ヤマト糀パーク内のレトロ空間「発酵食美人食堂」でカフェタイム!

2022年6月11日ドリンク系石川県,金沢市,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢市大野町のヤマト糀パークへ!

予約すれば体が喜ぶ発酵食ランチを食べられる「発酵食美人食堂」さんにて、今回はまったりカフェタイムを過ごしました。

発酵美人食堂カフェ

優しい味わいの加賀棒茶玄米甘酒豆乳ラテと、プチ糀スイーツセットをいただきました!

今回行ったところ

発酵食美人食堂
公式HP

発酵美人食堂

発酵美人食堂

金沢市大野町、ヤマト醤油味噌さんが運営する醤油&発酵食のテーマパーク・ヤマト糀パーク。
そのパーク内の歴史あふれるような建物「百年蔵」の中にある、「発酵美人食堂」さんへ!

注文するカウンター

お店の奥にはバーカウンターのような空間。
こちらのカウンターで先に注文&支払いをするシステムです。

店内の客席

店内はテーブル席がたくさんありますが、とても広々としています。
そして「百年蔵」という建物だけあって、趣の雰囲気が素敵。

天井

見上げると蔵の天井・照明が素敵で、よりレトロさが感じられます。

ランチは予約制なのでカフェ利用!

発酵食ランチ

品数たっぷりでとても美味しそうな発酵食ランチは、お店のメインでもあるだけあって、非常に気になりますよね!
ただしこちらは完全予約制&会員制のランチ。(会員になるのは当日でもOKで、予約は公式HPからできます)

今回はたまたま立ち寄って予約無しで、何より15時過ぎのおやつタイムに訪れたため、カフェ利用させていただくことに。

カフェメニュー

カフェタイムは、玄米甘酒を使ったドリンクやプチスイーツなどをいただくことができます。

パーク内にある他のお店のスイーツ(こめトはなのチーズケーキ、ひしほ蔵の醤油ソフト)等もいただくことができます。

今回は2人で訪れて、それぞれ醤油ソフトをいただき、あわせてドリンクとプチ糀スイーツセットもいただきました!

ドリンク&プチ糀スイーツセット

ドリンクとプチ糀スイーツセット

ドリンクは私は加賀棒茶玄米甘酒豆乳ラテ(400円)を、相方さんは水出しコーヒー(400円)をセレクト。
ふわっと香る加賀棒茶・こっくり美味しく優しい甘味の玄米甘酒豆乳のラテ、私好みのドリンクです。アイスで飲むとだいぶ爽やかな味わいですね。

プチ糀スイーツセット(+200円)で選べるスイーツは2種類。
どちらも2個ずつだったので、今回は2人それぞれ違うものを頼んで、半分こしました。

  • おしょうゆショコラ(ぶどうの木)
  • 米蜜ビスケット(hokka)

おしょうゆショコラは「ぶどうの木」さんが作っているおやつ。
ひしほ醤油が使用されているホワイトチョコで、ベルギー産のホワイトチョコの甘〜い濃厚な味わいにしょっぱさもプラスされた味わい深いスイーツです。

米蜜ビスケットは「hokka」さんが作っているおやつ。俵屋のじろあめと玄米甘酒で作られたビスケットで、サクサク食感と自然な甘みが絶妙なスイーツでした。

ごちそうさまでした

レトロ感のあるお洒落な空間で、ゆっくりまったり過ごすことができました。
糀ドリンク・糀スイーツの優しい甘味にも癒されました!

発酵食はとても興味があるので、今度はぜひランチをいただきたいです。
そして目指せ美人!なれるかな?

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

発酵食美人食堂
公式HP
食べログ

営業時間
-ランチ:11:30~14:30
-カフェ:ランチ後〜16:00
定休日:水曜日・年末年始
住所:石川県金沢市大野町4丁目イ170番地
電話番号:076-266-8500

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!