青空の下でワインを堪能♪「Wine KANAZAWA 2019」/石川

2019年5月31日イベント石川, 金沢, お酒

ちょっと日が空いてしまいましたが、2019年5月19日に行われた「Wine KANAZAWA 2019」に行ってきました♪

世界各地のワインが金沢に大集合!
青空の下でいただくワイン。たまらないイベントです(*^^)
しかもワインだけでなく金沢で人気の食のお店も集結していました。グルメ好きも満足!

今年で8回目のイベントだそうで、めちゃくちゃ楽しかったので出来れば毎年行きたい。
備忘も兼ねて、記録を残しておきます〜!

◆ ワイン金沢2019
公式HP

Wine KANAZAWA 2019

今年のWine KANAZAWA 2019は「いしかわ四高記念公園」で行われました。
前日に私が行ったフードソニックが隣接している「しいのき迎賓館」で行われており、この日も開催していたため、グルメイベントが集結の楽しい空間になっていました♪

今年で8回目を迎える金沢の食とワインのお祭り、Wine KANAZAWA2019。
かなりの人で賑わっていて、みなさんほんのり赤ら顔。ワイングラス片手に笑顔が溢れていました。

実は会場に着くまでワインオンリーのイベントだと思っていて、別でお腹いっぱいランチを食べてしまってかなり後悔。めちゃくちゃ美味しそうなグルメが、たくさん出店されていたのです……!
大人気のパン屋さん「ひらみパン」や、ジェラートのコンテストで世界一に輝いた「マルガージェラート」も!

チケット&グラスを購入

会場では、ワインは全てチケットと交換制。入り口で3000円単位でチケット(100円券×30枚)を購入し、必要分のチケットとワインを交換していただく形です。
グラス一杯300円くらいのものもあれば、数千円単位のプレミアムワインまで幅広くありました!
ちなみにグルメはチケットでも現金でも購入可でした。

この3000円チケット、一人3000円だとちょっとお高いかな〜と思ったのですが、シェアもOK!
私は2人で行っていったん3000円をシェアする形にしました。全然足りなかったので結局追加で購入しましたけど。笑
ちょい飲みしたい方は、シェアがちょうど良いかもしれません。

で、グラスなんですが……

ちゃんと普通のガラスのグラスでびっくり!!

私はワインが好きなので、京都に住んでた頃も関西のワインフェスとかたまに行ってたんですが、行ったことあるイベントは全部プラスチックのグラスでした。
プラスチックグラスってちょっとチープな感じがするんですよね。イベント感があって、それはそれで楽しいんですけど。

でもガラスだと一気に高級感とか本格的な感じが出て、気分がめちゃくちゃ良かったです!
野外でガラスのグラスでワインをいただくって、滅多にないことだから。笑

しかも私、ちょうどワイングラスの購入を考えていたところだったので、一石二鳥すぎて!笑
もともと家にワイングラスはあるんですけど、キャラクターが描かれている可愛い系のグラスで……高級じゃなくていいから、シンプルなのが欲しかったんです。
だから倍嬉しかった〜!

ワインをひたすらいただきます

ということで、予期せぬワイングラスGetの嬉しさも相まって、テンション上がってワインめっちゃ飲んできました。

この日はポケモンGOのコミュニティデイだったので、ワイン飲みつつポケGOしつつ、めちゃくちゃ満喫です!

ついでにGOスナップショットで「コップのふちこさん」ならぬ「コップのカラナクシさん」とかやってた酔いのテンション。


やってるときは「めっちゃいい感じ〜」とか思ってて、twitterで応募するポケGOスナップショットのコンテストにも参加してたんですけど、全然でした。笑
(いいねくださった方、本当にありがとうございます!!)

一杯目、石川の「のとわいん」

「のとわいん」は石川に来てから存在を知りました。
石川県内でほとんど消費されてしまうので、県外にはあまり出ないそうです。

飲んでみたいな〜と思ってたんですが、家で買うのはもっぱらお手頃で美味しく酔える赤玉のスイートワイン。。
この日、ようやく飲むことができました!

