野々市カミーノ「1の1 NONOICHI」でもっこりソフト♪/石川

カフェ・レストラン石川, 野々市, スイーツ

石川県野々市市にあった公民館が生まれ変わって2019年4月1日にできた複合施設、カミーノ
私もオープニングイベントを覗きに行き、その誕生を一緒にお祝いしました♪

カミーノの外観です

そのカミーノ内にある民間商業施設「1の1 NONOICHI」では、野々市の物産品が購入できたり、ランチやスイーツをいただいたりできるんです。

もこもこしたソフトクリームの写真

今回は「1の1食堂」で、もっこりした見た目にも可愛いソフトクリームをいただきました(*^^)

今回行ったところ

◆ 1の1食堂
公式facebook

1の1 NONOICHI

1の1ののいちの入り口です

公共施設内にある民間施設「1の1 NONOICHI」は、とにかく「新しい」が詰まった施設。

ここには物産コーナーがあり、食堂があり、観光インフォがあり、シェアオフィスシェアキッチンもあります。何度でも一年生をはじめられる、仕事・遊び・食・出会いがつまった「みんなの学び舎」として機能している施設なんです。

シェアキッチンは曜日や時間でシェアされているキッチン。飲食店の開業を目指している方や、すでにお店を持っている方が様々な理由で利用されています。

カウンターの奥に本日のシェアキッチンで何が食べられるかわかる電子パネルがあります

本日の給食当番」としてメニューを提供されているので、シェアキッチンのお料理ももちろんオーダーすることが可能。
行くたびに給食当番が変わるので、いろんなお店の味を楽しむことができちゃうんです!

1の1ののいちで販売されている椿のマルガージェラートです

物産コーナーでは、マルガージェラートの椿ジャムが使われたジェラートを中心に、野々市自慢のお店の商品が販売されています。(8/2の朝に覗いた時は、TVで紹介されたためかマルガージェラートの商品は全て売り切れていました……)

その他、野々市のお酒「野々市ヤーコン焼酎 うまいがいね」や「キウイフルーツワイン」もここで購入が可能です♪

コミュニティリビングの窓際の様子です

明るく開放的なコミュニティリビングも、のんびり過ごしやすい良い雰囲気です。

コミュニティリビングの奥には食堂も見えます

このコミュニティリビングは、食堂やシェアキッチンの食事スペースとして、その他ワークショップや勉強会などの会場として、多目的に利用できるところです。

そんな1の1 NONOICHI、とにかく魅力がたっぷり詰まっているので紹介したいものがたくさんあるのですが、今回は「1の1食堂」の愛らしい見た目が印象的な「ソフトクリーム」をご紹介!

1の1食堂

こちらのソフトクリームは、シェアキッチンではなくメインキッチンの「1の1食堂」で注文できるスイーツです。

1の1食堂のメニューです

「1の1食堂」は定食やドリンクをいただける、メニューの変わらないメイン食堂。そのためお店が開いていて売り切れさえしなければ、いつでもいただくことができるんです!

2019年8月現在、ソフトクリームの種類は以下の3種類♪

・バニラ  300円
・マンゴー 350円 夏季限定!8月中旬ごろまで
・MIX    350円
 ※税抜き価格です

それぞれ、カップコーンを選ぶことができます。

夏季限定のマンゴーも気になりますが、今回は年中いただけるソフトクリームの定番・バニラをいただきました!

1の1のソフトクリーム(カップ)

もこもこしたソフトクリームの画像

こちらがカップバニラソフトクリーム
1の1オリジナルのシールが可愛いカップですが、それ以上にソフトクリームのもっこりしたフォルムがめちゃくちゃ可愛いです♪

外を背景に撮影を試みます

外の景色と綺麗に撮りたいけど、快晴の午前中は外が明るすぎて暗くなってしまう。。笑
あんまり写真に時間をかけると溶けちゃうので、諦めていただきます!

可愛いだけじゃなくて、お味も美味しい!
ミルク感が強めの、濃厚で高級感のあるソフトクリームです。もこもこしたソフトがぎっしりカップ内に詰まっていて、大満足でした♪

1の1のソフトクリーム(コーン)

ちなみにコーンはこんな感じ。

コーンのもこもこソフトクリームの写真です

コーンバニラソフトクリーム

コーンの上にもっこり乗ったソフトクリームが可愛いですね(*^^)びろーんと垂れた部分もとっても愛らしい!
ソフト部分のお味はもちろん同じ。コーンかソフトか、お好みでどうぞ〜!

ごちそうさまでした

玄関マットにはランドセルを背負った大人のイラストが書かれています

ミルク感たっぷりのソフトクリーム、お好きな方はぜひ。見た目もお味も美味しくて、この暑い夏の癒しでした。
夏のアイスはたまりませんね。カミーノのコミュニティリビング、窓際は特に開放的な雰囲気なので、そこでいただくアイスっていうのがまた美味しく感じちゃいます。
テイクアウトも可能ですが、カミーノは本当に日当たりが良いので、外に出たら一瞬で溶けちゃうかも。お気をつけくださいね。

ごちそうさまでした〜!

今回行ったところ

◆ 1の1食堂
公式facebook
食べログ

営業時間:9:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
住所:石川県野々市市本町2-1-21 にぎわいの里ののいち カミーノ内/野々市工大前駅から徒歩4分
電話番号:076-259-1167

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!