野町広小路の「薬屋カフェ」でオシャレにほっこりティータイム

2019年9月25日カフェ・レストラン石川, 金沢, カフェ, コーヒー, スイーツ

金沢市野町の広小路交差点にある「薬屋カフェ」に行ってきました!

薬屋カフェでいただいたスイーツとドリンク

安藤薬局と併設している、「薬屋さん」モチーフのオシャレなアンティーク調のお店。落ち着いた空間で美味しいドリンクとスイーツをいただき、ついつい長居。
ゆっくりリラックスできる、素敵なカフェでした〜!

今回行ったところ

◆ 薬屋カフェ
公式HP

野町薬屋カフェ

薬屋カフェの外観

野町広小路の交差点の角にある、安藤芳園堂ビルヂング。その1Fにあるのがこちらの薬屋カフェ
北鉄「野町」駅から徒歩8分、バス停「広小路」から徒歩1分のところにあります。

外が明るい日はガラス戸に前のビルが映り込んで中があまり見えないのですが、外に置かれている手書き黒板メニューやうっすら見える内装から、とってもオシャレなお店だろうなぁとずっと気になっていたお店でした。

試験管にコーヒー豆が入っています

お店は「薬屋カフェ」という店名通り薬屋さんをモチーフにしているようで、試験管に入ったコーヒー豆や、薬屋さんで使う器具などがディスプレイされています♪
面白いし、すごくオシャレ!

お店の内観

何より、お店自体がアンティーク調でめちゃくちゃ素敵。
とっても落ち着いた空間です。

いろんな席が

テーブル席やカウンター席があり、お店の奥にもカーテン越しでゆっくりできそうな席がありました。

カウンター席

私はカウンター席へ!

カウンター席は目の前が調理場ですが、高めの板で隔てられています。
そのため視線を気にせず、自分の時間をじっくり過ごすことができました。

薬屋カフェでいただけるもの

お店の前のメニュー看板を見てドリンクやスイーツだけかな? と思って別のお店でランチしたのですが……

軽食メニュー

美味しそうなベーグルサンドがありました。
軽食もいただけるんですね!

カフェなので、お店はドリンクメニューが豊富です。
コーヒーやティーが数種類から選べます。

甘いラテメニュー

甘いラテも。
可愛いワンちゃんのラテアート♪

手作りメニューもすごく素敵で、パラパラ見るのも楽しいです。

スイーツメニュー

スイーツページには美味しそうなブラウニー!

飲みたいものや食べたいものが決まったら、レジまで行って注文します。
テーブルまではお店の方が持ってきてくださいました!

ブラウニーとヘーゼルナッツラテ(アイス)

私がいただいたのは、ブラウニーとアイスのヘーゼルナッツラテ

メニューで見て可愛かったのでホットを頼む気満々だったんですが……この日めちゃくちゃ暑くて、レジに立った瞬間「アイスで」とお願いしてしまいました。笑
ヘーゼルナッツの風味と優しい甘さが美味しい! ヘーゼルナッツラテ大好き(*^^)

シナモンが香るブラウニーも、ナッツの食感が良い食べ応え抜群のスイーツ!
アイスにはオレンジ風味のソースとチョコソースがかかっていて、生クリームも添えられています。
一枚のお皿に幸せがてんこもり♪

アイスコーヒーはビーカーにシロップ!

アイスコーヒー

一緒に行った相方さんはアイスコーヒーのみオーダー。
添えられたシロップはビーカーに入っていて、これまた面白い!

学生時代に読んだ漫画とかで、理科の先生が実験道具でコーヒー淹れたり何なり……というのを思い出して、ちょっとワクワクしちゃいました。

ごちそうさまでした

オシャレな空間で居心地良く、のんびりできるカフェでした。
一人でも友人とでもデートでも、どんなシーンでも素敵な時間を過ごせそう。
ドリンクはおかわりが100円引きだそうですので、本当にゆっくりできますね〜!

メニューで見たラテアートが可愛かったので、次回は生ラテアートを見るためにホットのラテをいただこうと思います(*^^)

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ 薬屋カフェ
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水曜
住所:石川県金沢市野町1-2-43安藤芳園堂ビル1階/野町駅徒歩8分
電話番号:076-280-0621

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!