フルーティーな白。

地ワイン続き!「禅の里わいん」

続いて、「石川のお酒」という説明に惹かれて石川を攻めることに。
「禅の里わいん」は石川県輪島市のワインだそうです。こちらはこの日初めて知ったワイン。

さっき白飲んだので、赤で。なかなか飲みやすい赤でした!

そして次も石川のお酒で!と思ったのですが、今回出店されていた石川のワインは2店舗のみでした。
野々市で新しく発売開始されたワイン、飲んでみたかったなー。。今度普通に買おう。

スペインの「ワイン ロジャーグラート カヴァ コーラル ロゼ ブリュット」

いろんな国をジャックしよう!と、今度はスペインのワイン。
「ワイン ロジャーグラート カヴァ コーラル ロゼ ブリュット」です。

白→赤ときたので、ロゼスパークリングいきました。

超フルーティーだけど辛口なのでぐいぐい行けちゃう系。
すごくお気に入りです。

オーストラリアの「クイーン アデレード ブリュット NV」

続いてオーストラリア。
「クイーン アデレード ブリュット NV」です。

白→赤→ロゼスパークリングときたので、白スパークリングで。

暑い時の辛口スパークリングは本当に幸せ〜。スッキリいただけますね。

ドイツの「ラインヘッセン リースリング Q.b.A. ブルーネコボトル」

続いてドイツ!
「ラインヘッセン リースリング Q.b.A. ブルーネコボトル」です。

順番的に赤を探していましたが、可愛い猫のボトルに惹かれて白!
甘口で飲みやすいワインでした。とにかくボトルが可愛すぎる。プレゼントとかに喜ばれそう。

チリの「アンデスコレクション ソーヴィニヨン・ブラン」

またしても白。チリの「アンデスコレクション ソーヴィニヨン・ブラン」です。
水のようにスイスイ飲めることで「生命の水」と呼ばれているとのこと。
酔っ払うと関西感が強くなるので、「ほんまかいな!」という気持ちでチャレンジ。

結果としてやっぱりワイン。水ではありませんでしたが、スッキリした飲みやすいワインでした。

フランス「ダムナシオン」

チケットのラストは、大好きなボルドーで〆!
フランスのシャトー・ロック・モリアックが作る「ダムナシオン」です。

どっしり渋めで良きです。お腹いっぱいだけど、がっつりしたステーキが食べたくなります。

イベント〆は赤ワイングラニータ!

現金でも買える赤ワイングラニータがあったので、イベントのラストはこれで〆ました。

砂糖たっぷり入った甘めスイーツを予想しながら飲んだのですが、甘味ゼロで渋みがっつりの超・ワイン。
赤ワイン好きにはたまらない〆でした!

ごちそうさまでした

いろんなワインをたくさん楽しめて、ものすごく素敵なイベントでした。
ワインフェスあるある?「ほんのちょっとだけ」ではなく、お値段分しっかり入れてもらえるのでそういった意味でも満足です。

グラスをお土産に持って帰れるのも有難かったです!

どのワインも美味しかったけど、3杯目にいただいた「ワイン ロジャーグラート カヴァ コーラル ロゼ ブリュット」がかなり好みでした。
昔はガツンとしたボルドーが何よりも好きだったけど、最近はサッパリした飲み口のものが好きになってきてるのかも。好みは歳を重ねると変わってきますね。

ワインイベントはいろんな種類のワインを一度に飲めるから、お気に入りのワインを見つけるのにもってこい。
その場で楽しむだけじゃなく、後で家用に購入を検討してみたり。
たくさん楽しむと何を飲んだか忘れがちですが、今年は写真たくさん撮らせてもらったのでちゃんと全部把握できていました!
良かった〜。

来年も楽しみです!(*^^*)

◆ ワイン金沢2019
公式HP