野々市カレードにオープンしたカフェ「9 nava(ナヴァ)」へ♪

カフェ・レストラン石川, 野々市, カフェ

2020年10月31日(土)。
野々市の図書館「学びの杜カレード」に、私がずーっと待ち望んでいたカフェ「9 nava(ナヴァ)」が遂にオープン!

そんなわけで、早速当日の朝に遊びに行ってきました(*^^)

オシャレかつ開放的なスペースで、美味しいパンとドリンクをいただきながらのんびりいただきました!

今回行ったところ

9 nava(ナヴァ)
公式Instagram

カレードのカフェ9 nava(ナヴァ)

カレード

石川県野々市市のカッコイイ図書館・学びの杜ののいちカレード
雲ひとつない快晴となった2020年10月31日、併設されている飲食コーナーにカフェ「9nava(ナヴァ)」がオープンしました!

オープンを知った瞬間にも「嬉しいー!」と喜びを爆発させてブログ書いていた私ですが……

あんまり嬉しかったので、「待ってました!」とばかりにオープン当日の午前中に遊びに行ってきました。

ドリンクだけでなく、パンも食べられる!

お店に行くまではドリンクだけだと思っていたのですが、お店に行くとパンがズラリ♪
しかも扱ってらっしゃるパンは、金沢で人気の「ひらみぱん」と、1の1NONOICHIのシェアキッチンで人気の「clover」のパン。これは嬉しい!

電子レンジ

電子レンジも置いてくださってるから、お惣菜パンもしっかり温められますね。

パン以外にも、クッキーや椿油とか、一部の特産品も販売されていました。

お洒落なお店

レンジ台のところもそうですが、お店の中は壁面とかにもイラストがいっぱい。
写真映えする、すごくお洒落なお店でした。

壁

お店のロゴも素敵。
これとドリンクと一緒に撮ったら映えそうですね。

ついついお店の中、いっぱい見渡しちゃいます。

それからイラストだけでなく、お店の中には小さな鳥さん(飾り)がチラホラ。
動く鳥さんも図書館側の入り口すぐ横にいたりして、図書館に遊びに来てたお子さんが一緒に遊んでいる光景にもすごく癒されました。
(この中に、ナヴァのキャラクターナビィくんはいたのかしら??)

そして私が個人的に一番嬉しいのが……

開放的なスペース

この開放的な飲食スペースです!
前面ガラス張りで、広い芝生がぶわーっと視界に広がり、とっても気持ちいいんです。

芝生は夏になると緑色になるので、また違った景色が楽しめるんですよ。
四季の移ろいをのんびりお茶しながら感じられるのは、今からとても楽しみです。

ちなみに視界をもうちょっと右にやると、こちらも2020年にオープンしたクレープ屋さんBooBooBooが見えます。

この辺りいろいろお店があるから、散策がとても楽しいエリア。

パンとキウイスカッシュ!

もともとドリンクだけいただく予定でしたが、美味しいパンをいただけると知ったら見逃せません。
パンとドリンクを1つずついただくことに。

キウイスカッシュとあんバターサンド

ドリンクはキウイスカッシュ
広報野々市でカフェの説明を見た時に、絶対飲むんだ〜!と決めていたドリンクです。

野々市の特産品であるキウイビネガーが使用されていて、底に溜まったキウイビネガーをしっかり混ぜてからいただきます。酸味がすごく爽やかで、口に含んだ瞬間にスッキリした気分に♪
今回はガッツリお休みの日にいただいたけど、仕事や勉強の合間に飲むとリフレッシュできていい気分転換になりそう。

パンは一目惚れしたあんバターサンドを。cloverさんのパンです。

cloverパン

あんこもバターもたっぷり使われていて、ものすごーく贅沢なパン。
しかもこちらのあんこ、私の大好きな野々市のたい焼き屋さん「土九」のあんこを使っているんですって!

好きなものが勢揃いしていて、もう本当たまりません。。!
美味しい上に、ひとつでも満足感がしっかりあるパンでした。

甘くて濃厚なパンに、爽やかなキウイスカッシュの酸味が相性も良かったです。

ごちそうさまでした

お気に入りの場所で、美味しいドリンク&パンをいただけてすごく嬉しかったです。やっぱりカレードにはカフェが必要だなぁと改めて感じました。オープンしてくださって感謝……!

ちなみにネスレ日本株式会社さんのサポートを受けて運営されているそうなので、まさかの「のっティキットカット」がもらえるチケットもいただきました。
あの国民的なお菓子・キットカットにのっティが……なんという胸熱コラボ。

チケットを交換していただけるのは、カレード3周年に合わせて11/1〜とのこと。カレードでは今3周年イベントもされているので、それも合わせてまた貰いに行ってきます♪

キットカット、今回は先着順でしかもらえないとのことでしたが、ぜひぜひ定番商品化していただきたいです。実家に帰省するときに、お土産として買いたい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

9 nava(ナヴァ)
公式Instagram

営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週水曜日、12/29〜1/3
住所:石川県野々市市太平寺4-156
電話番号:076-248-2575

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!