今出川にある隠れ家的な洋食屋さん「河村食堂」のハンバーグ/京都

2019年4月16日カフェ・レストラン京都, 食べ物

こんなところにお店が!? という隠れ家的なお店が大好きなのですが、京都の今出川にあるまさに「隠れ家」というような洋食屋さんで、ランチに美味しいハンバーグをいただきました!

この辺りに住んでいる方か、いざお店へ行こうとしている方しか通らないような路地裏。
そんな住宅街にたたずむ、青い扉が可愛らしい雰囲気のお店「河村食堂」に行ってきました〜♪

河村食堂

京都・今出川駅から徒歩10分ほど。今出川通から小川通を下り、さらに細い路地にあるお店です。

お店自体は路地を入った奥まったところにあるのですが、小川通を歩いていると目線ほどの高さに青い看板が見えるので「あ、ここの路地に入ればいいのか!」とわかります♪

メニュー看板も小川通に出ています。
「路地裏ハンバーグ食堂」という異名も。

ハンバーグ好きにはたまらない肩書きですね……!

そしてTAKE OUTのお弁当メニューもいくつかあるようです。
お弁当をいただいて、外でピクニックも楽しそう。

路地を入るとお店はすぐ。

青い扉がトレードマーク、雰囲気の良さを感じるお店です♪

細い路地の向かい側に、大きな看板もあります。
パスタを巻きつけたフォークをどーんと構える女の子のイラスト、可愛い!

隠れ家的な小さなお店

このように路地を入ったところにある隠れ家的なお店。
しかし美味しいハンバーグにファンは多いようで、少し並ぶことに。店内に待ちスペースはなく、外に置いてくださっている椅子に座って待ちます。

お店自体もカウンター4席とテーブル席6席と、計10席の小さなお店です。事前にお店に行くことや何時に行くのかが決まっていれば、予約したほうが安心かもしれません。
(食べログでは「予約可」となっています)

大好きなハンバーグが美味しいらしくて、しかもめっちゃ雰囲気良さそうなお店。
待っている間もワクワクが止まりません!

外に置いてあるメニューを見ながら、のんびり待ちます。

いざ、店内へ!

数十分ほど待ち、お店の中へ!
入ってすぐにカウンターがあり、奥の方にテーブルが少し見えます。

今回案内していただいたのはカウンター席。

本当にこじんまりした、木の温もりを感じるお店です。

ランチメニューは以下で、いずれもごはん大盛り無料

  • ハンバーグ&海老フライ
  • ハンバーグ&からあげ
  • 海老フライ
  • 牛すじカレー
  • どんぐり豚のトンカツ
  • 牛ステーキ

惹かれるメニューもめちゃくちゃ多いですが、今日の目的はハンバーグだったので、「ハンバーグ&海老フライ」をお願いしました。
どちらも大好物(*^^)

ちなみにハンバーグはソースをデミグラス・てりやき・和風から選ぶことができました。
ちょっと悩んでいたのですが、お店の方から「てりやき」と聞いた瞬間に一気にてりやき気分になったので、てりやきソースをチョイス。

ハンバーグ&海老フライ

少ししてテーブルにやってきたハンバーグ&海老フライ

サラダがもりもり、ハンバーグがどっしり、フライもたっぷり。ハンバーグの影にポテトサラダも隠れています。

見た目からもとっても美味しそう! いただいてみると……うん、美味しい〜!
ふわふわ系の、ふっくら柔らかいハンバーグ。じんわりする肉汁とお肉のバランスがちょうどよくて、しっとり♪
甘めの照り焼きソースが絡んで、美味でした!(*^v^)

海老フライもカリカリぷりぷり。
しかも海老だけでなく、ナスや大根(大根のフライって初めて!)もあり大満足の一皿でした!

ごちそうさまでした

三種類のソース全部試したくなる、美味しいハンバーグでした。

ちなみにもともとはパスタ専門のお店だったそうです。口コミでは、パスタが感動的な美味しさだとか……!
今はランチメニューではパスタはなく、金曜土曜のディナーメニューのみだそうです。
こちらもいつか食べたいなぁ。

ちなみに河村食堂、日曜日は定休日なので、「週末のお休みに行こう」と考えている方は要注意です!