カレーうどんが大人気!野々市本町「完熟うどん処 獅子家」/石川

2019年7月16日カフェ・レストラン石川, 野々市, 食べ物

カレーうどんが美味しいと方々から噂を聞いていた野々市にあるうどん屋さん、「完熟うどん処 獅子家」へ行ってきました!

野々市本町の完熟うどん処獅子屋さん

驚くほどメニューが豊富で、うどん屋さんなのに夜は焼肉もいただけるという意外性たっぷりのお店。
豊富すぎるメニューに圧倒されつつ目移りしつつでしたが、当初の目的であるカレーうどんをいただきました。

大人気のカレーうどん

……実は、ライス入りのハーフ&ハーフなんですけどね〜(*^^)

今回行ったところ

◆ 完熟うどん処 獅子家
公式facebook

完熟うどん処 獅子家

獅子屋のお店の入り口です

野々市本町1丁目、北鉄野々市駅と押野駅のちょうど間くらいにある完熟うどん処 獅子屋
両駅から、徒歩4〜5分のところにあります。

お店はかなりの人気で、前に4台止められる駐車場は大体いっぱい。この日も満車状態でした。

外観通り、お店の中も「昔ながらの古き良きうどん屋さん」という感じです。

カウンターが8席ほどと、小上がりの座敷席が3つあります。大きくないお店なので、タイミングによっては待つこと必至。
私は運良くすぐに通していただけましたが、予約席もあったため、私でちょうど満席になってしまったようです。
というわけで、店内の内観の写真は撮影していません。

入り口の傍には待ちスペースもありますので、満席の場合も空調の効いた室内で座って待つことが出来ますよ♪

焼肉まで!豊富すぎるメニュー

ところで、お店に入った直後に気になったことが一つありました。

テーブルの上、カウンターの上と、ほとんどの席で焼肉さんでしか見ないようなダクトが設置されているんです。そして先客さんが、お肉をじゅうじゅう焼いていらっしゃる……。
お店の方にも、入店直後に「おうどんですか?」という質問が。

ここはうどん屋さんでは?と困惑する私でしたが、メニューを見て納得。

お得な焼肉セットがあります。

焼肉も提供されているんですね。

後から調べると、カレーうどんだけじゃなく焼肉も大人気みたい。
お隣のお客さんは焼肉を食べた後、シメにカレーうどんを食べてらっしゃいました。んー、最高ですね!

焼肉のメニューです

焼肉は夜のみ、2人前から注文できるそうです。

うどんのメニューです

もちろん、うどんメニューも豊富。夜でも、うどんのみをいただくこともできます。
温かいのから冷たいのまで。

うどん屋さんですが、全品ソバに変更できるみたい。

丼物のメニューです

丼物も充実しています。

その他、一品料理も多数……。お店のカウンターの向こうには、紙で貼られた単品のおすすめメニューも。
いっぱいあると、ついつい目移りしちゃいますね。

人気のカレーうどんのメニュー

でも誘惑に負けず!
当初の目的、カレーうどんをいただきます。これもいろんなバリエーションがありますね。

中でも心を奪われたのは、「うどんとごはんが一皿になってカレーがかかっています」の説明文。
これに惹かれて、ハーフアンドハーフをいただくことにしました。

ハーフアンドハーフ

カレーうどんのハーフアンドハーフがやってきました

こちらがハーフアンドハーフ! 中にはうどんとご飯が半分ずつ入っているはず。
「辛いの好きだったらかけてね〜」と一味も一緒に渡してくださいました。

見た目には、上にのった温泉卵がとっても美味しそうな、普通のカレーうどんです。
こちらをレンゲですくってみると……

カレーうどんの中にライスが入っています

しっかりご飯がinされてます!

お出汁がしっかりきいた和風のカレーは、うどんにもご飯にも相性バッチリ。
カレーのとろみがもっちり麺やご飯に絡んで美味〜! 温泉卵を崩すと、もとからあるまろやかさがさらにプラスされて絶妙!

辛いの好きだから途中で一味をかけて味変させようと思ったんですが、あまりの美味しさにパクパクお箸が進み、気がついたらうつわは空っぽ。

後からうかがったお話では、普通の一味よりもだいぶ辛い一味らしく。
気になるので今度チャレンジです。

お持ち帰りも可能

カレーうどんお持ち帰りののぼりもでています

こちらのカレーうどんなど、一部メニューはお持ち帰りも可能です。

メニューにはお持ち帰りの説明も記載されています

保温容器に入れてくださるそうで30分以内はアツアツでいただけるそう。

その分、容器の保証料として300円が別途必要とのこと。
でも容器を綺麗にしてお返ししたら、返金してくださるようですよ。

お家でもアツアツ美味しいカレーうどんがいただけるのは大変魅力的です!

ごちそうさまでした

絶品のカレーうどん&ごはんでした。個人的にはハーフアンドハーフにして大正解でした!
和風カレーにだくだくのご飯、めっちゃ贅沢にいただけますし、余すところなく堪能できます。

注文時に紙ナプキンいるかどうか確認してくださるので、ちょっとオシャレな服を来て行っちゃってもある程度は大丈夫。
でも思い切りすする方は、もちろん飛び跳ね要注意です。汚れが目立たない服で行きましょう。

とにかくメニューが豊富なので、次また違うものを頼んでみよう……と思うのですが、きっとまたカレーうどんを食べてしまいそう。
夢中になれるカレーうどんでした。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ 完熟うどん処 獅子家
公式facebook
食べログ

営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:月曜日
住所:石川県野々市市本町1-3-1/野々市駅・押野駅から徒歩4〜5分
電話番号:076-246-5367

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!