のっティのお誕生日にのっティトースト♪食パン簡単デコでお祝い!

おうちごはん系石川県,野々市市

6月9日は石川県野々市市の公式キャラクター・のっティのお誕生日
ということで、朝食にのっティトースト。

のっティトースト

誰でもできる簡単デコレーショントースト!
短時間でパパッとできて、朝からちょっと楽しい気持ちになりました(*^^)
作り方というほど難しいことは何もなく、とっても簡単なのですが、記録しておきます。

関連サイト

のっティのホームページ
公式HP

野々市市のキャラクター・のっティ

のっティ

野々市市役所に勝手に居候しているらしい、不思議ないきもの・のっティ
犬でもクマでも食パンでもなく、「のっティ」という生き物だそう。
一人称は「ぼく」ですが、性別は不明……というよりも男女の区別がないらしく、このジェンダーレス時代を先取っていた子なんです。

プロフィールの詳細は野々市市HPののっティのページ(下記リンク)から確認できます!

のっティのホームページの「お知らせ」ではブログ形式でイベントレポがあったり、のっティファンとしてはとっても見応えアリ。最近は更新されていないのでちょっと寂しいけど、たま〜に過去のものを読んで「楽しそうだなぁ」とニヤニヤしてしまいます。写真がたっぷり使われているので、ワクワクがすごく伝わってくるんです。

ファンを大事にしてるな〜とヒシヒシ伝わるのっティ。
私は野々市に移住して約二年半。移住してすぐにのっティのことを知り(市内の至る所で見かけるので)、可愛らしさにメロメロになり、のっティファン歴も約二年半です。

コロナの影響もあり、2020年以降はめっきり会える機会は減ってしまいましたが。。
2021年、カミーノ2周年マルシェで久しぶりに会えてとっても嬉しかったです!

のっティトースト

そんなのっティのお誕生日、いつもは「おめでとー!」と(心の中で)言うくらいでしたが、最近会えないのっティ不足を解消したくて、朝一番にのっティトーストを焼くことに。

★ 用意するもの

  • 食パン
  • アルミホイル
  • チョコペン
チョコペンとアルミホイル

チョコペンはスーパーの製菓コーナーで100円くらいで売られているものを使用。
装飾次第でチョコは使う量が変わりますが、今回作ったトースト一枚で、半分使わないくらいでした。

アルミホイルでのっティ型を作成

まずはアルミホイルをのっティ型にカットします。
とはいえアルミホイルってハサミとかカッターで切るのってすごく難しいんですよね。斜めになったり、ガタガタしたり、変な切れ込みが入ってしまったり。

そんなわけで、耳の部分以外は後ろに折り込む形で作りました。

折り込んでのっティ型を作成

耳はカーブのところを丸く切ったのと、内側はまっすぐ切れ込みを入れたくらい。あとは折って完成!
のっティは体の線が真っ直ぐシュッとしてるので、不器用さんでも簡単にできます。私も超不器用ですが、1分くらいで準備完了!

食パンに乗せてトースターへ!

食パンにのっティ型をのせる

アルミホイルののっティ型ができたら、食パンに乗せて、トースターへ。
いつもよりちょっとこんがり焼いたら……

のっティ型以外がこんがり

アルミホイルが無い部分だけこんがり焼けて、のっティの形が完成
シルエットだけでもなかなか可愛いです。

手の部分も作れたら、もっと可愛くなりそうですね。
私は不器用なので断念したけど、のっティ型とは別に手形だけを作れば、意外と簡単にできるかも。

チョコペンでデコレーション!

ここからは自由にチョコペンを使ってデコレーション
私はそのまま、王道のっティを描き描き。

のっティを描きます

チョコペン使いに慣れていないので、ガタついたりよれたりしています。でもまぁ、私的にはよくできた方です。

ハートもつける

文字は難しかったので、ハートを足してお祝いを表現。

上半身だけにするつもりだったけど、スペース的にもチョコペンの余り的にも余裕で書けそうだったので、最後に足をちょっとたしました。

のっティトースト完成

これにて完成

チョコトーストなので、可愛さ&甘さに朝から幸せ気分です(*^^)
(写真撮ったりしてた分、少し冷めてしまいましたけど。。)

お誕生日おめでとう!

というわけで、のっティお誕生日おめでとう〜!
早くコロナが落ち着いて、またイベントでたくさん癒してもらえるのを楽しみにしています!

ちなみに今カミーノ&1の1 NONOICHIの「いつもの広場」で、木に風鈴がたくさん飾られているのですが……

のっティ風鈴

風鈴にはそれぞれカラフルなのっティが。涼しげな上に愛らしい風鈴に癒されます♪

関連サイト

のっティのホームページ
公式HP