金沢・香林坊大和!「パスタ&デザート カフェモロゾフ」で満足ランチ♪

2022年7月14日お食事系石川県,金沢市,カフェ,洋菓子,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢の中心地といえば香林坊!
石川県には高島屋・大丸・三越・伊勢丹といったような全国的に有名なデパートはないのですが、地域密着型・北陸に根付いてどっしりと構えている「大和(だいわ)」というデパートがあります。

その大和香林坊店(通称:香林坊大和)の8Fにある「パスタ&デザート カフェモロゾフ」で先日ランチをしてきました!

濃厚なパスタ、そしてデザートはモロゾフのスイーツ盛り合わせ♪
洋菓子で有名なモロゾフの味をのんびり楽しめて満足!

今回行ったところ

パスタ&デザート カフェモロゾフ
公式HP

デパート内の「パスタ&デザート カフェモロゾフ」

パスタ&デザート カフェモロゾフ

大和香林坊店の8Fにある、パスタ&デザート カフェモロゾフさん。
全国どのデパートでも見かけるほど有名な洋菓子屋さん・神戸の「モロゾフ(Morozoff)」の店舗のひとつで、こちらはランチも食べられるカフェです♪

実は香林坊大和にはB1Fに洋菓子屋さんのモロゾフ、2Fにカフェモロゾフ、そして8Fにパスタ&デザート カフェモロゾフがあります。モロゾフだらけですね!
今回お邪魔したのはそのうちのひとつ、8Fの店舗です。

単品とスイーツメニュー

パスタやピザなどをいただくランチ利用も、スイーツやドリンクを楽しむカフェ利用にも使えそう。

ランチセットメニュー

11時〜14時までなら、ランチセットメニューを頼むことができます。

本日のパスタ、サラダとお飲み物」のセットが1320円。
本日のパスタ、サラダとお飲み物、本日のデザート付き」のセットが1595円。
ちょっとデパート価格な感じもしますが、この二つを比べたらデザート付きの方がお得そうですよね?
ということで、今回は「本日のパスタ、サラダとお飲み物、本日のデザート付き」をお願いしてみました。

本日のパスタ

この日の「本日のパスタ」は、トマトソースの「彩り野菜のカポナータソース」、もしくはクリームソースの「ポルチーニクリームソース」から選べました。
トマトソースも捨て難いけど、どちらかというとクリームソース派なので、ポルチーニをセレクト!

店内の様子

席は少しあいていて待ち時間は無しで入店できました。ただランチ時ということもありお店は混雑気味で、奥の方はお客さんで埋まっている状態。

フロア中心にあるお店なので窓はなく、8Fでありながら景色を楽しめないのは少し寂しい気持ちもしますが、雰囲気のいい店内・ゆったりとした席なのでのんびり過ごすことができましたよ。

ランチコース(パスタ・サラダ・コーヒー・デザート)

まずはサラダ
サニーレタス・水菜・パプリカなど、瑞々しいシャキシャキのサラダ。

ポルチーニクリームパスタ

そしてポルチーニクリームソースのパスタ
キノコの王様とも言われるポルチーニ。その香りと旨味がたまらない、とっても濃厚なパスタです。
具材はきのこ・ベーコンのみでシンプルですが、その濃厚さに大満足!
もうちょっと食べたいなぁと思いつつ、デザートを考えるとちょうど良い量かも。

アイスコーヒー

ドリンクは食後にアイスコーヒーをお願いしました。
暑い日には冷たいドリンクが欲しくなりますよね。
もちろんホットも選べますし、コーヒーの他は紅茶もセレクトできるようです。

本日のデザート

そして、本日のデザート
なんとチーズケーキ・プリン・バニラアイスの3つを楽しめる欲張りプレートでした。
デザート無しのセットと比べると300円も差がなくコレいただけるなんて、とてもお得じゃないですか?

プリンはもちろん、モロゾフのプリン。モロゾフを代表するスイーツとして長年愛されているカスタードプリン
なめらかで優しいまろやかなプリンと、ほろ苦のカスタードソース、たまりません。
チーズケーキも、モロゾフの50年以上愛されるロングセラー商品・デンマーククリームチーズケーキです。ムギュッとしたチーズのコクと濃厚さ、ほんのり香るレモンの爽やかな酸味にうっとり。
そしてバニラアイス、モロゾフのアイスは私今回が初めてです。バニラビーンズがしっかり入った、こちらもコクのある美味しいアイス。

やっぱりモロゾフ、安定の美味しさです!

ごちそうさまでした

あのモロゾフ!と思うと安心感がありますよね。
特に私は関西出身なので、モロゾフって結構身近で親しみのある存在です。
某番組で昔「関西人の家庭には必ずモロゾフのプリンの容器がある」と都市伝説のような扱いで検証されていましたが、私の実家にもたくさんありました。笑

今回モロゾフのプリンをいただいたのは久しぶりで、それ自体も嬉しかったですし、いつも家で食べるプリンを綺麗なお店で食べられることがまた新鮮でした!
そして美味しいパスタにも大満足。この日以来、最近ちょっとパスタにハマり気味です。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

パスタ&デザート カフェモロゾフ
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~22:00(L.O:21:00)
定休日:不定休
住所:石川県金沢市香林坊1-1-1 8F
電話番号:076-220-1481

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!