野々市新庄にオープンした「天下一品」でこってり堪能!/石川

2019年3月19日カフェ・レストラン石川, 野々市, 食べ物

私が京都から石川に来て、数少ない「残念なこと」と感じたひとつに、天下一品のラーメンが気軽に食べられないということがありました。
というのも私が2018年12月に石川に移住する前に、金沢にあった天下一品が閉店したそう。引っ越してきたときは、県内では小松市にあるパチンコ屋さんの中でしか食べられない状態。。
車がなくて、パチンコ屋さんにも行ったことない私には、行くだけでもかなりのハードル。

でも私、天下一品のラーメンが大好きなんです。
そのため越してきた直後のブログでも、野々市を愛しつつも、ちょっとぼやいてました。笑
こちらの記事の後半。オープンのこと、ちょっと追記。笑)

舞い込んできた超・朗報

そんな私に2月の始めごろ、twitterでまわってきた情報が。それは……

「2019年3月13日に、天下一品が野々市市に新規オープン

石川県に天下一品がきてくれるだけでも嬉しいのに、野々市ですよ!
私の住む野々市に、私の愛する天下一品が、私を追いかけるようにすぐに来てくれた。
さすが野々市。そしてさすが天下一品。
野々市市も天下一品も、ますます好きになりました。

ということでもちろん!

オープンを迎えて最初の週末に、天下一品へ行ってきました〜♪

◆ 天下一品 野々市新庄店
公式HP
食べログ

久しぶりの天下一品との再会!

実は2月に京都に帰った頃、上記の朗報が入ってきた後でしたが、待ちきれず近く(京都山科店)の天下一品へ。
しかしなんと臨時休業で食べられなかったのです。。

だからこの日は、かなり久々の天下一品との再会でした。

天下一品 野々市新庄店

天下一品がオープンしたのは野々市新庄。このあたり、私は初めて訪れる地です。
我が家から歩いて向かいましたが、途中で天気が大幅に悪くなり、びしょ濡れになりながらなんとか到着……!

天下一品 野々市新庄店です。

やはりオープン直後初めての週末ということもあってか、めちゃくちゃ人がいっぱいでした。
入り口周辺にはお花がたくさん並んでいますが、待つ人が多くて写真は撮れませんでした。

入り口のところの順番表に名前を書きます。
それから待つこと30〜40分。いよいよ名前を呼ばれて、店内に!

お店はできたてほやほやで綺麗です。私が京都でよく行っていたお店はかなり古いお店だったので、綺麗なお店に「あれ、ここは本当に天一?」と思うほど。
各テーブル仕切りがあって、目線の高さなので、食べている最中に人の視線を気にしなくて良いので居心地が良いです。
現代的な天下一品です。

気になるメニュー

天下一品は昔に比べてだいぶメニューが増えました。でも、お店によって取り扱うメニューがちょっと違ったりします。
人気の「味がさね」は、天下一品の公式HPの店舗一覧ページでも「取扱店」かどうかがパッと見て分かるようになっています。

◆ 天下一品(京都府の店舗一覧)
https://www.tenkaippin.co.jp/shop/prefecture.php?id=27

果たして野々市新庄店は……!

メニューには結構な種類が載っていますね!

噂の「味がさね」もあります。が、「近日販売」となっており、現在はまだ食べられないようです(私はこってり一択なので問題なし)。近日公開メニューたちは、いつから食べられるかは現時点ではまだ分かりませんでした。

  • 2019年5月追記:5月3日に行ってみましたが、まだ食べられませんでした。

サブメニューもほとんど近日販売の状態ですが、ラーメンの優秀なお供・餃子は食べられます!

サービスが豊富

いろいろサービスもあります。
ヘアゴムのサービスがあったことに、今気付きました。写真撮る時は全然気付かなかった。笑
まさしくロングヘアなのに忘れていたので、借りればよかったです。

また、無料で麺の固さやネギの量など変えられます。店員さんに注文するときもそれぞれ確認されました。
私が今まで行った天下一品では聞かれることがなかったので、すごく新鮮。
スタッフさんたちもかなり忙しそうだったのに、丁寧に笑顔で接客していただきました。

野々市新庄店オリジナルのニラニンニク

そして野々市新庄店オリジナルのニラニンニクは、テーブルの上にあります!

餃子のタレ等と並んで、どーん! 好きな分だけいただけるシステムです。

しかし、今回これ食べていません。ラーメンにトッピングしない派です。途中で味変もあんまりしません。
特に今回はじっくりそのままのこってりをいただきたかったので……せっかく気軽にいただけるトッピングですが、また次回。

見た感じのニラ感はすごかったです。

  • 追記:別日に試してみました。ニラ感がすごくて、ガツンと行きたい方は良さげ!口臭注意です。笑

久しぶりのこってり!

というわけで、こってり&餃子を注文!
歩いた時間&待ち時間があったので、いつものランチより一時間以上遅めの時間。もうお腹はぺこぺこです。
大好きなこってりを美味しくいただく、最高のコンディションです!

少しすると……

きました、こってり! 久々のこってり! 待ち望んだこってりが、目の前に!
やっぱりラーメンは提供までは早いですね。あっという間にきてくれました。

そしていただく、こってり。
ちょっと粉っぽさを感じるようなドロドロスープに、いい感じに絡む麺……うん、天下一品〜!

こっそり本音を言うと、もうちょっと粘度がある方が好きです。
やっぱり天下一品は、お店によって味が変わっちゃいますね。

でも根本の味は天一だから、普通に美味しい!

ラーメンのお供・餃子も美味でした〜。
ラーメンを食べる途中、トッピングによる味変は不要派ですが、途中に挟む餃子は大賛成派です。

ごちそうさまでした

やっぱり再認識。私は天下一品が好き。こってりが大好き!

子供の頃はドロドロスープがこってりすぎて「美味しいけど食べられない」という状態だったけど、それが年齢を重ねるとだんだん食べられるようになってきて、初めて全部食べられるようになった時は、とっても嬉しかった!
私にとって、天一のこってりは「大人の味」なのです。

石川県で、しかも野々市で思い出の天下一品こってりが食べられるとは思ってなかったので、すごく嬉しいです。
頻繁に通うかもしれない……!

こってりのコラーゲンでお肌もぷるぷる(になるはず)。
美容にもよい(はず)! 女磨きに、もってこい(のはず)!

ちなみに……

天下一品、ちょろっと前述してますが、なぜかお店によって味が違うことで有名ですよね。
同じスープを使ってるはずなのにすごく不思議ですが。天一好きの友人たちとは「煮込みの時間とか、麺の水切り具合で変わるんじゃない?」と話したことがあります。
京都府内でも、根本は同じドロドロスープなんですが、濃さや粘度、風味がはっきり違うお店もありました。

野々市の天下一品も美味しかったですが、私が一番美味しいと思う天下一品は、京都の天下一品 山科店。京都薬科大学の真ん前にあるお店です。
古めのお店なのできゃっきゃ言いながら行く感じではありませんが、美味しいんです。
検索してみると、同じく山科店のファンはいるみたい! 他の店舗よりも濃いめのスープで、こってり好きにはたまらない味です。
あまりお出かけで訪れる地ではないのでなかなか機会はないかもしれませんが、もし!機会があればぜひお試しを……!

  • 追記:天下一品京都山科店、閉店してしまいました。。
◆ 天下一品 野々市新庄店
公式HP
食べログ