金沢21世紀美術館のレストラン「fusion21」でランチ&デザート♪

2018年12月17日カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, スイーツ, 食べ物, 文化施設

金沢観光の定番人気・金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

すぐ徒歩で行ける範囲に「金沢城公園」や「兼六園」などのメジャースポットも集結しているので、観光に外せないエリアですね。

金沢21世紀美術館は、現代アートを中心に展示されている新しい雰囲気の美術館。
無料エリアも広くて開放的な美術館ですが、その中にあるレストラン「fusion21」も素敵でしたよ〜!

fusion21でいただいたランチ

オシャレな開放的空間で、美味しいランチとカフェをゆっくり楽しみました(*^^)

今回行ったところ

fusion21(フュージョン21)
公式HP

メープルハウスが運営する「fusion21」

fusion21」は金沢21世紀美術館内にありますが、正面入り口の脇、美術館チケット不要の無料エリア内にあるため、誰でも入ることができるレストラン。

外側の壁部分が全てガラスなので、とっても開放的!
お店の中から、外に展示されているアートをみながらランチやカフェができちゃいます。
ウェディングなどのバンケットサービスでも利用できるそうですよ。こんなところでパーティとかめっちゃ素敵。

そもそも金沢21世紀美術館は、外の展示も含めてチケットなしで楽しく見学できる箇所が多いのです。初めて行ったときはびっくり!
金沢駅から「まちバス」に乗れば100円で行くこともできますし、本当に観光しやすいですよね。

私が訪れたときはあいにくの曇り空でなかなか厳しい寒さでしたが、観光に訪れた方がたくさんいらっしゃいました。

fusion21の入り口

fuion21はメープルハウスが運営するお店です。
メープルハウスは石川県を中心にケーキなどのスイーツ店、レストランを運営するアニバーサリーのお店!

石川県で長く愛されている美味しいお店の味を、観光地でいただけるのは嬉しいですね。

関連サイト

◆ メープルハウス
公式HP

ランチとデザートをいただきます

実はこの日、お目当ての期間限定ランチがありました。
それがこちら。

ひゃくまん穀まかないランチのお知らせ

ひゃくまん穀まかないランチ」のメニュー。
お店の入り口にお知らせが貼られていましたよ♪

ちょっと1500円とお高めのランチですが、せっかくなのでいただきます。
さらにせっかくなので、メープルハウスの美味しいケーキも初体験することに♪

レストランはツアー客と思われるお客さんが入っていたりして、お店は混雑気味。
私たちは少し早めの時間に来たので待ち時間なしで席に通していただけましたが、そのあとすぐ満席状態になっていました。

ランチの時間にスムーズに入店するには、ちょっと時間をずらした方がよさそうです。

能登豚のオムハヤシ

fusion21能登豚のオムハヤシ

こちらが能登豚のオムハヤシ
うつわも綺麗で、オムハヤシがすごく映えます。

能登豚のオムハヤシは石川の美味しいお米・ひゃくまん穀が使われています。

ふわふわのオムレツとしっかりしたハヤシソースが、硬めの大粒ひゃくまん穀ライスと相性ぴったり。
ハヤシソースも具沢山で、見た目は小さそうに見えたけど結構食べ応えがありました。
とても美味しかったです♪

ちなみにお野菜が添えられていますが、それとは別にサラダもついてきましたよ。

サラダ付き

お野菜モリモリでヘルシー!

バナナパイ

メープルハウスのバナナパイ

食後にいただいたのはバナナパイ!
こちらは期間限定ではなく、定番のケーキメニューです。

私はバナナが大好きなので即座に選んだのですが、実はお店の創業当初からあるメニューで、絶大な人気を誇るケーキとのこと。

さくっとしたパイに、滑らかなカスタードがたっぷり敷き詰められて、バナナの存在感がドンっ!
潰された果肉ではなくまるごと輪切りにしたバナナが詰まっているので、バナナ好きにはたまりません。

人気っぷりが分かるほど、とろける美味しさが際立つケーキでした! 見た目もオシャレで可愛い♪

レアチーズケーキ

メープルハウスのレアチーズケーキ

一緒に行った相方さんが頼んだのはレアチーズケーキ
こちらも美味しかったそう。見た目から伝わってきます。

シックなカップで、ちょっと大人スイーツ感な見た目ですね。いいな〜。

ごちそうさまでした

美術を堪能して美味しいランチやケーキでちょっと休憩。
開放的で優雅さのある空間のレストランで素敵な時間を過ごさせていただきました。

能登豚のオムハヤシは期間限定メニューでしたが、定番メニューも美味しそう。
何より、やっぱりケーキ屋さんのケーキは特にしあわせホクホクの味でした。
バナナパイ毎月食べたいくらい美味しかった。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

fusion21(フュージョン21)
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~20:00(ランチタイム 11:30~14:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜)
住所:石川県金沢市広坂1丁目2-1/バス「広坂・21世紀美術館」すぐ
電話番号:076-231-0201

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!

ひゃくまん穀はネットでも購入可

今回いただいたひゃくまん穀まかない「能登豚のオムハヤシ」に使用された、石川のお米・ひゃくまん穀。

石川県内のスーパーで販売されていますが、amazonや楽天でも購入できます。県外にお住いの方もぜひ一度、石川のお米「ひゃくまん穀」をお試しください(*^^)
とっても美味しいですよ〜!

JAタウンでも「のし付き」で購入できますので、贈答用にも!

JAタウン「贈答用 石川県産 ひゃくまん穀(5kg)」

近くのカフェを探す!

「Fusion21」を中心に、ソーシャルロケーションサービス「MachiTag」で登録されている近くの「#カフェ」のMAPです。
その他のハッシュタグ情報はMachiTagで探してみてくださいね♪