンジしよう。

  • 追記:本キャンペーン終了後、キャンペーンページは削除されてレシピが見れなくなったため、再現することはできませんでした。。
今回行ったところ

◆ fusion21(フュージョン21)
公式HP
食べログ

ひゃくまん穀まかないランチキャンペーンですが、インスタには早速投稿♪

5kgのお米、徒歩生活を送っていて車で買い物ができない私には、喉から手が出るほど欲しいです。当たるといいな〜!

そして抽選も楽しみだけど、他のお店のまかないランチもとても美味しそう。期間中に行けるところは行ってみようと思います!
こちらのキャンペーンは2019年1月19日まで限定です。

関連サイト

◆ ひゃくまん穀
公式HP

◆ 金沢日和
ひゃくまん穀まかないキャンペーン
期間:2018/10/20〜2019/1/19
※現在キャンペーンは終了しています。

ひゃくまん穀はネットでも購入可

美味しい石川の「ひゃくまん穀」は石川県内のスーパーで販売されていますが、amazonや楽天でも購入できるようです。
県外にお住いの方も、ぜひ一度、石川のお米「ひゃくまん穀」をお試しください(*^^)
とっても美味しいですよ〜!

シリーズ記事