チョコ×ポン菓子×のっティ♪野々市のおやつ「ちょこぽん」!

スイーツ系石川県,野々市市,お土産

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市で2020年の秋に誕生したおやつ「ちょこぽん」を、ご存知でしょうか?
チョコとポン菓子が合体したご当地スイーツです。

ちょこぽん

クーベルホワイトチョコには椿オイルも配合されていて、野々市市のキャラクター・のっティが描かれていて可愛いんです♪
チョコの濃厚な甘味と、野々市産コシヒカリが使用されたポン菓子のザクザク食感が美味しいおやつでした!

今回食べたおやつ

ちょこぽん
公式HP(JAののいち)

のっティスイーツ・ちょこぽん!

ちょこぽん

手のひらより大きめな野々市のご当地スイーツ・ちょこぽん(172円)
パッケージの左上・右下にはのっティがプリントされていて、ちょこぽん自体にもココアパウダーでのっティが描かれています。ののいちスイーツ&のっティスイーツ!

このココアパウダーで描かれているのは椿バージョンもあるそうですが、タイミングのせいか、私はまだのっティしか見たことがありません。

カミーノ

私が購入したのは、にぎわいの里ののいちカミーノ内にある1の1NONOICHIの物産コーナー!
コワーキング利用させていただいたり、ごはんにおやつにお買い物、いろいろと本当にお世話になっています。
一個の場所でいろんなお店の商品を買えるの便利ですよね。

さてさて、ちょこぽんに話を戻しますと……
ちょこぽんに使用されているのは高級チョコ・クーベルホワイトチョコレート。

椿オイル配合

そのホワイトチョコには椿オイルが配合されています。
椿は野々市の市花木なので、野々市らしいスイーツですね。

ちょこぽんパッケージ裏

裏側には原材料表示の他に、ちょこぽんについての説明が記されています。
一枚一枚手作りだそうですよ!

ちなみに賞味期限は購入日から大体3週間ほどでした。
結構もつので、ちょっとしたお土産にも良いですね。

濃厚チョコ&ザクザク食感が◎

ちょこぽん

そんなわけで、いただきます!
パッケージから出すとツヤッとしたホワイトチョコの上に、のっティの輪郭がよりクッキリ見えます。

私のお供であるミニのっティ(ぬいぐるみ)にも登場いただきました。
この子も1の1NONOICHIで買えます。野々市市役所でも買えます。

横から見たちょこぽん

おせんべいみたいな見た目のちょこぽん。
表面はクーベルホワイトチョコで、裏面が野々市産コシヒカリで作られたポン菓子になっています。

裏返すと完全にポン菓子せんべい!

お味は甘じょっぱい系ではありますが、しょっぱさはフワッと感じるほどで、甘味の方がより感じるおやつ。
濃厚なホワイトチョコの甘さと、ポン菓子のザクザク食感が美味!

配合されている椿油はクセがないため「あ、椿油の味がする!」とは残念ながら分からないのですが、美容や健康にいいものなので嬉しいですよね。

ごちそうさまでした

ザクザク美味しく、可愛いちょこぽん。
一枚が手のひらより大きめのサイズで満足感もあって、172円とお手頃価格。
のっティ好きということもあり、売り場で見かける度にこれからも私はついつい買っちゃいそうです。

ごちそうさまでした!

今回食べたおやつ

ちょこぽん
公式HP(JAののいち)