松任駅近くの「HALE cafe(ハレカフェ)」でまったりランチ/石川

カフェ・レストランカフェ, コーヒー, 白山, 石川, 食べ物

白山市辰巳町にある「HALE cafe(ハレカフェ)」に行ってきました。

木の優しく温かい印象を受けるお店の外観。
お店の中には授乳室もあり、小さいお子さん連れのお母さんも安心なお店です。

しかも、とてもオシャレな雰囲気の素敵カフェ♪
ランチ利用でしたが、いただいたサンドイッチもとても美味しかったです。
JR松任駅から徒歩で行ける場所にあるため、車なしでも行ける有難いお店です(*^^)

今回行ったところ

◆ HALE cafe(ハレカフェ)
公式Instagram
食べログ

HOT PEPPER

HALE cafe(ハレカフェ)

白山市辰巳町、松任駅から徒歩7〜8分ほどのところにあるお店。
徒歩で行く場合は松任駅を降り、中央通りを真っ直ぐ南へ進むと左手に見えます。

お車の場合は、お店自体には駐車場はありません。しかし近くの市営駐車場に止めると、その駐車場代はカフェの滞在時間分負担してくださるそうです!

お店はあまりカフェであることを前面に出していない外観で、最初私は歩いていて通り過ぎそうになってしまいました。

しかしお店の傍にこちらの看板が出ているのを見て、「ここ、ランチができるカフェなんだ!」と気付くことができました。

実は今回はたまたま見かけて立ち寄ったお店。
全く前情報なくお伺いしたので、ワクワクしながら入ります。

オシャレな店内

お店の中に一歩足を踏み入れた瞬間、「素敵なカフェ」だと一発でわかりました。

大変オシャレなカウンター。お一人様でも行きやすいですね。
ぬいぐるみの親子パンダさんが出迎えてくれます♪

窓際の席には全ての椅子の背もたれにひざ掛けが。冷え性の方も安心です。
2Fにはキッズスペースがあったり授乳室があったりと、とにかく優しさを感じるお店。

電気ストーブもレトロカジュアルなお店の雰囲気に合っていて、暖かくてちょっとした懐かしさも感じたりして。

ランチメニュー

こちらがハレカフェのランチメニュー。

実はこの日、お店の方がお一人だったため一部のメニューに制限が。茹で時間のあるパスタはNGとのことでした。
しかしメニューを見た瞬間に惹かれたカツサンドはOKだったため、「ボリューム満点かつサンド」をいただくことに。

こちらはドリンクメニュー。
ランチをドリンクセットにしたので、こちらから好きなものを選びます。
食後はコーヒー派なので、私はHOTコーヒーにしました。

妊婦さんや授乳ママさんには、ノンカフェインたんぽぽコーヒーの提供も可能とのこと。
本当に、お母さんに優しいお店ですね♪

ボリューム満点かつサンド(黒糖パン)

こちらが「ボリューム満点かつサンド」、これぞカフェランチという素敵な盛り付けです♪
カツサンドってボリューミーだから「どーん」ってなりがちなんですけど、綺麗に盛り付けられた女子受けするお洒落なプレートランチになっていますね。
黒糖パンの落ち着いた色合いが素敵です。

気になるお味ですが、甘みのあるパンにしょっぱいソースとカツがいい感じに合わさって美味!
ふんわりしたパンなので、ボリューム感が増し増し。

ポテトが入っているのは「HALE cafe」とプリントされたコーヒーのフィルター。
これまたお洒落。

「コーヒーのフィルターにポテトを入れる」これがめちゃくちゃお洒落な上に油もしっかり吸ってくれるという優れもの。今度家でやってみよう!
なんて感心しながら、同じメニューを頼んだ相方さんのプレートに目をやると、私のと異なるタイプのカツサンド。

ボリューム満点かつサンド(白食パン)

こちらは白い食パンのカツサンドです。

あれー?と思ったら、すぐにお店の方がご説明してくださいました。

  • 私に出してくださったのは「黒糖パン」のカツサンド。
  • 相方さんに出してくださったのは、ハレカフェの近くにある美味しいパン屋さんの「白い食パン」で作ったカツサンド。
  • せっかくなので二種類作ってみましたので、両方お試しください♪

……とのこと。

いつもシェアしているのがバレている!?笑
店員さんのお気遣いで、同じメニューを異なる食感で二度楽しむことが出来ました♪

白い食パンのカツサンドはもっちりしていて、カツの美味しさを引き立てている感じでこれまた美味しかったです!
個人的には、見ためは黒糖、味は白い食パンが好みです(*^^)

コーヒー

食後にコーヒーを♪

とても可愛いコーヒーカップに、お菓子まで!
大きめのマグカップなので、コーヒーはたっぷり。

素敵な空間でお食事〜食後もほっこりさせていただきましたよ〜♪

ごちそうさまでした

レトロカジュアルなお店のお洒落な雰囲気、美味しいカツサンドはもちろんですが、お店の方の心地よい接客も光る素敵なお店でした。

お店の方がお一人で複数グループの接客をされていたので大変だったのに、各所でお気遣いをしていただき、とても丁寧な接客をしていただいて感動しました。
食べる前から本当、「あぁ、いいお店だな〜」とほっこり。

ハレはハワイ語で「集まる場所」という意味だそう。
みんなで集まって楽しい時間を過ごすのに、ぴったりの場所ですね。

今回いただかなかったけど、スイーツも大変美味しそうでした。
「また行きたい」と強く思うお店でした(*^^)

ちなみに後日、いろんな人の口コミとかを見ていると、どうやら「青じそと白身魚フライのサンド」が感動的に美味しいようです。
次回はこちらのサンドにスイーツを付けようかなと考え中です。

雑貨の販売も人気だそう

お店には、テーブルに綺麗なハーバリウムが♪
テーブルだけでなく、レジ近くの棚の上にも置かれていて、他にアクセサリー等も陳列されていました。

ハレカフェでは雑貨の販売もされているそうで、こちらを購入することもできるようですよ。

目に入るもの全てが可愛かったりで興味を惹かれ、本当に素敵なカフェでした!

今回行ったところ

◆ HALE cafe(ハレカフェ)
公式Instagram
食べログ

HOT PEPPER

営業時間:11:30~16:30(L.O.15:00)
定休日:月曜日(加えて不定休あり)
住所:石川県白山市辰巳町60-2/松任駅徒歩10分以内
電話番号:076-256-2360

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!