今出川にある隠れ家的な洋食屋さん「河村食堂」のハンバーグ

2019年4月16日お食事系京都市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんなところにお店が!? という隠れ家的なお店が大好きなのですが、京都の今出川にあるまさに「隠れ家」というような洋食屋さんで、ランチに美味しいハンバーグをいただきました!

河村食堂

この辺りに住んでいる方か、いざお店へ行こうとしている方しか通らないような路地裏。
そんな住宅街にたたずむ、青い扉が可愛らしい雰囲気のお店「河村食堂」に行ってきました〜♪

今回行ったところ

河村食堂
公式facebook

河村食堂

京都・今出川駅から徒歩10分ほど。今出川通から小川通を下り、さらに細い路地にあるお店です。

お店自体は路地を入った奥まったところにあるのですが、小川通を歩いていると目線ほどの高さに青い看板が見えるので「あ、ここの路地に入ればいいのか!」とわかります♪

路地前に看板が

メニュー看板も小川通に出ています。

メニューの看板も出ています

路地裏ハンバーグ食堂」という異名も。隠れ家好きにもハンバーグ好きにも、たまらない肩書きです。

そしてテイクアウトのお弁当メニューもいくつかあるようですよ。
暖かい日はお弁当をいただいて、外でピクニックも気持ちいいでしょうね。

路地を入るとお店はすぐです。

青い扉がトレードマークのお店

青い扉がトレードマーク。
雰囲気の良さを感じるお店です♪

お店の看板も可愛い

細い路地の向かい側に、大きな看板もあります。
パスタを巻きつけたフォークをどーんと構える女の子のイラスト、可愛い!

隠れ家的な小さなお店

このように路地を入ったところにある隠れ家的なお店。
しかし美味しいハンバーグにファンは多いようで、少し並ぶことに。店内に待ちスペースはなく、外に置いてくださっている椅子に座って待ちます。

お店自体もカウンター4席とテーブル席6席と、計10席の小さなお店です。事前にお店に行くことや何時に行くのかが決まっていれば、予約したほうが安心かもしれません。

大好きなハンバーグが美味しいらしくて、しかもめっちゃ雰囲気良さそうなお店。
待っている間もワクワクが止まりません!

外にメニューが出ています

外に置いてあるメニューを見ながら、のんびり待ちます。

いざ、店内へ!

数十分ほど待ち、お店の中へ!
入ってすぐにカウンターがあり、奥の方にテーブルが少し見えます。

今回案内していただいたのはカウンター席。

優しい雰囲気のお店

本当にこじんまりした、木の温もりを感じるお店です。

ランチメニューは以下で、いずれもごはん大盛り無料

  • ハンバーグ&海老フライ
  • ハンバーグ&からあげ
  • 海老フライ
  • 牛すじカレー
  • どんぐり豚のトンカツ
  • 牛ステーキ

惹かれるメニューもめちゃくちゃ多いですが、今日の目的はハンバーグだったので、「ハンバーグ&海老フライ」をお願いしました。どちらも大好物(*^^)

ちなみにハンバーグはソースをデミグラス・てりやき・和風から選ぶことができました。

ちょっと悩んでいたのですが、お店の方から「てりやき」と聞いた瞬間に一気にてりやき気分になったので、てりやきソースをチョイス。

ハンバーグ&海老フライ

ハンバーグとエビフライ

こちらがハンバーグ&海老フライ

サラダがもりもり、ハンバーグがどっしり、フライもたっぷり。
ハンバーグの影にポテトサラダも隠れています。

見た目からもとっても美味しそう! いただいてみると……うん、やっぱり美味しい〜!
ふわふわ系の、ふっくら柔らかいハンバーグ。
じんわりする肉汁とお肉のバランスがちょうどよくて、しっとり!
甘めの照り焼きソースが絡んで、美味でした♪

海老フライもカリカリぷりぷり。
しかも海老だけでなく、ナスや大根(大根のフライって初めて!)もあり大満足の一皿でした!

ごちそうさまでした

河村食堂

三種類のソース全部試したくなる、美味しいハンバーグでした。

ちなみにもともとはパスタ専門のお店だったそうです。口コミでは、パスタが感動的な美味しさだとか……!
今はランチメニューではパスタはなく、金曜土曜のディナーメニューのみだそうです。
こちらもいつか食べたいなぁ。

ちなみに河村食堂、日曜日は定休日なので、「週末のお休みに行こう」と考えている方は要注意です。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

河村食堂
公式facebook
食べログ

営業時間
-ランチ:11:00〜15:00
-ディナー:18:00〜20:00
定休日:日曜日・第三月曜日
住所:京都府京都市上京区小川通元誓願寺下る靱屋町499-23/今出川駅から徒歩10分
電話番号:075-200-5578

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!