ホッとする昔ながらの定食屋さん!金沢中央卸売市場の「旬の店 七福」

お食事系石川県,金沢市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢中央卸売市場にある昔ながらの定食屋さん、「旬の店 七福」さんへ!
1000円ぽっきりのお得セットランチをいただきました。

旬の店七福

お刺身と金沢おでんがお手頃価格で楽しめる素敵なランチ。
おふくろの味という言葉がピッタリの優しくホッとする定食でした!

今回行ったところ

旬の店 七福
公式HP

定食メニュー豊富な「旬の店 七福」

旬の店七福

金沢中央卸売市場の中にある「旬の店 七福」さん。
市場の新鮮なお魚・お肉・野菜を使ったメニューを提供されている定食屋さん・居酒屋さんですが、現在ディナーはしばらく休止中。ランチのみ営業されているようです。

お店はカウンター席と小上がりの2卓のみで、こじんまりした小さなお店。
たまたま人が出てきたタイミングだったのでスムーズに入ることができましたが、あっという間に満席に。
お昼時の中央卸売場はどのお店も大人気ですね!

七福のメニュー

お店前にメニューが置かれていて、「得セットにしよう!」と意気込んでお店の中に入って行ったのですが……
店内には他にもたくさんのメニューが壁に貼られており、その豊富さに圧倒されました。
あちこちに貼ってあるメニューを見てきょろきょろ。お刺身、のどぐろ、焼肉、トンカツ、油淋鶏、金沢おでん、ミックスフライなどなど……お魚もお肉も楽しめるようです。

かなり悩んだ上、結局最初にこれだ!と思っていた得セットに決めました。
得セットも3種類あって、「刺身+金沢おでん」「刺身+能登豚かつ」「金沢おでん+能登豚かつ」から選べます。どれも贅沢ですよね!

ちなみにメニューは一部ですが、公式HPにも掲載されているようです。

「刺身+金沢おでん」の得セット

そんなわけで、私は今回「刺身+金沢おでん」の得セット(1000円)にしました。
お刺身・金沢おでん・小鉢・お漬物・味噌汁・ごはんの定食です。これで1000円はコスパいい。

お刺身

さすが金沢、新鮮なお刺身!
もうちょっと食べたいなぁと欲深くなりつつ。

金沢おでん

金沢おでんが結構ボリューミー。
うつわが深いので、大きな大根に隠れて……

くるまふ

金沢おでんに欠かせない車麩もしっかりあります(左上)。しかもとても大きい!
得セットで「金沢おでん+能登豚かつ」にしていたら、食べきれなかったかもしれません。それくらい満足感たっぷり。

そして食べてから気付いたのですが、実は私これが金沢おでん初体験でした。
上品で薄めのお味。お出汁の香りが優しくて、ほっこりしますね。

金沢おでん味のポテチは食べたことありましたが、やっぱり本物は全然違う。笑

小鉢や具沢山のお味噌汁も美味。
お味噌汁にはお魚のアラも入っていて嬉しかったです!

ごちそうさまでした

まさにおふくろの味という言葉がぴったりな、ほっこりするような定食。
金沢を満喫できるセットでした。

次回はガッツリお肉系の定食もいただきたいです。1000円以下のメニューも多かったので、何度も行ってあれこれ試してみたい!
そして冬にはカニ面とか…♪ カニ面入りのおでんは絶対にいつか食べてみたいですね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

旬の店 七福
公式HP
食べログ

営業時間
-11:00~14:30
-17:00~22:00(しばらく休止・要確認)
定休日:月曜日
住所:石川県金沢市西念4-7-1
電話番号:076-231-0997

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!