道の駅めぐみ白山「風土ぴあ」で1日14食限定の「風土ぴあ定食」!

お食事系石川県,白山市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

道の駅めぐみ白山の中に入っているレストラン「風土ぴあ」へ。

風土ぴあ定食

ちょうど12時頃に伺ったところ、1日限定14食のレアな定食ランチ「風土ぴあ定食」がまだ選べたのでいただいてきました。
甘海老コロッケや牛ごぼうの炊き込みご飯など、このボリューム・クオリティで780円にびっくり!

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山(風土ぴあ)
公式HP

道の駅めぐみ白山のレストラン

道の駅めぐみ白山

グルメや直売所でのお買い物が楽しめる、道の駅めぐみ白山へ!

「道の駅」というと当然お車で来られる方がほとんどだと思いますが、石川県で車なし生活をしている私はバスで訪れました。
車がなくても訪れたいくらい、道の駅ってワクワクするし楽しいんですよね♪

昨年の秋に訪れた時は、フードコート内のレストランはひとつ「風土ぴあ」(+おいもとレモネードのカウンター)だけでしたが、2022年3月1日から「喜色食堂」という定食屋さんもオープン。
ランチの選択肢が増えて、ますます楽しさが増えましたね。

ということでせっかくなら喜色食堂さんの定食も食べてみたいな、と思ったのですが……
風土ぴあの「1日14食限定」というレアランチがなんとまだ残っているとのこと!
土曜日のお昼時に残っているなんて、すごく珍しいですよね。
次食べられるのはいつになるか分からないので、今回は風土ぴあさんでランチをいただくことにしました

レストラン「風土ぴあ」の「風土ぴあ定食」

1日14食限定ランチ

1日14食限定の「風土ぴあ定食」は780円というリーズナブルな価格。
それでいてメニューはすごく充実しているので、ものすごいコスパです。

  • 銘柄豚の湯葉しゅうまい
  • 金沢港水揚げ 甘海老コロッケ
  • あさりと筍のクリームコロッケ
  • 牛すじ煮
  • ミニサラダ
  • 牛ごぼうの炊き込みご飯
  • お味噌汁

なんとも贅沢なラインナップ!

食券を購入して席で待機を始めて5分ほど経ち、私よりも後に注文されたであろう番号が次々と呼ばれていきます。
品数が多いので、丼メニューなどより時間がかかっちゃうのは仕方がないですよね。

風土ぴあ定食、実食!

そしてそれから2〜3分ほど。

風土ぴあ定食

こちらが風土ぴあ定食(780円)

コロッケ2つ

メインの座にどーんと構えるコロッケ2つ。
左側があさりと筍のクリームコロッケ、右側が金沢港水揚げ 甘海老コロッケ

クリームコロッケはあさり・短冊切りの筍がころころ、ほうれん草も入ったクリーミーなコロッケ。
甘海老コロッケは、海老の香ばしさがスッと突き抜けて思わず二度見しちゃいました。最初に来るのは、お酒のおともとして私が愛してやまないガスエビの唐揚げに似た風味。
そして甘海老ならではなのか、コロッケ自体には甘みも感じられます。

牛ごぼうの炊き込みご飯

牛ごぼうの炊き込みご飯は食べ応えバッチリ。
お肉が惜しみなくゴロゴロ入っているので、この炊き込みご飯で白米も食べられちゃうんじゃないかって思うくらい。

牛すじ煮

ご飯に牛が入っているにもかかわらず、その隣の小鉢には牛すじ煮
味もしみしみで、口の中でとろけます。

銘柄豚の湯葉しゅうまい

薄い湯葉の中で、ミチミチに詰まりつつもふっくらとした肉々しい餡。
ついついうっとりしちゃう湯葉しゅうまい

それぞれ食べるごとに「この定食、780円って本当?」って思わず何度か食券の券売機をチラチラと確認してしまいました。

ごちそうさまでした

コスパ抜群でレアなランチが食べられて、とっても満足です。
もともとこちらの風土ぴあ定食は1日7食だったようで、14食に増えたからこそ今回いただけた模様。ありがたや〜!

お腹いっぱいになりながら、道の駅めぐみ白山やっぱり楽しいなぁとホッコリしたランチタイムでした。
美味しい食は笑顔になりますね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

道の駅めぐみ白山(風土ぴあ)
公式HP
食べログ


営業時間:10:00~16:00(ドリンク・スイーツ18:00まで)
定休日:12月31日~1月4日(3日・4日特別営業あり)

住所:石川県白山市宮丸町2183

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!