ハチバン×松任の野菜♪道の駅めぐみ白山で「まっとうトマトらーめん」!

お食事系石川県,白山市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

さてさて、先日「白山を食べる」の地産地消イベントで、白山市農林水産物ブランドのことを知った私。パネルでなるほど〜と思うことはたくさんありましたが、しっかり学ぶためには舌で学ぶのが一番です。
イベントで限定販売のジェラートはいただきましたが、せっかくだしもっと白山市農林水産物ブランドを知りたい!ということで……

まっとうトマトらーめん

イベント会場となった「道の駅めぐみ白山」のレストラン「風土ぴあ」で、松任のお野菜・まっとうトマトを使った「まっとうトマトらーめん」をいただきました!
ヘルシーなのにコクと旨味のある洋風ラーメン、美味でした(*^^)

今回行ったところ

風土ぴあ(道の駅めぐみ白山)
公式HP

道の駅めぐみ白山のレストラン「風土ぴあ」

道の駅めぐみ白山

道の駅めぐみ白山の中にあるレストラン「風土ぴあ」。

レストランと直売所

施設の左側の入り口から入って、右に行くと直売所、左に行くとレストランです。
自然豊かな場所に囲まれたレストランは、窓ガラスが大きくて開放的な雰囲気!

レストランメニュー

ポテトやフランクフルトなどのおやつにもなる軽食から、サッと食べられる麺類やおにぎり、ガッツリ食べたい定食まで、結構豊富な品揃え。
オシャレで可愛いはちみつれもねーどもあります。

こちらのお店では、地元の旬の食材を使ったお料理が季節ごとに提供されています。
デリコーナーでは地元食材を使ったお惣菜を購入することもできて、テイクアウトでも楽しめるとのこと。

今回いただくまっとうトマトらーめんは、地元白山の食材「まっとうトマト」を使った期間限定メニュー!
道の駅めぐみ白山のまわりには、「まっとうトマトらーめん」ののぼりがたくさん。

まっとうトマトらーめんののぼり

実は去年も販売されていた、まっとうトマトらーめん。
大好評だったため今年も2021年9月〜販売がスタートされたそうです!

8番らーめんでお馴染みのハチバンさんが運営!

こちらの風土ぴあ、実は8番らーめんでお馴染み・株式会社ハチバンさんが運営されているレストラン。
ハチバンさんは地元に根付いて様々なレストランを展開されている会社です。

いしかわ移住組の私、約3年前の石川移住直前に一泊ぶらりと金沢旅行をしたのですが……
金沢へ到着した日の夜に居酒屋の「八兆屋」さんで食べ飲みし、翌日のお昼は近江町市場の「市の蔵」さんで定食ランチをいただきました。
「やっぱり石川県は食べ物が美味しいのね!」とホクホクしながらその足で不動産屋さんに立ち寄って賃貸契約をしにいったわけですが(それだけが理由じゃないけど)、移住してからどちらのお店も運営会社がハチバンさんだったことを知り、衝撃を受けたのは良い思い出です。

そんな安定のお味で地元民にも観光客にも愛されるハチバンさんの中で、もっとも多くの方から指示を受けているのはやっぱり8番らーめんではないでしょうか。
庶民的で身近な存在で、飽きがこない定期的に食べたくなるラーメン。それが8番らーめんのラーメンですよね。

まっとうトマトらーめん

というわけで今回いただくラーメンも間違いなく美味しいだろうなぁと期待を胸に、まっとうトマトらーめんの食券を購入♪
単品で750円、ライス付きだと850円です。

まっとうトマトらーめんの食券

券売機で食券を買ったら、そのまま自動でオーダーが入る注文方法。
事前に買った食券をカウンターまで行って渡す必要がなく、食券の番号が呼ばれたらカウンターへ行って食券とお料理を交換するシステムです。

カウンター席にて、待つこと数分……

まっとうトマトらーめん

きました、まっとうトマトらーめん
地元白山市の松任とまとが使用された、赤いラーメン。粉チーズがたっぷり積もっている洋風のラーメンです♪

真っ赤な汁なので飛び跳ねて服についちゃう……という心配はご無用。紙エプロンもちゃんといただきました。

ベースとなるのは加賀味噌を使った味噌スープ
たっぷりチーズともりもりのお野菜で、ヘルシーなのにコクと旨味がぎっしり美味しい!

ちょっともちっとした麺は8番らーめんっぽい食感!
麺がスープやチーズとよく絡んで、トマトの酸味と甘味をしっかり感じられます。
トマト×チーズの味わいが洋風なので、つゆだくスープパスタを食べているような感覚にも。
洋風ラーメンは初めてでしたが、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした

私はラーメンを食べるとき、いつも豚骨か背脂しょうゆか坦々麺のどれかを頼みがちなので、基本ラーメンには肉がないと物足りないんじゃないかな〜と思っていたのですが……
肉ゼロのヘルシーラーメンで、こんなに旨味があるなんて!
新たな発見でした。好きなものがまたひとつ増えました。

ぜひ来年も販売してほしいです。
そして毎年の季節メニューとなって、いずれは定番メニューとなってほしい。

他の白山市農林水産物ブランドを使ったお料理も、他にもいろいろと食べてみたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

風土ぴあ(道の駅めぐみ白山)
公式HP
食べログ


営業時間:9:00~18:00 ※時短営業の場合あり
定休日:12月31日~1月4日(3日・4日特別営業あり)

住所:石川県白山市宮丸町2183
電話番号:076-276-8931

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!