のっティ煎餅、アマビエ煎餅!懐かしさ感じる「加幸庵」の和菓子

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

野々市の老舗和菓子屋さん「御菓子司 加幸庵」へ!
今回のお目当てはののいちスイーツスタンプラリー

それから、ののいちスイーツだけでなく「のっティスイーツ」もいただけたりするお店ですので……
前から狙っていたのっティ煎餅をはじめ、アマビエ煎餅、菊理姫と、いくつか和菓子をいただきました。

加幸庵の和菓子たち

どこか懐かしさを感じて、ほっこり気分でいただける和菓子たちでした!

今回行ったところ

御菓子司 加幸庵
食べログ

御菓子司 加幸庵

加幸庵

野々市市の南部、中林にある和菓子屋・御菓子司 加幸庵さん。
皇室へ菓子献上の歴史を有するという、老舗の立派な和菓子屋さんなんです。

去年訪れた時にはのっティどら焼きをいただきました。

可愛い見た目だけじゃなく、ふわふわの生地に美味しいあん、そしてごろっと入った豆や栗……
本格的なお菓子で、大変美味しかったことを今でも覚えています!

前回ものっティどら焼き以外の和菓子も気になりまくっていた私ですので、今回はどら焼き以外を食べることを決意。
のっティファンとしては、もうひとつののっティスイーツ「のっティ煎餅」をいただくことは心に決めて、せっかくなので他にもいくつかいただこうと思いながらお店へ伺いました。

そして今回いただいたのは3つの和菓子。

和菓子が入った袋

可愛い袋にいれていただきました。

のっティ煎餅、アマビエ煎餅、菊理姫

加幸庵の和菓子たち

右からのっティ煎餅アマビエ煎餅(ふやき煎餅)菊理姫の3つです。

私の中で「お煎餅」といえば醤油味の固めに焼かれた煎餅のイメージが強かったのですが、今回いただく2つのお煎餅はふやき煎餅です!
のっティ煎餅は生姜・黒糖・抹茶の3種類あり、抹茶をチョイス。

抹茶の味はほのかに風味を感じるくらいで、素朴な甘味が美味しいです。サクッ・パリッと軽い口当たりで食感が良くて、なんだか懐かしさを感じる優しいお菓子でした♪
のっティも可愛いし、アマビエの発色がすごく綺麗で、見た目も楽しめますね。アマビエで疫病退散も祈願!

もうひとつの菊理姫。こちら「きくりひめ」と読みます。

菊理姫の断面

中にあんこと栗が一粒入った、和風パイ。
白山の祭神である「菊理媛命(キクリヒメノミコト)」にちなんだ名前だそうです。形も白山をなぞらえて山形にされたそうですよ。

パイ×あんこ×栗の相性バッチリな美味しい組み合わせに、バターの風味が絶妙に絡まり合って、もう間違いないお味です。
小さい頃こういう和風パイが大好きでよく食べていたので(スーパーのものだったはずなので、クオリティは全然違うのですが)、こちらも懐かしさを感じてほっこりしました。

ののいちスイーツスタンプラリー

スタンプは今回で15個目をGet。

17店舗コンプまであと2つ。
……ですが、ブログアップ日には実は達成済みです!
時系列順に書いているので、あと2つ報告をアップ予定。イベント終了の11/3までには、間に合わせたい。。!

ごちそうさまでした

思わず笑みがこぼれちゃうような、優しくて美味しい和菓子たちでした。
のっティも相変わらず可愛いし♪

和菓子屋さんはたくさんの和菓子が並んでいて、1〜2口サイズのものが多いからついついいっぱい買っちゃいますね。加幸庵さんは種類がとっても多いから、選ぶ楽しさもすごく魅力的です。
行くたびに「次はこれ食べてみたい!」と思えるものに出会えるから、次回の楽しみもできて幸せ。食べ尽くした後は「またこれ食べたい」ってなるから、なかなか抜け出せなさそうですけど。。笑

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

御菓子司 加幸庵
食べログ

営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
住所:石川県野々市市中林1丁目165-1
電話番号:076-294-1112

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!